管理・サイト関連
管理画面(管理人専用です)
リンク
プロフィール

asrite

書いてる人 : asrite
やあ(´・ω・`)
ようこそ、あすらブログへ。
この日記はサービスだから、まずは読んで落ち着いて欲しい。
ブログ足跡機能があるので、気まぐれに足跡を返します。


▼押してくれると嬉しいです。
人気blogランキング

カテゴリ
月別アーカイブ
07月(1)  06月(1)  03月(2)  02月(1)  01月(1)  12月(1)  11月(1)  09月(2)  08月(1)  05月(2)  04月(1)  03月(2)  02月(3)  01月(2)  11月(1)  10月(2)  09月(3)  07月(4)  06月(4)  05月(4)  04月(2)  03月(2)  02月(1)  12月(3)  11月(1)  10月(3)  09月(6)  08月(2)  07月(2)  06月(1)  05月(3)  04月(1)  03月(2)  02月(3)  01月(10)  12月(1)  11月(4)  10月(1)  09月(3)  08月(6)  07月(4)  06月(7)  05月(4)  04月(4)  03月(3)  02月(4)  01月(5)  12月(1)  11月(3)  10月(5)  09月(5)  08月(4)  07月(3)  06月(3)  05月(3)  04月(4)  03月(2)  02月(4)  01月(8)  12月(8)  11月(1)  10月(3)  09月(2)  08月(4)  07月(4)  06月(1)  05月(2)  04月(2)  03月(6)  02月(5)  01月(1)  12月(3)  11月(4)  10月(6)  09月(6)  08月(7)  07月(5)  06月(5)  05月(7)  04月(13)  03月(6)  02月(7)  01月(5)  12月(13)  11月(19)  10月(12)  09月(28)  08月(27)  07月(22)  06月(22)  05月(28)  04月(26)  03月(35)  02月(20)  01月(22)  12月(25)  11月(23)  10月(20)  09月(20)  08月(15)  07月(15)  06月(15)  05月(13)  04月(15)  03月(15)  02月(5)  01月(12)  12月(5)  11月(7)  10月(10)  09月(11)  08月(13)  01月(2) 


《カテゴリ》 スポンサー広告 | 《更新日》 --/--/-- [--]
[ no tag ]
旧魔法図書館 と ジャングル ホロ・ホロ。

◆ルール◆
バテン・カイトス1を初期レベルでクリアする。
戦闘メンバーはカラス・シェラ・ギバリ固定。
元祖つくし禁止、クラス6禁止。

攻略記事のまとめを、以下に掲載しています。
詳細ルール・その他細かい注意点なども、適宜こちらで確認してください。
http://batenkaitos.web.fc2.com/low/

アヌエヌエ編・前編


シルバーソードしか記憶に無い
それくらいシルバーソード(とハーフプレート)を収集してました。

アヌエヌエで苦戦したのはフォロン戦と初見のジャングル ホロ・ホロくらいなもので
あとは特に難しいと感じたところはありません。
天の樹とサヴィナ戦は楽勝すぎ。
アヌエヌエは後半になるほど難易度が低下すると言う、訳の分からん大陸となった。

落とすマグナスが良い物だからと、
ひたすらマグナス収集を行った結果によるものかも。

~ 広告 ~
~ この記事の続き ~

動画


▽ フォロン戦 ▽
http://www.youtube.com/watch?v=vVmewjBy2a4

▽ ジャングル ホロ・ホロ での稼ぎ ▽
http://www.youtube.com/watch?v=Owd7ZzC46_w

アヌエヌエ序盤で欲しいマグナス


あくまで「序盤」です。
ホロホロ以降で手に入るマグナスは、次節を参照のこと。

・マーヴェラスソード[コモ・マイの店](ただし、後にシルバーソードに淘汰される)
・ダークソード[同店]
レイトゥルース、フレイムメット、クリスタルメイル[図書館の骸骨]
フレイムメットはホロホロで必須なので、なるべく優先的に手に入れよう。
つっても他の2つも後々必須なのだけれど。

※アルファルドの火炎洞窟にて追記
クリスタルメイルはたくさん手に入れておくべし。目安として15枚以上。
もっと持っててもいいです。

アヌエヌエ全般で集めておきたいマグナス


前節と被るマグナスは載せていません。

シルバーソード[ジャングルの骨]、10枚以上
烈火刀[天の樹の鳥]、5枚以上
ヒートパドル[天の樹のエビ]、5枚程度

ハーフプレイト[ジャングルの骨]、15~30枚
・ヒートジャケット[ジャングルの貝]、5枚程度
・鬼火帽[ジャングルの骨]、5枚程度

・米[ジャングルの貝]、若干

魔法図書館


おもな属性 : さまざま

まだ回復手段は十分に整っていません。危ないと感じたらすぐに町に戻って回復。
敵をよけやすいので、すぐに町に戻れるのが図書館のいいところです。

魔道書はちょっと強かった。特に3匹出てくると辛かったですね。
魔法攻撃使うほう、無属性攻撃か補助を使うほうと、うまく役割分担されています。
ただ、こいつらは戦闘回避が出来る上、そもそも良いマグナスを落とさないので
倒す必要性が少ないのが救いか。

逆に、骸骨のほうは倒す価値ありすぎます。
フレイムメットをはじめ、欲しいマグナスをいくつも持っているので
ばんばん倒してたくさんマグナスを手に入れるのが良い。
骸骨は復活技がうざいのですが、戦闘が長引くだけで実は全く脅威ではありません。
むしろ攻撃がこなくてラッキーとさえ思えますね。

図書館のダンジョン攻略自体は特に問題ないでしょう。
私のように、館長の本の場所が分からずに本棚を調べまくって
呪われた本の餌食になってしまった、という人は少数派だろう、きっと。

◆ vs フォロン ◆
攻撃属性 : 時+闇、時+火
baten_low3-1_foron1baten_low3-1_foron2

骸骨の落とすクリスタルメイル・レイトゥルースが、早くも役に立つ時が来ました。
敵の攻撃は時属性がメインなので、ありったけの風防具をカラス(ry
ギバリは大量のモスキートでなんとかなります。
ウインドオーラはカラス、ギバリどちらに持たせてもいいでしょう。

シェラとか別に意識してない。
運がよければ生きてるかもな、という程度です。 ←死ぬ前提
もちろん、上手く防御できれば、フレイブリット食らっても死なないので誤解なきよう。
(カラスは注射+フレイブリットでも生存できるので誤解なきよう)

フォロンの第4発目の攻撃は、フレイブリットまたは闇属性の麻痺攻撃。
ダメージは痛いものの、どちらで来るかは動き方で分かるので的確に防御しよう。
カラスが狙われた場合、これがたまに生死を分けます。

というかフォロンの攻撃はダメージよりも、麻痺効果が痛いです。
これが来たら(麻痺せぬよう)祈るしかないんだけど。

ジャングル ホロ・ホロ


おもな属性 : 水

低レベルをやっていた某ブログによると、かなりキツイとのことだったので
私も気合を入れて挑もうと決意しました。
意気込みすぎて、石もらうのを忘れたのはご愛嬌。

早速、入口のアーケロンで苦戦を確認、再び図書館にこもってマグナス集めです。

・・・
そして、ジャングルを抜ける戦略が、ひとつ固まった。

ずばり「逃げ」です。
滝の村に着けばサヴィナと合流でき、店もあるので何とかなるだろうという打算。
(結果論として、サヴィナのヒートジャケットのおかげでナントカナッタ)

デッキを防具メインに組み、耐久力のあるギバリに逃走2枚を持たせる。
ギバリに攻撃が来たら、(逃走を引きやすくするため)必ず何かのマグナスを使ってデッキを消費。
シェラは狙われ役。どうせ死ぬので防御は考えない。
カラスは生き延びないこともないので、強めにデッキを組む。

逃げるか勝つかすると、パーティはそれなりにダメージを受けているはずなので
男2人は団子を使ってなるべくフルに回復させます。
シェラはたまごボーロを使うだけ。どうせ死ぬし。

無事にホロホロを抜けたら、あとはマグナス収集を残すのみ。
「のみ」って簡単に言いますが、カードが集まるまでは結構きついですよ。

※追記
キャンプマグナスが大量にあれば、別に苦戦しないのではと最近思うようになりました。

マグナス収集 in アヌエヌエ前編


収集に先立って、まず氷晶のバックルを入手します。

ジャングルの見つけにくいハシゴの先にあり、
これが無いと始まらないってくらい重要なアイテムです。
カラスの装備品で、装備すると攻撃力が大幅に上昇する優れもの。

十分な価値があるためかは知らないが、入手して「無事に帰る」のは容易ではない。

図書館


クリスタルメイル[骨]

すぐには必要ではないものの、後々重要になる防具です。
集めるチャンスがアヌエヌエにいる今しかないので、数が少ないと後で泣きを見るかも?

フレイムメット[骨]

ジャングル突破のために数枚は欲しい。
ワズンでも必要なカードなのですが、これはその時に集めることが出来るので、今ここで本気出して集める必要性は薄いかと。


ジャングル ホロ・ホロ


baten_holo
▲稼ぎ中のとある一場面。貝殻が出ても余裕で倒せます。

シルバーソード・ハーフプレイト[骨]

骸骨剣士が落とす。
あればあるほど心強いアイテムです。

ちなみに、私は調子こいてそれぞれ15枚ずつくらい集めました。たぶん中毒。
魂の道の攻略に左右するので、最低5枚くらいは欲しいところです。
いや、最低10枚ずつくらいはないとダメかも。
いやいや、最低15枚(ry

追記 : 25枚程度あって、ようやく安心できる模様。

ヒートジャケット[貝]

スペルシェルが落とす。
フレイムメットに代わるカラスの火防具で、ミラあたりでも使うことになる。

米[貝]

あまり数は必要ではありませんが、ごはん(のり)や日本酒の材料になるので
結構重要な位置づけにあるアイテム。

鬼火帽[骨]

天の樹戦では重要ですが、
ミラで火影のマントが手に入るので、そこまで数は必要ない・・・かな。

補足 :
この時は気付かなかったのですが、鬼火帽はかなりドロップ率が低いようです。
そもそもの"そこまで"程度に集めるのにも、結構な労力が必要になる可能性が浮上しました。

アクア&ファイアエール2も、持っておくと何かの役に立つかも。

貝殻から米が入手できたら、ごはんを炊いておきます。
調理係のシェラは、クラス3以上が必須ですがまぁ問題ないでしょう。
(私はこの段階では、まだシェラをクラス4にはしていません)

とは言うものの、このマグナス収集においては、シェラはほとんどオマケです。
暇だったら日本酒で死亡を回復するくらい、オマケ的な位置づけにいました。


マグナス集めは、天の樹突入後でもいいかもしれません。
天の樹では烈火刀やらヒートパドルやら、強い武器もいくつか手に入るため
マグナス収集作業がグッと楽になります。
関連記事

人気blogランキング Blogランキング参加中。投票してもらえると嬉しいです。

《カテゴリ》 バテンカイトス | 《更新日》 2008/09/28 [日]
《タグ》 ゲームバテンカイトス低レベル攻略バテン低レベル
コメント情報・編集
コメントの投稿










(送信ボタンを押すと、即座にコメントが投稿されます)

トラックバック

※お手数ですが、"http"という単語を含まぬようお願いします。
Page top
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
FC2カウンター
RSS
アクセス解析など

この人とブログ友達になる

スポンサーリンク
