管理・サイト関連
管理画面(管理人専用です)
リンク
プロフィール

asrite

書いてる人 : asrite
やあ(´・ω・`)
ようこそ、あすらブログへ。
この日記はサービスだから、まずは読んで落ち着いて欲しい。
ブログ足跡機能があるので、気まぐれに足跡を返します。


▼押してくれると嬉しいです。
人気blogランキング

カテゴリ
月別アーカイブ
07月(1)  06月(1)  03月(2)  02月(1)  01月(1)  12月(1)  11月(1)  09月(2)  08月(1)  05月(2)  04月(1)  03月(2)  02月(3)  01月(2)  11月(1)  10月(2)  09月(3)  07月(4)  06月(4)  05月(4)  04月(2)  03月(2)  02月(1)  12月(3)  11月(1)  10月(3)  09月(6)  08月(2)  07月(2)  06月(1)  05月(3)  04月(1)  03月(2)  02月(3)  01月(10)  12月(1)  11月(4)  10月(1)  09月(3)  08月(6)  07月(4)  06月(7)  05月(4)  04月(4)  03月(3)  02月(4)  01月(5)  12月(1)  11月(3)  10月(5)  09月(5)  08月(4)  07月(3)  06月(3)  05月(3)  04月(4)  03月(2)  02月(4)  01月(8)  12月(8)  11月(1)  10月(3)  09月(2)  08月(4)  07月(4)  06月(1)  05月(2)  04月(2)  03月(6)  02月(5)  01月(1)  12月(3)  11月(4)  10月(6)  09月(6)  08月(7)  07月(5)  06月(5)  05月(7)  04月(13)  03月(6)  02月(7)  01月(5)  12月(13)  11月(19)  10月(12)  09月(28)  08月(27)  07月(22)  06月(22)  05月(28)  04月(26)  03月(35)  02月(20)  01月(22)  12月(25)  11月(23)  10月(20)  09月(20)  08月(15)  07月(15)  06月(15)  05月(13)  04月(15)  03月(15)  02月(5)  01月(12)  12月(5)  11月(7)  10月(10)  09月(11)  08月(13)  01月(2) 


《カテゴリ》 スポンサー広告 | 《更新日》 --/--/-- [--]
[ no tag ]
08_10_11_jiguso.jpg
▲いくらなんでも小さすぎだろうがw

店に行ったら、なんか極小ジグソーってのが売られてた。
1000ピースのジグソーで、完成サイズは300ピースのと同等だとか。
(2000ピースのもので、完成は1000ピースのと同じって奴もあった)

ジグソー自体久々だし、商品が2割引きとのこともあって、衝動買いしてみた。
普通の1000ピースよりも更に割安だったしね。

・・・

いや、いくらなんでも小さすぎだろうがw(大事なことなのでry
パッケージには実物大のサイズが載ってましたが、
はっきり言って何の役に立ってない気がします。

やはり、この驚きの「小ささ」は、買って、手にとって、そして初めて分かるものですよ。
(補足:小さいことに驚いており、驚きの程度は小さくないので誤解なきよう)

これを買った他の人も、恐らく似たような感情を持っているでしょうね。
そして、製作者はお客様が「何だこのこだわりの小ささは!」と驚いているのを想像し
それを酒の肴にする、と。
さすが製作者、よくわかってらっしゃる(´・ω・)

以下ケフィア

~ 広告 ~
~ この記事の続き ~

kefia
▲FC2の管理画面にあったので記念貼り付け

こないだ、テレビでやずやがケフィアのCMしてるのを初めて見ました。
いやー、あのBGMは素晴らしいね。
何も考えなくても、聞くだけで自然と笑みがこぼれてくるんですよ。
・・・あの時に例の決まり文句が出てこなくてよかったと思ってます。
そのセリフはたぶん無理、恐らく出てきたら家族の前で吹き出してたでしょう。

発祥の地はわかりませんが、
某笑顔動画でケフィア関連のネタはたくさん見ていました。
BGMだけでも笑えるようになったのは、あまりに多く見すぎたせいだ、きっとそうだ。
今となってはケフィアネタの何が面白いかが分からない、
むしろあのBGMが全てを司っていると、そう思えてくるのですよ。

本末転倒ってすごいね。

どっかにBGMを耳コピした素晴らしい人がいたけど・・・はてどこにいったかな。
mp3だけは保存してたんだがなぁ。

@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@

昨日、たまたま欲しかったケーブルが家の中で見つかったので
早速使うことにしました。

ケーブルとは、ここでは音声出力に関連するもので・・・

ttp://img.joshinweb.jp/emall/img/sm/JSN_C00001/large/
49/75769/4975769000805.jpg
▲あった、これこれ(URLが長いので2行に分けてます)

片方の端がヘッドホンとかイヤホンとかを挿しこむときの少し細長い奴、
もう片端がゲームなどでおなじみ、ステレオで赤・白の色が付いたケーブルです。

何に使うのかと言いますと、ずばり「DSの録音」です。
GCやWiiみたいな据え置きゲームだったら、始めから赤白の音声出力があるので普通に録音が可能ですし、
携帯ゲームのGBAだったらエミュ使えば高音質で録音が可能です。
ただ、DSとなると話はそう簡単ではなく
GCのGBプレイヤーみたいなものもない、エミュもまだ確立して無い・・・(たぶん)から
もうDS本体から音楽を流して録音しちゃろ! ってことになったのです。

エミュがないって言うと嘘になりますか。
正確には、エミュとROMの入手方法を調べるのが面倒なこと、そして
なによりGBAのようにセーブデータをPCに送る手段を持っていないというのが理由。
DSのFEのように、クリアしないと「音楽モード」が使えないソフトの場合、
音楽のためだけにもう一回クリアする、というのは何か本末転倒な気がするのです。

実は、DSの録音は過去に一度やったことがあるんです。
そのときに使ったケーブルは両端ともイヤホンのアレのものでした。
それを使って録音をしてみたところ・・・
何を隠そう、出来た音声ファイルは見事にモノラルだったんです。
詳しい原理はわかりませんが、これを使うとモノラル録音・・・正確には
流れる音声の、片側の音しか録音できないようなのだと。

そこでまぁ無理だろうけど、一縷の望みを託して
上で述べたケーブルを使ってみようと思っていたわけです。
しかし。
それをわざわざ買ったところで、それでもダメだったら何かアホみたいじゃないですか。
意味も無く1000円くらい損失することになるんですよ。
(返品すればいいのだが、開封してない状態に戻すって結構大変なんよ)

だから! あえて!
こうやって無料で、または安く手に入れる手段を虎視眈々と狙っていたんです。
実は忘れ去ってたとか、そういうのはたぶん無いと思うよー

録音環境については深くは述べません。
RolandのUA-1EXを使います(ヤマハのは売ってなかったんだよな)。

◆ケルトン
予想に反して、普通にステレオ録音に成功しました

録音できました! → でも、「モノラルで」 
みたいな流れは今回はありませんので、そこは心配しなくていいよー


DSはそこまで音質は良くないと言われますが、
「データ上」では結構高音質っぽいのでmp3、192kbpsで保存しました。

さて、今回保存した音楽は以下の通りです。
というかもし「個人的に」「保存を目的として」ゲームの音楽を取り込む行為が
違法であれば・・・恐らく違法では無いと思いますが、違法であればお知らせくださいな。

・FE新暗黒竜から20曲程度
・ぷよぷよ!から3曲(vsラフィーナ、とこぷよ、なぞぷよの3つ)

これらを、今作業用として流しています。
テンペストから戦闘曲あたりをもらおうと思ったけれども、如何せんクリアしてない

なお、さすがに音楽を公開するのは違法だと思うので、それはやりません。

@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@

しかし新暗黒竜のBGMもそこそこ良曲が集まってますな。
ぷよぷよも時々神曲があるよね。
まぁバテン1には及b・・・ゲフンゲフン

作曲・編曲担当は誰かは知らん、というか軽く探したけど見つからない。
暁と同じ人なのかな?
関連記事

人気blogランキング Blogランキング参加中。投票してもらえると嬉しいです。

《カテゴリ》 音楽 | 《更新日》 2008/10/11 [土]
《タグ》 日記ジグソーケフィアDS録音
コメント情報・編集
コメントの投稿










(送信ボタンを押すと、即座にコメントが投稿されます)

トラックバック

※お手数ですが、"http"という単語を含まぬようお願いします。
Page top
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
FC2カウンター
RSS
アクセス解析など

この人とブログ友達になる

スポンサーリンク
