管理・サイト関連
管理画面(管理人専用です)
リンク
プロフィール

asrite

書いてる人 : asrite
やあ(´・ω・`)
ようこそ、あすらブログへ。
この日記はサービスだから、まずは読んで落ち着いて欲しい。
ブログ足跡機能があるので、気まぐれに足跡を返します。


▼押してくれると嬉しいです。
人気blogランキング

カテゴリ
月別アーカイブ
07月(1)  06月(1)  03月(2)  02月(1)  01月(1)  12月(1)  11月(1)  09月(2)  08月(1)  05月(2)  04月(1)  03月(2)  02月(3)  01月(2)  11月(1)  10月(2)  09月(3)  07月(4)  06月(4)  05月(4)  04月(2)  03月(2)  02月(1)  12月(3)  11月(1)  10月(3)  09月(6)  08月(2)  07月(2)  06月(1)  05月(3)  04月(1)  03月(2)  02月(3)  01月(10)  12月(1)  11月(4)  10月(1)  09月(3)  08月(6)  07月(4)  06月(7)  05月(4)  04月(4)  03月(3)  02月(4)  01月(5)  12月(1)  11月(3)  10月(5)  09月(5)  08月(4)  07月(3)  06月(3)  05月(3)  04月(4)  03月(2)  02月(4)  01月(8)  12月(8)  11月(1)  10月(3)  09月(2)  08月(4)  07月(4)  06月(1)  05月(2)  04月(2)  03月(6)  02月(5)  01月(1)  12月(3)  11月(4)  10月(6)  09月(6)  08月(7)  07月(5)  06月(5)  05月(7)  04月(13)  03月(6)  02月(7)  01月(5)  12月(13)  11月(19)  10月(12)  09月(28)  08月(27)  07月(22)  06月(22)  05月(28)  04月(26)  03月(35)  02月(20)  01月(22)  12月(25)  11月(23)  10月(20)  09月(20)  08月(15)  07月(15)  06月(15)  05月(13)  04月(15)  03月(15)  02月(5)  01月(12)  12月(5)  11月(7)  10月(10)  09月(11)  08月(13)  01月(2) 
日付 : 2016年04月 の 記事一覧



《カテゴリ》 スポンサー広告 | 《更新日》 --/--/-- [--]
[ no tag ]
裏側でひそかに運営中のサブブログのお話。

※サブブログと言っても、アクセスは300pv/dayで、
このブログよりもはるかにアクセス量が多いです


世の中はWPが主流になり、今使ってるさくらでもMTがサポートされなくなってたので
この機会にと、Wordpressにブログを移行してみました。

失敗しても、MTはフルバックアップ機能があるから戻せる戻せる。

以前、WPが使えなくてわざわざMTにしたのに、
なんで再びWPに戻すことにしたのか、、その根本的な理由は忘れました。
単に気分の問題か。

移行自体はうまく行っていますが、それから記事を一つも書いていません。
エディタの使い勝手が悪かったからMTに乗り換えた記憶もあったのですが…、
何かしら記事を書いてみて、はやいとこ慣れた方が良さそうですね。

移行作業



URLを変えずにMovable TypeからWordPressに移行してみた。 | それだよ

↑ここの記事を参考に移行しました。
基本的にこの記事の通りにやれば、ほぼ今までの閲覧環境が整います。

画像ファイルの心配はご無用。
記事中の画像は絶対リンクで指定されている(はず)ので、
画像ファイルさえ消さなければ今まで通り閲覧が出来ます。


ただし当然ながら、WPの管理画面ではMT時代にうpした画像は管理できません
画像を変更したくなったら、手動で管理するか、その時だけMTを起動するのもアリかなと。

htmlファイルの削除


URLがそのままということは、MTから作られたhtmlファイルと、WPのURLが衝突してしまいます。
私の場合、MTで作ったHTMLのほうが優先されてしまって、WP側のページが表示出来なかったので
MTで作ったHTMLファイルは削除しました。

▼htmlファイルだけ消す。
 ついでに月別アーカイブとかもいらないので消していいと思う。
160402_FTPMThtml.png

私は手作業で消し去りました。記事数は100もないですし。
記事数が多い場合はツールで自動一括削除したほうがいいのかな。
そんなツールあるか知らんけど。


以下、設定したこといろいろ

“MT→WP にURLそのままで移行しました。”の続きを読む>>

《カテゴリ》 日記 | 《更新日》 2016/04/02 [土]
《タグ》 日記wordpressmovabletypeブログインターネット
Page top
ブログ内検索
カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
FC2カウンター
RSS
アクセス解析など

この人とブログ友達になる

スポンサーリンク
