管理・サイト関連
管理画面(管理人専用です)
リンク
プロフィール

asrite

書いてる人 : asrite
やあ(´・ω・`)
ようこそ、あすらブログへ。
この日記はサービスだから、まずは読んで落ち着いて欲しい。
ブログ足跡機能があるので、気まぐれに足跡を返します。


▼押してくれると嬉しいです。
人気blogランキング

カテゴリ
月別アーカイブ
07月(1)  06月(1)  03月(2)  02月(1)  01月(1)  12月(1)  11月(1)  09月(2)  08月(1)  05月(2)  04月(1)  03月(2)  02月(3)  01月(2)  11月(1)  10月(2)  09月(3)  07月(4)  06月(4)  05月(4)  04月(2)  03月(2)  02月(1)  12月(3)  11月(1)  10月(3)  09月(6)  08月(2)  07月(2)  06月(1)  05月(3)  04月(1)  03月(2)  02月(3)  01月(10)  12月(1)  11月(4)  10月(1)  09月(3)  08月(6)  07月(4)  06月(7)  05月(4)  04月(4)  03月(3)  02月(4)  01月(5)  12月(1)  11月(3)  10月(5)  09月(5)  08月(4)  07月(3)  06月(3)  05月(3)  04月(4)  03月(2)  02月(4)  01月(8)  12月(8)  11月(1)  10月(3)  09月(2)  08月(4)  07月(4)  06月(1)  05月(2)  04月(2)  03月(6)  02月(5)  01月(1)  12月(3)  11月(4)  10月(6)  09月(6)  08月(7)  07月(5)  06月(5)  05月(7)  04月(13)  03月(6)  02月(7)  01月(5)  12月(13)  11月(19)  10月(12)  09月(28)  08月(27)  07月(22)  06月(22)  05月(28)  04月(26)  03月(35)  02月(20)  01月(22)  12月(25)  11月(23)  10月(20)  09月(20)  08月(15)  07月(15)  06月(15)  05月(13)  04月(15)  03月(15)  02月(5)  01月(12)  12月(5)  11月(7)  10月(10)  09月(11)  08月(13)  01月(2) 
日付 : 2016年01月 の 記事一覧



《カテゴリ》 スポンサー広告 | 《更新日》 --/--/-- [--]
[ no tag ]
ほぼ自分の復習用。
ジグソーパズル達人検定のシステムが分かりにくいので、個人的にまとめてみました。

基本ルール


検定用のジグソーパズルを期間内(だいたい14日)に組み上げ、
ハガキまたはオンラインで問題に回答。

期間内に合格すれば認定証がハガキで届く。
回答期間を過ぎても、合格すれば1級下の認定証が得られる。

※オンラインの場合は審査結果がメールで届く。

検定問題は、特定の位置のパネルの形と色を答えるもの(つまり最悪、完成しなくても合格できる)。
パズルによっては、問題数が追加されるものもあります。


以下、詳しくみていきます。

“ジグソーパズル検定 まとめてみた”の続きを読む>>

《カテゴリ》 日記 | 《更新日》 2016/01/09 [土]
《タグ》 日記ジグソーパズルパズル検定まとめ
こんにちは。
あけましておめでとうございます。
ブログに書く内容も特にない状態が続き、放置度がさらに進行しつつありますね。

少なくとも1月に1記事ペースは続けたかったんですが
去年の12月、ついに2回目の「放置月」を出してしまいました。

========== ==========

突然ですが、年末からジグソーパズル始めました。
何年ぶりだろうなあ…10年以上ぶりかもしれないです。

あ、そういえば3年前くらいにひとつ作ったなあ。
(当時すでに)数年くらい放置してたやつを一気に組み上げた記憶があります。

ジグソーパズル検定


ジグソー検定というのがあるみたいで、挑戦してみることにしました。

いくつか種類がありますが、まずは比較的下位にある「パズルの達人」から。
ジグソーパズル検定については、また別途記事でまとめると思います(※多分まとめないと思います)


いろいろ割愛しますが、今挑戦しているのは、ギミックのあるパズルを組み上げるというもの。
ピース数は450と、やや難易度は低め。
ガチ難易度ではなく、程よい難しさで良いと思いました。

左右反転パズル


▼先日、完成した「スウィートにゃんこ」。
2016-01-01_jigsaw2a.jpg

▼左右反転ギミックで、見本と完成品が左右逆になっているというものです。
2016-01-02_jigsaw2b.jpg

ズームインパズル


▼次に組んだのはこれ
2016-01-03_jigsaw3.jpg

見本絵が完成品の一部しか描かれてないというやつです。
見本がないので、推測しながら組むしかありません。


▼完成例がこちら。光の中に1匹イルカが紛れ込んでいますね。
160103_love1.jpg

両面パズル


▼両面に同じ絵柄が印刷されているというもの。
160109_nuko1.jpg

特殊カットで両面が分かりにくくなり、上記2種よりも難易度が高め。
なかなかのやりごたえでした。
個人的には裏と表、同じパズルを2回組むという感覚でやると上手くいきました。

また、両面のピースの色を見て、「だいたいどの辺に位置するか」を
推測できるのは両面パズルならではの強みですね。


▼そして、さっき完成させてきました。
160109_nuko2.jpg

静止画なので分かりにくいですが、裏返してもまったく同じ絵柄になります。

その他のギミック2つ


他のギミックは
・2in1 (1つのパックに2つの完成品がある)
・間違い探し (見本の一部が完成品と違う)

…となり、上記と合わせて全5種類あります。
もちろん5種類すべて制覇する予定です(そして、それが達人検定2級の合格条件)。

========== ==========

▼あと、今組んでるのはこれ
2015-12-31_jigsaw1.jpg

イラストが可愛かったのでついつい買っちゃいました。
ただこれ、ジグソー用に描かれた絵というのが良く分かります…難易度が高いw
(色や雰囲気でピースを仕分けても、複数箇所にまたがるものが多い)

そしてこれ、極小ピースで、めっちゃ小さいです。
1053ピースなのにA3サイズくらいに収まります。
このサイズは前にも組んだことあるから慣れてるけど、何より無くしそうで怖いヾ(*'ω'*)ノ

おわり
検定について詳しくは以下を参照ください。
ジグソーパズル達人検定

オンラインでも検定を受けられるのが良いんですが、検定のシステムが分かりにくいのが致命的ですね…

《カテゴリ》 日記 | 《更新日》 2016/01/03 [日]
《タグ》 日記ジグソーパズルパズル
Page top
ブログ内検索
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近のコメント
FC2カウンター
RSS
アクセス解析など

この人とブログ友達になる

スポンサーリンク
