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ディアデム編 前半。

◆ルール◆
バテン・カイトス1を初期レベルでクリアする。
戦闘メンバーはカラス・シェラ・ギバリ固定。
元祖つくし禁止、クラス6禁止。

攻略記事のまとめを、以下に掲載しています。
詳細ルール・その他細かい注意点なども、適宜こちらで確認してください。
http://batenkaitos.web.fc2.com/low/

ディアデム編 前半


ギバリがパーティに加入することで、メンバーの戦力はプラスされ、
しかしザコ敵が強くなることで、カラスやシェラが時々沈むという状況に。

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~ この記事の続き ~

概要


私は、始めのうちはザコ敵(と言うかストライパー)の強さに圧倒され
「これ雲の道無理じゃねえ!?」とか思っていました。
そして、アヌエヌエを発つ頃には「雲の道?ボッコボコ以下ry」という余裕ぶりを示すことに。

デッキ構成や慣れによって難易度がずいぶんと変わるものだなと、そう実感したところであります。
(後に、私は図書館やホロホロでも同じ感覚を味わうことになる)

動画


※ここの動画は、今回のプレイとは別に収録したものです。
 そのため、戦術などに食い違いが生ずる可能性があります。

▽ vs 雷魚▽
http://www.youtube.com/watch?v=Dvaxfi0qL4o

▽ vs 鉄甲虫I ▽
http://www.youtube.com/watch?v=XglFcTIWUoo

小天河


おもな属性 : 水

この段階で、火の防具はそれほど多くはありません。
ギバリはまだ耐久力があるので、数少ない防具は全てカラスに譲ります。

ちなみに、この後も、カラス・ギバリ両方が使用できる防具は
カラスのデッキに優先的に組み込むよう心がけましょう。

◆ vs 雷魚 ◆
low2-1_fish1.jpg low2-1_fish2.jpg

大して苦戦しません。
防具はあまりないものの、食らう→回復の流れを押さえておけば十分。
ギバリの参入によってメンバーが増強されたのみならず、
時々、ダメージなしの毒攻撃も行う(事実上の休憩ターン)ことも、難易度を下げる要員です。

雷魚を倒した後、小天河の先に進んでアイテムとクズマーン回収ができますが
ノーセーブで数体の敵(カニッパ・ストライパー)と戦う事になるので、結構きついです。
不可能なこともないのですが、私はこれらは後回しにしました。

メモ


ここで、今後に備え、小天河で「フルーツ盛り」を3~4個作りました。
イチゴや魚が出てくるまでの、強力な回復アイテムとして役に立ちます。

雲の道


おもな属性 : 風、無

防具がまだ揃わないため、敵の攻撃(特にストライパー)が辛い。

というか名指しでストライパーが強いです。
道の真ん中にいるから戦闘は避けにくい、
通常攻撃が風属性、しかし時属性の防具は少ないから防御しにくい、
また、こいつの攻撃スピードが速いので、防御が間に合わないこともあるし、
更には毒炎という火属性の攻撃も仕掛けてくるしで大変です。

プライズとか逃走とかキャンプマグナスとかを利用して、何とか逃げのびましょう。

マグナス収集は、城下町で時計型の盾などを入手してからでいいかと。

私は、まず入口のストライパーと何度も戦い、
戦いの流れをある程度把握しました(ついでにマグナスも集めてた)。
ここで傷ついてもすぐに村に戻れるので、キャンプマグナスは消費なし。

デッキ編成などの調節に便利なため、今後も新ダンジョン突入時には
ところどころでこのような「入口稼ぎ」を行うようになりました


◆ vs 鉄甲虫I ◆
low2-2_beetleI1.jpg low2-2_beetleI2.jpg

2ターンに1回行動なのですが、
その攻撃力は高く、ギバリ以外はほぼ一撃死です。

ここは、ギバリにのみ攻撃が来ると信じて
残りの2人は防御を考えずにひたすら攻撃する戦法を取りました。
攻撃は最大のナントカとかいうアレです。

このバトルにおいては、運が最大の要素です。
どうにもならないときは、どうにもなりません。


また、カラスは 5-straight または 5-cards を出すことで
敵の攻撃に耐えられるということが分かっています。
これを踏まえて、プライズ狙いの防具7枚程度をデッキに入れておくのもひとつの手ですね。

本気でプレイする場合は、精霊数を前もってに調整しておくのが望ましい。
(動画では防具の精霊数を [1] に揃えてあります)
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《カテゴリ》 バテンカイトス | 《更新日》 2008/09/22 [月]
《タグ》 ゲームバテンカイトス低レベル攻略バテン低レベル
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