管理・サイト関連
管理画面(管理人専用です)
リンク
プロフィール

asrite

書いてる人 : asrite
やあ(´・ω・`)
ようこそ、あすらブログへ。
この日記はサービスだから、まずは読んで落ち着いて欲しい。
ブログ足跡機能があるので、気まぐれに足跡を返します。


▼押してくれると嬉しいです。
人気blogランキング

カテゴリ
月別アーカイブ
03月(2)  02月(1)  01月(1)  12月(1)  11月(1)  09月(2)  08月(1)  05月(2)  04月(1)  03月(2)  02月(3)  01月(2)  11月(1)  10月(2)  09月(3)  07月(4)  06月(4)  05月(4)  04月(2)  03月(2)  02月(1)  12月(3)  11月(1)  10月(3)  09月(6)  08月(2)  07月(2)  06月(1)  05月(3)  04月(1)  03月(2)  02月(3)  01月(10)  12月(1)  11月(4)  10月(1)  09月(3)  08月(6)  07月(4)  06月(7)  05月(4)  04月(4)  03月(3)  02月(4)  01月(5)  12月(1)  11月(3)  10月(5)  09月(5)  08月(4)  07月(3)  06月(3)  05月(3)  04月(4)  03月(2)  02月(4)  01月(8)  12月(8)  11月(1)  10月(3)  09月(2)  08月(4)  07月(4)  06月(1)  05月(2)  04月(2)  03月(6)  02月(5)  01月(1)  12月(3)  11月(4)  10月(6)  09月(6)  08月(7)  07月(5)  06月(5)  05月(7)  04月(13)  03月(6)  02月(7)  01月(5)  12月(13)  11月(19)  10月(12)  09月(28)  08月(27)  07月(22)  06月(22)  05月(28)  04月(26)  03月(35)  02月(20)  01月(22)  12月(25)  11月(23)  10月(20)  09月(20)  08月(15)  07月(15)  06月(15)  05月(13)  04月(15)  03月(15)  02月(5)  01月(12)  12月(5)  11月(7)  10月(10)  09月(11)  08月(13)  01月(2) 
日付 : 2015年06月 の 記事一覧



《カテゴリ》 スポンサー広告 | 《更新日》 --/--/-- [--]
[ no tag ]
昨日の晩、何を思ったか、急にスマホの情報を調べてました。

物理ホームボタンに慣れていることもあり、
当面…というより、今後ずっとGalaxyシリーズで行こうと思っていましたが
割と本気で移行を考えるくらい、ガチスペックな機種もあることを知りました。

もちろん、別機種に移行するのは、
前回の失敗があるので、なかなか気が進まないのですが…。

▼前回の失敗。
あすら日記 【SH-06E】 AQUOS PHONE ZETA が全くもって使い物にならなかった件 【返品した】

Xperiaシリーズにも、こういうタッチ抜け現象があるようなので、
AQUOSとXperiaは問答無用で除外します。

私がスマホに求めること


ずばり、安定してスマホのゲームができるかの1点が最重要。
もちろん他にもいろいろありますが、これが大前提です。

具体的には…

・タッチレスポンス・タッチの反応が良いこと。
 (今使っている Galaxy SIIIαは、若干反応が悪いと感じることがあります)
・CPU・メモリの性能が高いこと。
・バッテリーの持ちが良いこと。
・発熱が少ないこと。

この辺です。

結論から言いますが、このあと紹介するスマホは
Androidの画面を動画として出力できないため、却下となりました。

スペックとかはほんとに魅力的だったのに、この1点は譲れないのですよ…


以下、その「強いスマホ」を紹介します。

“SIMフリースマホがめっちょ強い【でも買わない】”の続きを読む>>

《カテゴリ》 日記 | 《更新日》 2015/06/14 [日]
《タグ》 日記スマートフォンスマホ比較GALAXY
150613_rebus_title.png

画像から英単語を推測するゲームアプリ「REBUS」。
少しハマったので紹介します。


▼ダウンロードは以下から。
Get it on Google Play

表示される画像を手掛かりに、答えとなる英単語を解読する、
なぞなぞのようなパズルアプリです。


詳しくは以下から

“【ゲームレビュー ぷち】 英語なぞなぞアプリ「REBUS」”の続きを読む>>

《カテゴリ》 スマホゲーム | 《更新日》 2015/06/13 [土]
《タグ》 ゲームゲームレビューパズルgoogleplayandroidスマホアプリ
カテゴリは一応ゲームレビューにしましたが、
レビューでもなんでもなく、ただなんとなく書いただけの記事です。

150607_putitto_title.jpg

パズドラに飽きかけてるので、何か面白いゲームないかなーって思いながら
いろいろゲームを遊んでいます。

先日の記事では、「スマホゲーは同じのばっかりでつまらん」みたいなことを書きましたが
遊んでみると、結構いろいろな種類があるのに気づきます。
(もちろん、大半はどれも同じのばっかりでつまらないです)

その中の一つ、ぷちっとくろにくるが、
地味に面白そうなので遊んでみました。

、、とその前に。

今日のパズドラ


▼ライラ2体がスキルマ。
150607_raira.jpg

昨日(6/6)から配信された、「レジェロンテ降臨!」にて、
念願のライラのスキル上げが始まりました。
しかしながら、
・地獄級でも確泥ではない(8割程度かな)
・ファイアスペルを持つ「ペコドラ」は、別のモンスターと2体出現なので、
 入手率はさらに半分。

全部で4体持っているのですが、入手効率の悪さもあるし、
食わせてもあまりスキルが上がらない(2.5倍とは何だったのか)、
スキルマ2体で断念しました。

そして、さっそくライラシステムを組んでみたところ…
正直、微妙なできばえでした。
ライラ本人にスキブがないのが痛いなあ。


以下、さらっとゲーム紹介。

“【ゲームメモ ぷち】 ぷちっとくろにくる 遊んでみた”の続きを読む>>

《カテゴリ》 ゲームレビュー | 《更新日》 2015/06/07 [日]
《タグ》 日記ゲームレビューゲームレビューMMORPG
パズドラに飽きつつあり、代替となるようなソシャゲをいろいろ遊んでるのですが
どれも同じようなのばっかりで、正直面白くない。
(乖離性ミリオンアーサー含め)

何故つまらないのかというのが、何となく分かったので書き記すことにします。


今まで私の経験したゲームは(全てとは言わないけれども)
いわゆる自分が育っていくゲームです。
音ゲーやぷよぷよ、くるくるくるりんシリーズなどがそれに該当しますね。
(アクションゲーム、レースゲーム、格ゲー…etc)

それに対し、ソシャゲ―は
ゲーム内のキャラを育てるゲームというコンセプトが強いのです。


自分が育つか、キャラが育つか、という違い。


記事は失念しましたが、特にソシャゲを中心とする最近のゲーマーは
「キャラを育成することに楽しみを見出す」という
ニュース記事を見た記憶があります。


私が触ったソシャゲのほぼ全ては、画面をポチポチして敵を倒していくゲームばかり。
そして餌を食わせてモンスターを育成する。
育成したモンスターで、強い敵に挑んで倒して、またモンスターを育成して…とかいう流れ。
ゲーム内容はほとんど同じようなもので、差別化がほとんど感じられません。

でも、「キャラを育成すること自体に楽しみを見出す」という考え方からすれば
それで楽しめる人には、ものすごい楽しいゲームばかりが溢れているのだろうと推測します。

========== ==========

難しいステージ(や強い敵)に遭遇した時、
「自分の技術が上がってクリアするか」
「モンスターを育ててクリアするか」
これらのいずれに楽しみを見出せるか、という価値観の違いでしょう。

(みんなでワイワイ楽しむ、という価値観は、とりあえずこの記事では考えないことにします)

ソシャゲが楽しくない理由として、
ソシャゲは上記でいえば後者の価値観が強く、私の考え方とそもそも合わないからでは
というのが、今感じている私の感想です。

あ、空き時間にちょこっとできる、というのもソシャゲの強みですね。
忘れてたように付け足しておきます。


以下、続きます。

“ソーシャルゲームが面白く感じない理由”の続きを読む>>

《カテゴリ》 日記 | 《更新日》 2015/06/04 [木]
《タグ》 日記ゲームパズドラソーシャルゲーム考察
Page top
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近のコメント
FC2カウンター
RSS
アクセス解析など

この人とブログ友達になる

スポンサーリンク
