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日付 : 2012年04月 の 記事一覧

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さて、突然ですが今日は検証をしたいと思います。

議題はずばり、最近アップデートのあった、
jubeat copious APPEND新曲の判定について。

========== ==========

jubeat記@copious APPEND初見スコア一覧
http://mp.i-revo.jp/user.php/gwkuughy/entry/145.html

▲大元はこの記事。
「判定がしっかりしている」「copious(※アプデ前)は…ズレ譜面も結構あった」
と書かれています。

その通り、私は追加曲をプレイしていて、当初は「あれ? 判定のズレがほとんどないな?」と感じました。
やれやれKONAMIもようやくズレを意識し始めたか。
とほっと安心。

しかし

アップデートから1月ほどが経過し、スコア詰めもそこそこ行なっているうち
今作にもズレ譜面結構あるような…?そんな気がしました。

そこで、本当に「判定がしっかりしている」のか、早速検証してみようと思います。

検証結果


【対象曲】
隠し曲を含む、APPEND追加の全25曲。

【検証方法】
全曲のうち、早ズレ・遅ズレ、その他ズレと感じた曲を分類した。

ずれの程度は、以下ように分類した。右ほどズレの程度が大きいことを示す。
ふつう → ○め寄り → 気持ち○め → やや○め → ○め

プレイに支障の出うる、「気持ち○め」以降をズレ扱いとした。

【検証結果】
私が現段階で識別できない3曲があったため、それは検証から省いた。
それらを除いた22曲を対象として検証したところ

22曲中 10曲(45%) が大きなズレのない譜面であった

また、ズレのある曲の内訳は、以下の通りであった。
7/22(32%) …早ズレ
4/22(18%) …遅ズレ
1/22( 5%) ・・その他ズレ

【結論】
APPENDだからといって、別に判定がしっかりしているわけでも無かった
半分弱しかまともなのないし。
高スコア~EXCを狙うなら、もっと厳しく判別する必要があるからして…。
思ったよりも悪い結果になっちゃったなーと思うのが今回の感想。

傾向としては、copious(アプデ前)と同様、全体的に判定早めの曲が多い。
一部の曲がプレイ数不足により判定の判別ができていないので、
この辺をやりこんで、もう少ししっかりした検証をしたい…。
(でも、やりたくない曲だから放置しているわけで、このまま単純にプレイ数を増やすことは出来るか不明)

あと。
「どこからをズレと判断するか」が人によって変わってくると思うので、あくまで参考までに捉えて下さい。
なんかご意見あったらどしどしどうぞ。

+++++ +++++

検証した曲の詳細は以下より。

“【jubeat】 copious APPEND は本当に判定がしっかりしているのか? 【検証】”の続きを読む>>
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《カテゴリ》 音ゲー | 《更新日》 2012/04/24 [火]
《タグ》 ゲーム日記音ゲーjubeat
ついに私もドメインを取れました。
報告自体はTwitterとか掲示板でしれっとやっていましたが、
今日から、いよいよそのURLでアクセスまで出来るようになりました。

※正確にはもう1週間くらい前から

レンタルサーバーも新しい所(1契約でドメインが複数使えるもの)を契約しまして
あとはそのURLでまともなサイトが表示されるようになるまで、 ←※
水面下で頑張るのみとなりました。

…見て分かる通り、サイト関連のモチベはあまりないので
どこまでできるか多少不安ですがw

※まともじゃないサイトなら既に公開されてるよ!
 さぁ、そこの君も今すぐ探してみよう! m9(`・ω・´) (すぐばれます)

========== ==========

なお、上記でしれっと述べましたが、ドメインは1つだけではなく、2つ取得しています。
大まかな予定を書いておくと、

・asrite関連 : 今までどおり、音楽やネタ記事などを扱うもの
・yuisin関連 : ゲーム関連を専門に扱うもの。

こんな感じです。

yuisinのほうは、もともとは仮で使う第二のHNのつもりでした。
が、ニコ動とかでいろいろうpしまくるなどしていたら、
私の中で地味に影響力&アイデンティティ(?)が出てきたため、もう分割しちゃえ!な流れにしました。
実質asrite VS yuisin って肩を並べる存在だなーとか私の中で思ってます。

最初はただの成り行きだったのに、その成り行きがここまでくるなんて思ってもいなかったw

ちなみに。
こっち(asrite)から向こうへの誘導はありだし、実際たまにしてる(orほのめかしてる)けど、逆はなるべくしたくないと考えています。
理由はお察し下さい。

========== ==========

一応述べておきますと、
yuisinは、元々別HNであったゆいまの進化系(?)扱いになります。
今更思うに、「ゆいま」ってすごく言いにくい名前だよね

その「ゆい何とか」のサイトは、試験的に最近流行りのCMSを使って見ようと思っています。
というか実際使うべくいろいろいじってるんですが、なんかすごく分からないw
数日触れても、まだ記事書くことしかできない!

高機能である分だけ、自由度が非常に高く、あれこれいじくり回さないといけない感じ。
FC2ブログ(これ)やWikiみたいに軽々と出来ると思ったら大間違いでした(´・ω・`)

+++++ +++++

そんな感じでサイトをじわじわいじっています。
良い感じに進んだらまたどっかで報告するかもですね。
ではでは。

(メモ)
こんなん書いたし、なんか久々に音楽したいね

《カテゴリ》 日記 | 《更新日》 2012/04/23 [月]
《タグ》 日記管理インターネットドメイン
※この記事を参照したことによるパスワード流出などの損害について、私は一切の責任を負いません。

twitterでこんな話題が流れていた。
パスワードを発言に含めると、自動で隠される仕様になっている

そこで思う。
こんな便利な仕様があるはずない。
あったとしても逆にパスワードの漏洩を幇助するだけでしょう。
フィッシングの新たな一手だろう。

そう言う風に思って、まずは疑うのがネットユーザーとしての常識だと思います。

しかし気になる。


百聞は一見に如かず。

ということで

実際にやってみた。

20120408_twitterpass1.png
20120408_twitterpass2.png
▲ななななんと、びっくり!

Twitterってすごいね!





※お察しください

《カテゴリ》 日記 | 《更新日》 2012/04/09 [月]
《タグ》 ネタtwitterTips
以前にコナミスタイルで予約していたIIDX専用コントローラが届きました。

1.jpg
beatmania IIDXコントローラ (PS・PS2)


…って、
本商品につきましては今回の再入荷を最後に、以後の生産予定はございません

らしい。今回で本当のラストになったらしい。こわい。

========== ==========

IIDX専コンが届いたはいいものの、少し問題点が。
というのも、肝心のPS2がない コントローラをそのまま使っているとボタンはまりが発生して、
最悪の場合ボタンが一切使えなくなるという恐ろしい仕様(※)があるそうです。

※仕様だそうです。

ということで、いろいろサイトを参照して、最低限だけの改造を施しました。
行うことは以下の2点。

[1] 鍵盤の基盤を2mmほど底上げする
[2] 鍵盤そのものも同様に2mmほど底上げする

皿の改造はさすがにしません。こわいので(失敗が効かない)。

弐寺専コン改造。 Re:Pasera
▲このページが一番参考になったと思います。ありがとうございました。

改造した結果


・トータルコスト1000円未満、3時間程度(買い物含めて5時間程度)
・気持ちボタンが盛り上がった気がする。
・静音性には優れない。強く押すとドコドコ音がする。
・皿がACより距離的に近い。

改造前は数回しかプレイしていないので、前後の違いとかは感覚的・具体的には分かりませんでした。
機能はさほど求めていませんが、静音性はもう少し欲しいところか。

そして、皿を離す改造は「まだ」簡単な部類なので、もしかしたらやるかも知れないですね。
(単純に言えば、鍵盤を少し右に移動させるだけ)

“【音ゲー】IIDX専用コントローラが届いたので改造しました。”の続きを読む>>

《カテゴリ》 音ゲー | 《更新日》 2012/04/08 [日]
《タグ》 日記ゲーム音ゲーTipsIIDX
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