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日付 : 2012年08月 の 記事一覧

おはようございます。
最近意味もなくカウンターが200超えてるけど、これってなんでなの。
アクセス解析見ても何か起こったわけでもない。
どかーんと伸びたわけでもなく、じわじわ伸びてる感じ。

かといってじわじわ伸びる要素も見られない。


そう
つまり
このブログのファンが少しずつ伸びていってる証拠なのですね!
ありがたや。

《カテゴリ》 日記 | 《更新日》 2012/08/21 [火]
《タグ》 日記

かんりにん
8拍手いただいた! みなさまありがとうございます。
過日の貢ぎゲーであった「ギタ・ドラ・jubeat大夏祭り」。
当時何故か106クレ(※1)という謎の数字が出てくるほど話題を読んだイベントですが
さて、実際に私が解禁するまでにいくら要したのか?を今回ここで考察しようと思います。

※1 : そういえばまっする氏も何故か反応して、「106クレ?その程度じゃ全解禁させねーぜ!?」みたいな趣旨の発言してたよね

…マジレスすると楽しむ意欲は折り返し地点のSummer Holidayくらいで尽きました。
必要なランプが半分くらいだったらなぁw

----- -----

ちなみに。
本日あった生放送で、条件の緩和+αが発表されました。
割と良い頃合いの条件緩和ですね。
明日はチャレンジがアルストロメリアだし、最終解禁者も一気に増えると予想されます。

ギタ・ドラ・jubeat大夏祭り 大生放送
http://mp.i-revo.jp/user.php/jb-staff/entry/1663.html

▲告知記事。そのうちこれの記事も上がってくるかなと。

USTREAM
http://www.ustream.tv/channel/bemani-live

▲BEMANI生放送のURL。過去の配信も見ることができます。

【大夏祭りまとめ】
・隅田川・concon・FLOWERがギタドラに移植(地味にFLOWERが全機種制覇)。例のごとくjubeatには何もなし
 ※最低3曲との噂あり。もう少し移植曲があるのかも。
・全機種プレイボーナスが倍(明日以降)、プレイごとの提灯が倍(明日のみ)
・ボルテが勝手に乗っかりアプデ

私も番組見てないので詳しくは分からないけど、プレゼント企画や記念写真もあったみたい。

【追記】
3曲なんて甘い甘い!
なんと、この他に愛無双やたこ焼きなど、たくさんの曲がギラドラ側に持ってかれちゃった!
【追記ここまで】

ひとつ言わせて欲しい


こういう作業ゲー・貢ぎゲーに批判が来ていた

「はやく伝導できるようにしてほしい」

おかしいよキミ

他の機種では、隠し曲は
通常解禁が普通ですからね!?

うん
こういうところから洗脳は始まっていくと思うんだ

関係ないけど、こないだ気付いたら称号パーツ全部揃ってた(1834個)

“jubeat大夏祭りにかかった実費を計算してみる”の続きを読む>>

《カテゴリ》 音ゲー | 《更新日》 2012/08/14 [火]
《タグ》 日記音ゲーjubeat
貢ぎゲーと言われていたjubeat大夏祭りがようやく全解禁終わりました。

お陰でギタドラともにだいぶうまくなった気がしますが
もう二度とやりたくないです:(b;゙゚'ω゚'):b

スキルはギター1700くらい、ドラム2100くらい(※ただしスキルの意味は知らない)
ギターはLv2~3クリア安定、Lv2.5~Lv3.5クリア安定。
ドラムは楽しいけどギター意味わからんね
重いし
いや物理的に

あと、ドラムではたぶんChronosを一番やってると思う。
他に知ってる曲ほとんどないしね。

…まーギタドラ側の成果はまた別途書くことにしましょう。

総合成果


すべて初見のスコアです。

[スコア] [レベル] [曲名]
924673 | Lv9 歌の翼
960368 | Lv9 Rush!!
948052 | Lv9 逆ナンされたのにドタキャン!!
946666 | Lv9 RePrise
960606 | Lv9 800nm
974389 | Lv8 Summer Holiday
927529 | Lv9 Plum
903119 | Lv10 DOUBLE IMPACT
909085 | Lv10 Riot of Color
935366 | Lv10 ギタ・ドラ・jubeat大夏祭りのテーマ
====================
938985.3 (AVERAGE)

総評


全てコナオリで、レベルも総じて高めなので成績はあんまり良くない。

【参考記録(コナオリ初見平均)】
copious 925639 / コピアペ 944385

あ。 こういうのを出すと別に特段悪いわけでもないのね。
むしろ難しい譜面が多い割に、良く頑張ったなというところか。

========== ==========

全体的な印象としては、今までに見られなかった配置が多く出現して、
いくつか新たな試み?が入っているような気がしました。
変な文字押しや新しいゴリ押し、そして12分/24分での高速乱打。

特に乱打の面でかなり強化され、今まではレドグ・クロスくらいしかなかった中に
2つほど仲間入りし、うちひとつはBPM225の16分相当の速度で叩かされます。
理論値がBPM240の16分ということを考えれば(※1)、
かなり限界に近い速度が出されており、jubeatの譜面レベルも少しずつ上昇しているのではないでしょうか。
(地味にSummer HolidayもLv8かつ低速ながら24分か32分かを叩かされますし)

※1 : 半小節などに区切れば、もっと高速or物量の局所難発狂も実現はできます。FLOWER赤みたいな。

こういうのを見ると、高難度譜面への伏線か…!? とも思う一方で、
もっと飛び抜けて難しい譜面を作っていいのでは…そう再び思う今日この頃であります。
筐体の性質上、物理的な限界はあるとはいえ、まだまだ余力を残してるでしょー。

稼働から10年以上経ったダンレボでも過去最強の人外譜面が出てるし、
(BPM360で8分縦連とか16分とか踏ませるのよ! 1秒に16連打を5秒も踏ませるのよ! ※足で)
リフレクでも異常なペースで高難度譜面が出てるし
(初代ボスのBroken、FLOWERですら、今はもう弱い部類…)

jubeatは若干特殊だから高難度化しづらいのはあるかも。
このあと停止とかフリーズとか縦連とか新しいギミックが出てくるんだろうか。


あと思ったのが同時押しね。変な押し方が出てもまあ仕方ないんだけど、
歌の翼の例の押し方はあんまりじゃないかなとw
「一応」無理押しではないとはいえ、今まで出なかった配置(暗黙の了解)を崩してきたよね

今回のイベント曲は、良譜面と駄譜面の2種類がきっぱり分かれている印象。
楽しい譜面は何回でも粘着できるけど、そうでないのは1回やってお腹いっぱいでございます。


まぁ。
あれこれ言うけれども。
全体的に俯瞰すれば、割と良い感じなのではないでしょうか?
(譜面のネタ自体出尽くしてるね)



そんな感じ。
全然総評になってない。

というか目下の課題は、今まで達成していた"目標"が軒並み死んでしまったこと。
EXC半数、赤平均989k、全平均995k…。
もうそんなの取り返すモチベ残ってないぽよ(_´・ω・`)_

以下、各譜面の簡単な感想。

“【音ゲー】 jubeat大夏祭りの成果まとめ”の続きを読む>>

《カテゴリ》 音ゲー | 《更新日》 2012/08/12 [日]
《タグ》 日記音ゲーjubeat考察
ギタ・ドラ・jubeat大夏祭り
http://www.konami.jp/bemani/gdj/


jubeat@Wiki - ギタ・ドラ・jubeat大夏祭り
http://www26.atwiki.jp/jubeat/pages/920.html


(結果だけ見たい方はガーーッと下の方へ行って下さい)

さて、jubeatとギタドラで新しいイベントが始まりました。
いずれも殆どやる気はなかったものの、せっかくなのでプレイしてみましょう。
そんな感じ。

詳しい説明は省きますが、いつもの貢ぎイベント。
ユーザーから批判が殺到しているにも関わらず(気のせいか他の貢ぎイベントより苦情の色が強いw)、
そのまま特に変更もなく実行に移されてしまいましたとさ。

(一部、発表当初から条件緩和がされたような気もしますが、単なる読み違えかも知れません。
 該当アーティストの「すべての曲を」プレイ → 該当アーティストの「課題曲を」プレイ に変わった…気がする)

========== ==========

さて、今回も貢ぎイベントですが、気になるのはどのくらい貢げばいいのか?という点。
今回の記事ではそれを考察します。

jubeatユーザーにしても、最初のHEAVENLY MOON解禁から数えて
アルストロメリア、伝導解禁曲群、APPEND TRAVEL…
こうしていくつかの「イベント」と言う名の試練を度々与えられ、そろそろコナミに飼い慣らされつつある?という懸念もなくはないのですが。

※HEAVENLY MOONの解禁が超厳しかったことを忘れないで下さい※

まあ前置きは軽く終わって、本題に行きましょう。

120801_jubeat_gtdm_1day.png
▲私の今日の分のプレイランプ。jubeatだけ非常に伸びやすいです。

参考資料


今までのイベントにかかる総費用(クレ換算)をざっくり振り返りましょう。
超大雑把な計算であることを予めご了承下さい。

HEAVENLY MOON解禁 : 231クレ
(総タンク費用、1クレ=タンク1本の概算。各種ボーナスを加味すればもっと下がる)

アルストロメリア解禁 : 125クレ分+α
(UFO4機を呼ぶ(0.5クレ)×250回、運やプレイ法などにより大きく前後。
 プレイ料金は計算に含んでいないので実際にはもう少し必要)

APPEND TRAVEL終点 : 100クレ弱
(総費用21000Pt。全機種初プレイ7クレ(8000Pt)+1クレ150Pt換算で約90クレ(残りの13000Pt))

LincleLink第一弾(初期) : 100クレ
(50曲*6フォルダ/1クレ3曲クリア
 IIDXをほとんどプレイしていない場合。実際は高難度譜面でクリアに手こずるのでもっとかかる)

LincleLink第五弾 : 200クレ
(1レベル1クレ*2機種。宝箱のグレードを上げればもう少し早くなる?)

Lincle Kingdom : 114クレ
(A譜面まで解禁時。ボス1匹につき15クレ*6ダンジョン+ボス挑戦に8クレ*3難易度。
 ダンジョン解禁、かけら収集のめんどくささ、失敗等は計算に含めない)
※N譜面のみなら、だいぶ下がります。

計算が雑ですが、おおよそ1イベント100クレ以上が必要になると考えて良いでしょう。

小ネタ


ついでにここに書いておきます。

【ギタドラを始めた時に変なモードになっている】
セットリスト(Set List)、と呼ばれる新モードみたいです。HELPボタンで戻れます
(その後すこし右に行って「Music Select」的なのを選べば普通のモードに入れる)
なお、これはビギナーモードも兼ねており、課題曲もこの変なモードでもプレイできるため、
必ずしも抜ける必要はないかも知れません。

【jubeatのランプについて】
1Tuneのみでもしっかりランプが点灯しました。
ギタドラ側も、XG2の時みたいに1曲プレイとか有れば良かったのにw

【曲解禁について】
課題曲プレイ後、GATE側で「エイヤッサー」を押すことで解禁できる?みたい。
課題曲をプレイしただけでは解禁されないようです(要検証)。

【課題曲について】
先述の通り、対象アーティストの「すべての曲を」プレイする訳ではないようです。
課題曲の発表および必要な隠し曲の情報が公式で出ているため、課題曲自体はそこまで苦戦しなさそう。
…課題曲自体は。

----- -----

では、以下、今回のイベントを考察してみましょう。

“【jubeat】大夏祭りに必要な資金を考えてみる【ギタドラ】”の続きを読む>>

《カテゴリ》 音ゲー | 《更新日》 2012/08/01 [水]
《タグ》 日記音ゲーjubeat考察
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