管理・サイト関連
管理画面(管理人専用です)
リンク
プロフィール

asrite

書いてる人 : asrite
やあ(´・ω・`)
ようこそ、あすらブログへ。
この日記はサービスだから、まずは読んで落ち着いて欲しい。
ブログ足跡機能があるので、気まぐれに足跡を返します。


▼押してくれると嬉しいです。
人気blogランキング

カテゴリ
月別アーカイブ
10月(1)  07月(1)  06月(1)  03月(2)  02月(1)  01月(1)  12月(1)  11月(1)  09月(2)  08月(1)  05月(2)  04月(1)  03月(2)  02月(3)  01月(2)  11月(1)  10月(2)  09月(3)  07月(4)  06月(4)  05月(4)  04月(2)  03月(2)  02月(1)  12月(3)  11月(1)  10月(3)  09月(6)  08月(2)  07月(2)  06月(1)  05月(3)  04月(1)  03月(2)  02月(3)  01月(10)  12月(1)  11月(4)  10月(1)  09月(3)  08月(6)  07月(4)  06月(7)  05月(4)  04月(4)  03月(3)  02月(4)  01月(5)  12月(1)  11月(3)  10月(5)  09月(5)  08月(4)  07月(3)  06月(3)  05月(3)  04月(4)  03月(2)  02月(4)  01月(8)  12月(8)  11月(1)  10月(3)  09月(2)  08月(4)  07月(4)  06月(1)  05月(2)  04月(2)  03月(6)  02月(5)  01月(1)  12月(3)  11月(4)  10月(6)  09月(6)  08月(7)  07月(5)  06月(5)  05月(7)  04月(13)  03月(6)  02月(7)  01月(5)  12月(13)  11月(19)  10月(12)  09月(28)  08月(27)  07月(22)  06月(22)  05月(28)  04月(26)  03月(35)  02月(20)  01月(22)  12月(25)  11月(23)  10月(20)  09月(20)  08月(15)  07月(15)  06月(15)  05月(13)  04月(15)  03月(15)  02月(5)  01月(12)  12月(5)  11月(7)  10月(10)  09月(11)  08月(13)  01月(2) 
日付 : 2014年11月 の 記事一覧

このブログとは別にサブサイトをいろいろ作ったりいじったりしてるのですが
なかなか良いサービスがなくて困ってるʅ( ╹ω╹ )ʃ

様々なところに点在しているサイトを統一して、一本化するためのサブサイト作成だったのに
結局また分散化してしまいそうな現状にあります。

サイト作成サービスに求めるもの


・記事編集が楽なもの(改行を自動でbrに変換、など)
・なおかつHTML編集も可能なもの。
 spanタグや、dl-dt-ddの定義タグ使用など、ソース編集は何かと使う。
・カテゴリ・記事のURLを自在に設定できるもの
 ベストなのは 「/category/sub-category/article.html」 の形式

<なるべくなら>
・簡潔なブログURL
・サブカテゴリの概念がある
・記事間のリンクが貼りやすい(記事URLを変更してもリンクが持続すると神)
・願わくば、Tableの編集が簡単に出来るもの

<当然の機能すぎて検討の対象外>
・プラグインが使える(サイドバーのブログパーツ)
・テンプレートの編集が出来る
・広告が貼れる

各種サービスを使ってみた印象


FC2ブログ


私が長年使っているだけあり、かなり最強クラスのサービス。
このブログやサブサイトの音ゲー記など、単純な日記として使うならここ一択。

【○】編集が楽で、プレビュー機能もある。
 見た目のまま編集するWYSIWYGは無い…と思う。
【○】プラグインやブログのテンプレートも編集しやすい。
【○】アップロード画像のフォルダ分け、トリミング有り。
 ただし同時に5枚までしか上げられないので、大量の画像を使うときは多少面倒。

問題があるとすれば、
【×】記事URLを変更できないことと、
【×】1ID1ブログ形式のため、ほかのブログを持つためにはIDを取得して、切り替えて使わなければならないこと。
【×】記事のURLが一切変更できないのが痛手。

NINJAブログ


FC2ブログに似た感覚で使える、結構強いサービス
全体的にFc2ブログと同じ感じです(画像整理はどうだったかな…)

【○】私の知らぬ間にURL編集機能が導入され、
 記事のURLが自由に設定できるようになっていました。

【○】リアルタイム編集も可能(編集中に切り替えもできる)。

問題点は、
【×】サブカテゴリを設定できないことと、
【×】何よりドメインのURLがダサいこと。
まあドメインは独自ドメイン持ち込みで何とかなるんだけど
サブカテゴリは結構痛い。

Livedoorブログ


深く考えないでブログを運営する人向けという印象。
ガリガリ書いてガリガリ更新するならここが一番かな。

【△】編集はリアルタイム編集がメインで、ソース編集はおまけ程度の扱い。
【○】記事のURLを、ディレクトリまで含めて超自在に操れる。
 記事URL編集の自由度が高すぎて引くレベル

【○】あと、「blog.jp」など超シンプルなドメインが使用できるのも大きい。

デメリットは、
【×】何よりもHTML編集が面倒なこと。
 リアルタイム編集に見出しH2~H4がなく、見出しや他のHTMLタグ挿入のために
 いちいちソースを開いて編集する必要があるのが面倒かなーと。

MovableType


一時は最強だと思っていたけど、なんか陰りが見えてきた

【○】記事のURLは自在に編集可能。
 /category/article.html の形式で、サブカテゴリも自由に増やせる。
【○】編集形式はWikiのようなMarkdown、改行をbrに変換、HTMLそのまま、リアルタイム編集から選択可能。
 Tableの編集も楽。

【△】テンプレート編集は面倒ですが、これは編集を重ねるうち、だいぶ落ち着いてきました。
【△】編集の度に再構築するのも時間がかかるけど、これも慣れました。

【×】問題なのは画像の扱い。
画像を使用する際にサムネイルを作れるのですが…、

[1] サムネイルがダブリ表示される
アイテム一覧(画像などが一覧できるページ)に、その作ったサムネイルまで表示されてしまいます。
つまり、アイテム一覧には、大本の画像とサムネイルの画像、2個表示されてしまい
リストが非常に見にくくなる。

[2] サムネイルの作成先フォルダを変更できない
特にこれが問題。
大本の画像は好きな場所にうpできるのですが、挿入時に作成するサムネイルは
/asset_c/2014/09/ といったように、なぜか年月フォルダに強制的に格納されます。

これが何よりも気持ち悪い。大本と同じフォルダに置けないのかと。
しかも画像ファイルが分散するから管理の手間も無駄に増えるし。

WordPress


うんこ

【×】誰にでも使えるように機能が拡充されているため、不要な機能が多すぎる。
【×】編集中、勝手にソースを改変される。
【×】ひどいものでは、HTMLタグがごっそり消される。
【×】そして重い。
【×】各種設定が面倒。
【×】高機能になりすぎて使いづらいものの典型。

使っていたはずなのに、その記憶が殆どない(MovsbleTypeに記憶を上書きされた)

atwiki


一時期使っていたもの。ページ編集に関しては何よりも最強

【◎】wikiなのでHTML構文がかなり簡潔に記述できる。しかもシンプルに。
 何より、Tableタグを楽に編集できる、数少ないサービスの一つ。
【○】記事間のリンクも貼りやすい。

【○】画像アップロードがページごとに行えるため、画像の整理の手間がいらない。
(※もちろん、ページを指定しないとファイルが上げられない訳ではない)

【××】ただ、アドセンスが一切使用不可能なことと、URLが一切編集できないのが致命傷。

最強だが大問題アリ、という非常にもったいないサービスです。

じゃあ自分でHTML書けば?


めんどくさくて投げる未来しか見えない

私の欲しい機能の全てが解決できるんだけど、それを引き替えに面倒さが付きまとう…。
いっそのことPHP勉強して自前CMS組んじゃおうか?


てなわけで、未だ結論が出ぬままいろいろなサービスに登録して痕跡を増やしまくっている今日この頃でした。

《カテゴリ》 日記 | 《更新日》 2014/11/23 [日]
《タグ》 日記ブログ
Page top
ブログ内検索
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のコメント
FC2カウンター
RSS
アクセス解析など

この人とブログ友達になる

スポンサーリンク