管理・サイト関連
管理画面(管理人専用です)
リンク
プロフィール

asrite

書いてる人 : asrite
やあ(´・ω・`)
ようこそ、あすらブログへ。
この日記はサービスだから、まずは読んで落ち着いて欲しい。
ブログ足跡機能があるので、気まぐれに足跡を返します。


▼押してくれると嬉しいです。
人気blogランキング

カテゴリ
月別アーカイブ
10月(1)  07月(1)  06月(1)  03月(2)  02月(1)  01月(1)  12月(1)  11月(1)  09月(2)  08月(1)  05月(2)  04月(1)  03月(2)  02月(3)  01月(2)  11月(1)  10月(2)  09月(3)  07月(4)  06月(4)  05月(4)  04月(2)  03月(2)  02月(1)  12月(3)  11月(1)  10月(3)  09月(6)  08月(2)  07月(2)  06月(1)  05月(3)  04月(1)  03月(2)  02月(3)  01月(10)  12月(1)  11月(4)  10月(1)  09月(3)  08月(6)  07月(4)  06月(7)  05月(4)  04月(4)  03月(3)  02月(4)  01月(5)  12月(1)  11月(3)  10月(5)  09月(5)  08月(4)  07月(3)  06月(3)  05月(3)  04月(4)  03月(2)  02月(4)  01月(8)  12月(8)  11月(1)  10月(3)  09月(2)  08月(4)  07月(4)  06月(1)  05月(2)  04月(2)  03月(6)  02月(5)  01月(1)  12月(3)  11月(4)  10月(6)  09月(6)  08月(7)  07月(5)  06月(5)  05月(7)  04月(13)  03月(6)  02月(7)  01月(5)  12月(13)  11月(19)  10月(12)  09月(28)  08月(27)  07月(22)  06月(22)  05月(28)  04月(26)  03月(35)  02月(20)  01月(22)  12月(25)  11月(23)  10月(20)  09月(20)  08月(15)  07月(15)  06月(15)  05月(13)  04月(15)  03月(15)  02月(5)  01月(12)  12月(5)  11月(7)  10月(10)  09月(11)  08月(13)  01月(2) 
バテン低レベルメモ
利剣出なさすぎワロタ、とりあえずジャコモは撃破したけど動画は撮影せず。
火炎洞窟にて、クリスタルメイルもっと取っておけばよかったと後悔。

ジャコモ戦の動画は撮れるかまだわかりません。
いやだって1回勝ったあと、後のことは省みずすぐに火炎洞窟に行きましたから。
むろん予備のセーブデータは取ってありますよ。

勝ったのは運かもしれないし、デッキがいいのかも知れない。
勝利回数が少ないので何ともいえない。

※FC2のトラックバックテーマについては、「続き」にて記述しています。

@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@

さて、大学の講義で
予習としてテキストを読んでくるように言われたものがありまして・・・

もう少し詳しく書くか。

その講義は、指定されたテキストを読むのがメインなのですが
先生がテキストを使って授業をするのではなく、
主に予習で出た「質問」に答えることで、授業を構成するらしいんです。

予習の疑問点などは、指定された期日までにメールで提出するとのことなので
つまり、予習としてそのテキストを読まなければならない。

そのテキストが教授公認で難易度が高い本でありまして
今回指定されたのは本の1節なのですが、私も結構読むのに苦労しました。
いやはや前途多難。
「今ならまだ間に合うから、授業を放棄するんだ!」という悪魔のささやきが聞こえる。

・・・さて、前置きが長くなりましたが、言いたいことは次のひとつです。

授業で使うテキストは「生物学的多様性」について述べた本で
たぶんその方面ではすごい人が――少なくとも私はその名前を知りませんでしたが――
その人が書いた本(を日本語訳したもの)の上巻にあたります。

この事実を踏まえて、以下の引用文をご覧ください。
森林に嵐が通過するときの描写です。

稲妻がまず前方にそして次にはもっと近く左右にひらめいて、
一万ボルトの電流が電離した空中を時速八〇〇キロで落下するや、
対抗電流が一瞬前後に移動しながらその一〇倍もの速さで天に走った・・・


いや、あなたは生物学者じゃないのかと
何故ここまで雷についての知識が豊富なんですか。

それともあれか

上の書き込みを見て欲しい、なんと知的な文章であろうか。
気象の変化を専門にしている物理学者であっても、もう少し柔らかい書き込みをするはずである。
しかしこの書込み内容からはその形跡は微塵も感じられない。
(中略)
この一見驚嘆としか思えない彼の書込みは、
現在の大学生教育の見直しを訴えたメッセージなのではなかろうか。
たとえ専門でもなくとも、最低限の知識は備えておくようにすべきではないのだろうか。

こういうことですね。
生物学者であろうとも、その辺の知識は備えておかなければならないと
そういうメッセージが汲み取れるようです。

~ 広告 ~
~ この記事の続き ~

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは、「月曜始まり?日曜始まり?」です。月曜日から一週間が始まるぞ!日曜日から一週間が始まるぞ!あなたはどっちのタイプですか?私は、「月曜日から始まるぞ~」タイプです。月曜日からわー今週もお仕事がんばるぞーと思いながら働いて、やっと日曜日だわー・..
FC2 トラックバックテーマ:「月曜始まり?日曜始まり?」



私は日曜日から1週間が始まる、と思っています。
もちろん授業は月曜からですけど、やっぱり日曜から始まるって感じですね。

日曜日から始まることに特に大きな理由はありません。
ただ何となく、カレンダーの1週間が月曜で始まっていると落ち着かないだけかな。
日曜から始まるカレンダーに慣れ親しんだからこそ、こう感じるのかも?

>月曜日からわー今週もお仕事がんばるぞーと思いながら働いて、
>やっと日曜日だわーお休みだわーとぐったりし、(時には遊びまわって)
>そしてリフレッシュしたところでまた月曜日から新しい一週間、という感じです。

>日曜日から始まるという方はどんな気分のサイクルで
>一週間すごしていらっしゃいますか?

月曜日からわー今週も学校頑張るぞーと思いながら勉強して、
やっと土曜日だわーお休みだわーとぐったりし、
・・・つまり月曜日派の方と同じですね。

でもほら、平日が土日に「囲まれてる」っていいじゃないですか。

土日に挟まれて、あいだの平日ともども消えて得点になる、
まるでカービィのきらきらきっず!

@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@

そうそう、テンペスト買いました、テンペスト。
DSのテイルズです。
本当はイノセンスが欲しかったんですが、新品5000円だったので、買わない。
それに比べ、なんとテンペストは驚きの1200円!

これは買いだと思ったね。
何故安いのか、その理由は詮索せずに購入。

また、とある理由から「英語漬け」関連のソフトを買いたかったのですが
これも高くて手が出ず、つーか所持金が足りなかった。
英語漬けが欲しくなった理由については、また後日書くかもです。

結局「もっと脳を鍛える大人のトレーニング」と、ついでにバテン2の攻略本も買った。
それにテンペストを加えて6000円強。

(テンペストをプレイして)

いやー、
シンフォニアの操作性の良さには感動しますね

テンペストをやったところ、少々プレイしにくかったようなので
「やっぱテイルズは久々だからかな」、と思ったんです。
それならシンフォニアはどうだろうと、そう考えて久々にプレイしたところ・・・

このありさまです。

いや、比較対象が悪いってのもあるかも。
実はバテンよりも操作性がいい、という結論がある気がしてきたし。
いやそもそもバテンの操作性が良いかと言われれば、そうでもないか、という返事を(ry


んじゃまた。
関連記事

人気blogランキング Blogランキング参加中。投票してもらえると嬉しいです。

《カテゴリ》 日記 | 《更新日》 2008/10/06 [月]
《タグ》 日記学校テイルズFC2ブログトラックバックテーマ
コメント情報・編集
コメントの投稿










(送信ボタンを押すと、即座にコメントが投稿されます)

トラックバック

※お手数ですが、"http"という単語を含まぬようお願いします。
Page top
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
FC2カウンター
RSS
アクセス解析など

この人とブログ友達になる

スポンサーリンク