管理・サイト関連
管理画面(管理人専用です)
リンク
プロフィール

asrite

書いてる人 : asrite
やあ(´・ω・`)
ようこそ、あすらブログへ。
この日記はサービスだから、まずは読んで落ち着いて欲しい。
ブログ足跡機能があるので、気まぐれに足跡を返します。


▼押してくれると嬉しいです。
人気blogランキング

カテゴリ
月別アーカイブ
06月(1)  03月(2)  02月(1)  01月(1)  12月(1)  11月(1)  09月(2)  08月(1)  05月(2)  04月(1)  03月(2)  02月(3)  01月(2)  11月(1)  10月(2)  09月(3)  07月(4)  06月(4)  05月(4)  04月(2)  03月(2)  02月(1)  12月(3)  11月(1)  10月(3)  09月(6)  08月(2)  07月(2)  06月(1)  05月(3)  04月(1)  03月(2)  02月(3)  01月(10)  12月(1)  11月(4)  10月(1)  09月(3)  08月(6)  07月(4)  06月(7)  05月(4)  04月(4)  03月(3)  02月(4)  01月(5)  12月(1)  11月(3)  10月(5)  09月(5)  08月(4)  07月(3)  06月(3)  05月(3)  04月(4)  03月(2)  02月(4)  01月(8)  12月(8)  11月(1)  10月(3)  09月(2)  08月(4)  07月(4)  06月(1)  05月(2)  04月(2)  03月(6)  02月(5)  01月(1)  12月(3)  11月(4)  10月(6)  09月(6)  08月(7)  07月(5)  06月(5)  05月(7)  04月(13)  03月(6)  02月(7)  01月(5)  12月(13)  11月(19)  10月(12)  09月(28)  08月(27)  07月(22)  06月(22)  05月(28)  04月(26)  03月(35)  02月(20)  01月(22)  12月(25)  11月(23)  10月(20)  09月(20)  08月(15)  07月(15)  06月(15)  05月(13)  04月(15)  03月(15)  02月(5)  01月(12)  12月(5)  11月(7)  10月(10)  09月(11)  08月(13)  01月(2) 
日付 : 2014年09月 の 記事一覧

【余談】
非常に突然な話です。
かつてスマブラ用のアカウントとして、youtubeにチャンネルを持っていたのですが
ログインの方法が分からず放置しておりました。

▼smaplu。スマブラならぬ「スマラ」という名前(分かる人には分かる)


smaplu - YouTube

現在のYoutubeは1つのアカウントでいくつものチャンネルを運用することができるし
できれば、メイン垢にこのsmapluを統合しとくと便利かなあとか。

…ってかさ、今気付けば、あれから7年の歳月がたっていたのね。
動画うpが「7年前」って…いったい何年前の話ですかʅ( ╹ω╹ )ʃ

Youtubeの黎明期、まだGoogleに買収されていない時代ですよ


Googleになってログイン方法が変わりましたが、
それでもGoogleなので、旧Youtubeアカウントにログインできない、ということはさすがに起こさないでしょう。
(実際、買収前のアカウントでも、動画さえうpしていればアカウント自体は消滅することなく存続していました)

▼で、ググった結果
古い YouTube アカウントの使用(Google YouTube 以前のアカウント) - YouTube ヘルプ

旧Youtubeアカウントは、専用のページが用意されていることが分かりました。
個人のアカウント(作成したチャンネルではなく、GoogleID本体)でログインすると、
専用の引継ぎページへアクセスすることができます、

▼何やら懐かしいデザインの引継ぎページが出現!
tube.png

で、無事にsmapluアカウントをメインのIDに統合することができました。
"統合"といっても動画やフォロワーなど、チャンネル機能は全くそのまま。
あくまで「自分の手持ちチャンネルが増えた、管理下に置いた」という感じでしょうか。
(願わくば動画とかは移行したかったけどね)

スマブラ3DSになって思ったこと


先日、WiiU版に先立って3DS版が出たですね。
なるべく情報は封印したかったというのもあり、スマブラ情報はあまり見ていなかったのですが…。
いったいこれはどういうことだろう。

▼3DS版公式ページ
大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS

公式サイトや、各種情報を見る限りさ、
アドベンチャーモードやターゲットを壊せ!、イベント戦が存在しない

アドベンチャーは別にいいとしても
ターゲットやイベント戦がないって、一体どういうことなの…。
しかも、その代わりにスマッシュボンバーとかいう、アングリーバードみたいな謎ミニゲームが入ってるし
(言うまでもなく全員共通ステージ)

ひどいね

WiiU版スマブラは本体と一緒に買おうと思ったけど、
私は一体スマブラで何をやったらいいんだ…

========== ==========

プレイもしてないのに情報だけで酷評するのもアレなのでフォローしとく

・ホームランコンテスト・組み手は存続。
・ゲームモードは、公式ページ内の「3DSのページ」に設置されている。
 つまり、WiiUでは別のゲームモードである可能性が示唆される。

▼WiiU版のモードであろう、「coming soon」に期待。
3dssmbr.png


ちなみに、前作スマブラXから存在してた超邪魔な「最後の切りふだ」は今作も継続らしいです。(゚⊿゚)イラネ
アイテムをオフにすればいいとかそういう話じゃなくて初めからいらない

《カテゴリ》 日記 | 《更新日》 2014/09/21 [日]
《タグ》 日記スマブラyoutube
※Gmail限定の技です。
 ほかのメールアドレスを使用しているときは、使用できない(確認メールが届かない)おそれがあります。


サインインIDとオンラインIDが類似していますと出て、メルアドを変更できない
140913_psn_id1.png

そんな時は、メールアドレスのアカウント名(@より前の部分)に、
末尾にプラス記号「+」を付けて変更をすれば問題なく通ります。


▼プラス記号は、途中に挟んではだめです。
140913_psn_id2.png


本来、gmailは、「アカウント名+任意文字列@gmail.com」宛に来たメールでも受信することができます。
(アカウント名@gmail.comに届く)

今回はこの任意文字列をなくし、アカウント名+@gmail.comという形にしたわけですね。

おわり

《カテゴリ》 tips | 《更新日》 2014/09/13 [土]
《タグ》 tipsplaystation

-
助かりました!!!!!
有益な情報感謝します!!!!

-
本当に助かりました!!(涙
心から感謝いたします<(_ _)>

-
新しいスマホに買い替えました。
AQUOS PHONE ZETA SH-06Eという機種です。
全然だめでした。
特に、パズドラが全く持ってまともにプレイできず、2週間ほどで返品しました。

半額返金されましたが、本体の半額ぶんと、フィルム・ケース代金・返品送料…
もろもろ込めて2万円ほどが完全に無駄になりました

▼問題の機種の画像(Docomoの商品紹介ページより)
140912_sh_06e_docomo.jpg

▼実際に使っている時のような画像
140830_sh06e.jpg

他のXperiaシリーズでもタッチ切れが起こるらしい
パズドラに不向き?XperiaZ1のタッチ切れは本当か? : 2chデジタル速報

ちなみにGalaxyS3に買い替えてから、タッチが超快適です。
Xperia(笑)

SH-06Eの悪い点 簡易まとめ


パズドラには絶望的に向かない
あまりにパズドラのプレイが絶望的なので、半額返品しました。
Amazonに出品してる店は悪くないんだけどねえ


・スライド中、タッチが途切れる。
だいたい、10回に1回は何かしらの形でタッチの中断を「実感」しました
 (実感はしていないだけで、本来はもっと高い頻度で起こっているのではないかと)
こんなんじゃパズドラプレイできん

・ホームボタンなどがすぐ反応する。
タッチパネルの下部分を触るとホームボタンが反応して、強制的にホームに飛ばされることが良くあった
こんなんじゃパズドラプレイできん

・戻るボタンが反応しにくい。
最悪の場合、無反応にすらなることも。
こんなんじゃパズドラプレイできん…という訳でもないですね、これは。

・本体がすぐに熱くなるうえ、熱くなりすぎると強制的にシャットダウン。
ゲームなんて1時間もできない。
こんなんじゃパズドラプレイできん

・ストラップホールが左下にあるので、左手で本体を持つときにストラップが邪魔すぎる。
右利き用にデザインされた機種なんですね^^
こんなんじゃパズドラプレイできん


以下、これら不具合について詳しく説明します。

“【SH-06E】 AQUOS PHONE ZETA が全くもって使い物にならなかった件 【返品した】”の続きを読む>>

《カテゴリ》 日記 | 《更新日》 2014/09/12 [金]
《タグ》 日記ゲームソーシャルゲームコンピュータパズドラAQUOSPHONEレビュー
パズドラが最近マンネリ化してきて飽きつつあったので、
心機一転を図るべく、最初からやり直してみることにしました。

▼最近新しく買ったGalaxy SIIIαです
140904_galaxy_pad.jpg

新垢は8/31の夜に開始。
便宜上、9月1日を【1日目】としてプレイメモを書いていきます。

開始とリセマラ


開始は8/31ごろ。
この日はゴッドフェスが開催されており、エジプト神と中華神、新インド神が対象。
ホルスかバステトが当たればいいなーと思いながら何回も回していました。

アニメを見ながらまったりやってた覚えがあります。

▼こんなん見ると心が折れるw
140831_boukensha.jpg

…14回ほどリセマラを続けた結果、

大喬小喬ktkr!!!
140831_daisho.jpg

最初は考えてもいなかったけど、こいつは超当たりを引いたものだ。
手軽に4倍が出せるので、ホルスよりも使い勝手が良いよね。
(5倍が出せる究極進化ホルスにはさすがに負けるか)

なにげにフェス対象。ありがたやありがたや。

プレイに対する制限について


・「当面は」無課金でプレイする
メイン垢をフレンドに召喚するのはOK

まあ、特に制限はなくプレイするということです。

強力なモンスターを召喚してゴリゴリ進められるし
ランク上げ用の「塔の番龍」とかではエキドナを召喚して無心プレイもできるもんね


以下、今日までのダイジェスト&リセマラ履歴のめも

“【パズドラ】 ゼロからパズドラやり直してみた [10日経過]”の続きを読む>>

《カテゴリ》 ソーシャルゲーム | 《更新日》 2014/09/11 [木]
《タグ》 日記ゲームソーシャルゲームパズドラ

もず
タイトルで元のデータを消したのかと思ったら、新しい端末を買ったのね。
メインとサブをフレンドで上手く使いこなしたら、かなり有利になりそう。
あと、リセマラ運が良くて羨ましいです。

あすら@管理人
>もずさん
こんにちは、お久しぶりです!
ちょっと誤解を招く書き方とは思ったですが、
メイン垢を消すのはさすがにもったいないので、バックアップを取った感じです。
結果的に、単に新スマホで新垢を取った、ということにはなりましたがw

改めて振り返ってみれば、リセマラの当たり率がヤバいことに気付きました。
これでも心折れかけてたから、何十回はおろか何百回もやり直すことに、いかに根気が必要かがわかりました…><
あすら日記 【tips】 Windows7 で、プログラムのインストール先フォルダを変更する [64bit]

先日の上記の記事について、ドライブ直下にインストールできないという点を解決したまま放置していたので、やり方をメモしておきます。

※レジストリをいじるとパソコンが変になるおそれがあります。
 操作等は自己責任でお願いします。


なお、実際に私は一度パソコンが変になり、OSを再インストールしたことも補記しておきます。
(詳しくは上記記事にて)

フォルダを変更することで、
フォルダ名からスペース文字を削除できるとか、
シンプルなフォルダ構成にできるとか、
システムドライブ以外にファイルを置くことで、システムドライブがぐちゃぐちゃになるのを避けるとか、
UACを無視できるようになるとか、いろんなメリットがあります。
(私は深い理由もなく、単にドライブ直下に置きたいだけ)

プログラムフォルダについて


ソフトウェアが自動的にインストールされる際、そのフォルダは通常、
C:\Program Files\
C:\Program Files(x86)\ ※64bitOSのみに存在。64bit非対応のプログラムが格納される

…のようになっていますが、これを変更するというのが今回の記事です。

▼デフォルトではこういう風になっているはず。
プログラムフォルダ構成

32bit OSの場合


この記事のメインではないので一瞬で終わります。

Win + R → "regedit" でレジストリエディタを開き、
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion
にアクセスします。

▼そこの「ProgramFilesDir」の部分に、指定したいフォルダを指定するだけ。
140910_programs_1edit2.png
(画像は64bitのものなので、32bitにはない余計な項目があります)

せっかくなので「CommonFilesDir」のところも、併せて変更すると良いでしょう。


以下、64bitの場合を少し見ていきます

“【tips】 Windorws7 64bitで、プログラムのインストールフォルダを変更する方法 【改良版】”の続きを読む>>

《カテゴリ》 tips | 《更新日》 2014/09/10 [水]
《タグ》 tipsコンピュータwindowswindows7レジストリ
140901_dolphin_Dolphin.png

新しいスマホに切り替える際、Dolphin Browserのブックマークと設定を移行するのにちょっと一手間とったので
備忘録がてら、移行方法をここにメモしておきます。
もちろん、Root化なしで操作できます。

以下、
「移行元」とは、移動したいブックマーク・設定を保持しているスマートフォンのこと、
「移行先」とは、これにブックマークを移動したい新規スマホのこと、
「ドルフィン」とは、Dolphin Browserのこと
…と略します。

ドルフィンブラウザのダウンロードは以下から。
Android app on Google Play

【ちなみに】
Facebook or Google or ドルフィンアカウントでログインして同期すれば、
一瞬でブックマークが移行できます。
対応アカウントを持っているか、IDを作っても良い場合はこっちが早くておすすめです。

やることダイジェスト


移行元ドルフィンの「オプション→プライバシー&個人情報→バックアップ」でバックアップ

エクスプローラーなどで移行元スマホにアクセスし、
「(内部ストレージ)/Tunnybrowser/backup/dolphinbackup」ファイル(拡張子なし)をどっかにコピー。

移行先スマホにドルフィンをインスコし、
「(内部ストレージ)/Tunnybrowser/backup/dolphinbackup」に、さっきコピーしたファイルを設置。

移行先ドルフィンの「オプション→プライバシー&個人情報→復元」でデータを吸収(?)

₀: *゚✲٩(*╹ω╹*)و ✲゚*:₀


以下、画像つきで詳しく見ていきます。

“【Android】 Dolphin Browser の機種変更時のブックマーク・設定の移行方法”の続きを読む>>

《カテゴリ》 tips | 《更新日》 2014/09/01 [月]
《タグ》 tipsコンピュータandroidブラウザバックアップ
Page top
ブログ内検索
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近のコメント
FC2カウンター
RSS
アクセス解析など

この人とブログ友達になる

スポンサーリンク