管理・サイト関連
管理画面(管理人専用です)
リンク
プロフィール

asrite

書いてる人 : asrite
やあ(´・ω・`)
ようこそ、あすらブログへ。
この日記はサービスだから、まずは読んで落ち着いて欲しい。
ブログ足跡機能があるので、気まぐれに足跡を返します。


▼押してくれると嬉しいです。
人気blogランキング

カテゴリ
月別アーカイブ
06月(1)  03月(2)  02月(1)  01月(1)  12月(1)  11月(1)  09月(2)  08月(1)  05月(2)  04月(1)  03月(2)  02月(3)  01月(2)  11月(1)  10月(2)  09月(3)  07月(4)  06月(4)  05月(4)  04月(2)  03月(2)  02月(1)  12月(3)  11月(1)  10月(3)  09月(6)  08月(2)  07月(2)  06月(1)  05月(3)  04月(1)  03月(2)  02月(3)  01月(10)  12月(1)  11月(4)  10月(1)  09月(3)  08月(6)  07月(4)  06月(7)  05月(4)  04月(4)  03月(3)  02月(4)  01月(5)  12月(1)  11月(3)  10月(5)  09月(5)  08月(4)  07月(3)  06月(3)  05月(3)  04月(4)  03月(2)  02月(4)  01月(8)  12月(8)  11月(1)  10月(3)  09月(2)  08月(4)  07月(4)  06月(1)  05月(2)  04月(2)  03月(6)  02月(5)  01月(1)  12月(3)  11月(4)  10月(6)  09月(6)  08月(7)  07月(5)  06月(5)  05月(7)  04月(13)  03月(6)  02月(7)  01月(5)  12月(13)  11月(19)  10月(12)  09月(28)  08月(27)  07月(22)  06月(22)  05月(28)  04月(26)  03月(35)  02月(20)  01月(22)  12月(25)  11月(23)  10月(20)  09月(20)  08月(15)  07月(15)  06月(15)  05月(13)  04月(15)  03月(15)  02月(5)  01月(12)  12月(5)  11月(7)  10月(10)  09月(11)  08月(13)  01月(2) 
日付 : 2011年12月 の 記事一覧

そんなこんなで今年も終わりになりました。
いろいろあったけど今年も、まあ、悪くはない感じでした。
来年は、まあ、悪くはない感じにに物事が進みそうです。
一抹の不安はあるけど、そのときはそのときさ。

あと全然更新できてなくてごめんね。
何か面白い話持ってきて更新しますねc⌒っ ・ω・)っ

来年もよろしくお願いいたしますー。
それでは皆様よいお年をお迎えくださいませ。

《カテゴリ》 日記 | 《更新日》 2011/12/31 [土]
《タグ》 日記

なんとか
☆(ゝω・)vキャピ

あすら
☆(ゝω・)v
メールでも、ついったーでも、ニコ動でも、pixivでも、まあ題材は何でもいいんだけどさ
相手から何らかのレスポンスをもらう…
何らかの反応が「返ってくる」ってのは、かなり重要で大切なことなんだと思った。

ついったーの例で行きますと。
思うところがあって誰かにリプライ送る。
そのあと、大抵は何らかのリプ返しが来るんだけど、
相手から何も返答がない場合…つまりは無視された場合ですね、
そういうとき、相手がどう感じたかすごく気になるんですよ。
何で無視したんだろう。
内容が悪かったのかな、ってね。

もちろん、リプライを返す義務なんて始めから無いし
私も自分から飛ばすときはそのつもりで飛ばすこともそこそこです。
(むしろこんなイミフなリプライには返答しなくて良いし、と思うこともある)

メールもついったーも、そんなにひとりに対して何連続もするもんじゃないし
いちいちこういうの考えてたら押しつぶされちゃうんだけどさ。
それでもやっぱり、反応が悪い人はいろいろ考えてしまう。

まあリプが返ってきた場合でも、相手に返信する義務感与えちゃったかなーみたいなことも思うけど
そこまで深く考えてるときりがないのでやめます。

ニコ動関連は、相手が「不特定多数」に変わるから少し性質が違うけど
感じることはだいたい似てる。
何かをうpして、再生数やマイリス、あるいはブクマや評価数が上がる。
数字として評価が返ってくるのはいいけど、じゃあ「相手はどう感じたんだろうか」というのは分からない。
「とりあえずマイリスしとくか」「とりあえず☆10つけとこ」なのか
「これすげーマイリス直行」「これやべえ☆10でも足りんわ」なのか
具体的にどう思われているのか、それを知る(というより投稿者に伝える)ためのコメントなんだと思うのよね。



まああれだ。堅苦しく考えずに…

みなさま、いつもいつも返信くれてありがとうございますヾ(*'ω'*)ノ

========== ==========

で。
で、だ。

ここまではネットを中心とした文字に関する分野の話だったけど
これがリアルだったらどうなるか、ということを執筆中に想像して、ちょっと怖くなった。

「ちゃんとした反応がもらえないと不安になる」

もしかすると、リアルでもこれは同じことが言えるんじゃないかなと。
例えば誰かが話をしていて、聞いている側のレスポンスがイマイチだったら、
やっぱり話し手も面白くない。
聞いてもらえているか、ちゃんと伝わったか、理解してもらったか、不安になってしまいかねない。

リアルに関しては私は到底喋る側の人間ではないので
話している側が安心してしっかり続けられるようにレスポンスを返す、ここら辺をしっかりしなければな、と思った。
あーなるほどこういうのが噂の「聞き上手」ってやつか。

おしまい。




でも、ひとことだけいわせてほしい
ちゃんと、かえしてよ
むししないでよ

《カテゴリ》 読み物類 | 《更新日》 2011/12/30 [金]
《タグ》 日記読み物1日複数記事

スラムダンク勝利学 (勝利学シリーズ)スラムダンク勝利学 (勝利学シリーズ)
(2000/10/05)
辻 秀一

商品詳細を見る


ひとこと要約


過去とか未来とか考えずに「今やること」のみを見る。
そして、その「今やること」は目標を達成するうえで確かに重要なものか(無駄なことになっていないか)、
定期的に「今やること」が出来ているかを確認する。
(4~5章より。後の章でも繰り返し何度か述べられる)

以上、この本で得た新しい考え方。

レビュー


★★☆☆☆

スラムダンク自体は未読。まとめて大人買いして一気読みしますか。
スポーツを題材にした自己啓発本。
読んでてためになる点は数箇所あったが、「では、具体的にどうすればよいか?」が省略されており、
言いたいことを言っておしまいになっている。
スラムダンクを題材としているため、具体「例」がほぼ必ず用いられている点は良い。

そこまでオススメではないので、Amazonリンクのアフィは切ってあります。

===== =====

本書では、「セルフイメージ」という単語が良く使われており
そのセルフイメージを拡大して自己を高めるには(あるいは縮小を防ぐには)、という記述が散見される。
(ちなみに、「セルフイメージとは何か」の定義付けがなくいまいち理解しにくかった)
たぶんセルフイメージってのは自分自身とはこうあるべきだとか、
これを強くすれば無意識に自分が高まって発揮されるとかそういうことだと思う。

ただし、全体的に説明不足の感が否めない。
例示をし、主張をするまでは良いが…その先が無いか、簡素化された説明になっており
いざ実行する側としては「では、どうすれば良いのか?」がいまいちわかりにくい。
例えば22章「波を感じる」の項にて、
スラムダンクの例を用いて、「波を感じて全員がひとつになり、強豪を破る」という例が出されている。
そこまでは良いが…、
それでは「波」とは具体的に何なのか?
「波」を呼ぶにはどうすれば良いのか?
相手に波がある場合は?
など、全体的に「私達が応用するにはどうすればよいか」の説明が不足している。
集中・冷静・自信、というキーワードがあるが、それを揃えれば波が勝手にやってくると解釈して良いのだろうか。

もうひとつ、第10章「目標に向かって"石"を置いていく」の項目にて。

この章では、「全力を尽くす」ことの重要性を説いている。
私はそもそも全力を尽くす人間ではないし、そうなろうという意識もあまりない。
「全力出せればいいなー」とか漠然と考えている人間なので、
この章が何らかの役に立つであろうかとかも思ったが、別にそうでもなかった。

全力を尽くすということを毎日実践し、またその「心の習慣」をつけることが重要らしいが
そもそも全力を尽くしてもすぐ飽きそうな私には、どうやってその「心の習慣」をつければいいのやら。
(なお、スポーツだろうが勉強だろうが遊びだろうが休養だろうが、
 行うことに関わらず「全力を尽くす」ことが重要だ、という理論自体に異議はない)

「全力を尽くしたということの証として、一日一個の石を置いて」いくらしいけど石の説明ないし
カレンダーに×印でもつけるんか?
まあ著者もうまく説明しきれなかったんだろうこの辺は。

繰り返しが幾度か含まれるが、主張している内容自体は良い。
例えば、過去の後悔・未来への不安よりも「今を生きる」ことに集中すると良いとか
怒りなどの感情(ちなみに「怒りを鎮める方法」は具体的に提示されていた)は良くないとか、
良い行いは必ず自分に返ってくるから、相手に与えよとか。
(普遍的な内容だと思ったらだめです)

========== ==========

以下、けっこう適当な要約

“辻秀一「スラムダンク勝利学」 まとめ&レビュー”の続きを読む>>

《カテゴリ》 レビューその他 | 《更新日》 2011/12/30 [金]
《タグ》 レビューレビューその他
メリークリスマスございました。
今年のクリスマスは特に何もありませんでした。
というか何かあるという脳内妄想での設定はあったけど、結果的に何もなかったですc⌒っ ・ω・)っ
残念でならないね。

恋人欲しいでござる。
恐らく例の人は無理ぽだから、また候補を探すところからじゃー。



毎日音ゲーが楽しいですヾ(*'▽'*)ノ
特にjubeatに力が入っておりまして、
現在は赤平均985kとかTBS250位とかいうところまで来ました。
ざっくり言えば、全部のスコアの合計で評価すると私の位置づけは全国250位前後になるわけですな。
割とすごい。遠いところまで来た感は否めない((*'ω'*))
(※全部のスコア上げをしないひともいるので、実際の全国順位はもう少し低くなるとは思いますが)

他の音ゲーはいまいち。
リフレクは待望のアップデートきたけど何故かモチベが上がらない。
ダンレボは(設置所が増えたとはいえ)やっぱり距離がネックになって中々いけない。
ダンレボで運動不足を解消しなきゃならないのに><

んと
おしまい。
次回は恐らく、少し違った視点から近況報告をすることになると思います。

《カテゴリ》 日記 | 《更新日》 2011/12/29 [木]
《タグ》 日記gdgd
昨夜、いつものようにスマホをいじっていたら
急に何かのエラーが出て画面が固まった。
再起動しても
うごかない

\(^o^)/

ということで、今日Docomoショップに持ってって
でも原因が良く分からなかったので、とりあえず交換ということになりました。
店員さんはテクノロジー関連はそこまで詳しくなかったのだろうか。
(あるいは余計なことをして故障を悪化させることはできないのかも)

店員さんの言い回しでは
メーカーに送りつければ、原因が分かる可能性ありらしいですが
ドコモショップ側ではそういうことはしないとのこと。
つまり今回のエラーは原因不明のまま、防御策がない(((; ゚Д゚)))

まあ、エラーメッセージをちゃんとメモっていれば良かったのですが
時既に遅し。
次から何かあったら必ずエラーメッセージはメモを取っておこうと決心しました。

+++++ +++++

交換になったため、スマホ側のデータ・設定含め何もかも最初から振り出しになりました。
現在、スマホの設定をもう一度やりなおしているところです。

買った直後だったこともあり、データとかはほとんど問題なかったのですが、
この数日に行ったとあるひととのメール数通分があり…。
これだけはもう復元はできないでしょうなあ…くやしい。
もったいないけど、こればっかりは諦めるしかあるまいな。

致命的な問題でこそなかったのですが
今後はこういうことがないよう、今後はデータを本体に保存するのではなく
取り外し、付け替えが容易なSDカード側に保存するように心がけたいところです。

…ンなこと言ってたら今度はSDカードが死ぬとかそういうのはやめてほしいですね
ですね

========== ==========


ちなみに先日、メールが2年で1200件と言いましたが、それは思いっきり嘘でありまして
うち400件くらいは大学関連のお知らせメールだったため
実際のメールは800件くらいでした。
ざっと平均して1日1メール…うんまあこのくらいが妥当だよね。

《カテゴリ》 日記 | 《更新日》 2011/12/25 [日]
《タグ》 日記スマホ
111218_galaxy.jpg
▲無難にGalaxy SII

いよいよというかなんというか、私もスマフォに致しました。

実際に使ってみると全然わけわからん!
ということで、いろいろいじくっている最中でございます。

不器用なのでフィルムの中にホコリ入っちゃったけど気にしない
気にしない…(´;ω;`)

一応、位置的にはかなりジャストに貼れたんだけど、
5回くらい貼り直したせいもあって、ホコリが入っちゃった☆(ゝω・)vキャピ
気にしない…☆(ゝω;)vキャピ

失敗を見越してフィルムを複数買わなかったのはちょっと失敗だったかも。

+++++ +++++

まずは最優先でTwitterのアプリを入れたけど、
公式アプリがアドレス帳から知り合いを探しだしてオススメしてきやがったので
なんか超怖くなってきて、やむなく削除しました。

むろん、私のTwitterアカウントはメルアドから探し出す設定OFFにしてるし、
携帯のアドレスでTwitterには登録してないし、
本名なども一切使っていないので安心だとは思いますが…。

まあ、携帯のアドレスがあすらいと@だからこういう技もあまり意味ないのですがね!
私とアドレス交換した人のいくらくらいが、ユーザー名でググってあすらさんを知るんでしょうね。
割と怖いことしてるね私ね。

Twitterアプリについては、今のところつなぎで非公式(Seesmic)のものを入れましたが
これはまた後ほど使い勝手のよさそうなものをいろいろ吟味してみるつもりでございます。

========== ==========

GALAXY S へのメールインポート
ガラケーのメールをスマフォにインポートできるようなので、早速取り込み中。
上記のページを参照しました。
フォルダ構成が少し厄介ね。

ちなみに正直に言えば、
取り込む時間があまりに長いので、その隙をついてブログを書いている次第でございます(*'ω'*)b


旧携帯(09年12月頭に購入)から現在に至る約2年強のデータを取り込んでいるのですが
受信メール1200件って割とすごくないですか。

いや、一般人やリア充の皆様がどのくらいあるのかは分かりかねますが
超甘い計算でも1日2通弱…
最近はほとんどメールしないので、前半の密度がこれ以上に高いことが予想されます。
すごいね(棒)

========== ==========

スマホとは無関係なのですが、もう一つ。

わたくし、Wiiのバーチャルコンソールを始めてみました。
ひとまずはやりたかったゲームとして、カービィ64とマリオRPGとカービィDXを導入。

今日は怒涛の勢いでカービィ64をボスバトル含めて全クリし(3~4時間くらいで出来た)
マリオRPGを真ん中くらいまで進めているところです。
音ゲーで培った精度を生かして、スーパージャンプ100回いけるかも!と思ったけど
多くても20回くらいしか行かなくてちょっと萎えた(´・ω・`)

本来なら、スマホの設定をちゃちゃっと終えて
今日中にマリオRPGまでエンディング行きたかったけど…。
予想以上に時間食ったぐぬぬ。

あと
なんだろう
久々に音ゲー以外のゲームを触った感があるのですが
やっぱ楽しいねゲームね!(すげー今更)

《カテゴリ》 日記 | 《更新日》 2011/12/18 [日]
《タグ》 日記ゲームwiiスマホカービィマリオRPG
ダンレボ新筐体
▲いよいよ熊本にも新筐体@ラウワン田崎あたり(店舗名知らない)

超久々のダンレボをやってきた。
某所で某氏に言われてはっとして検索したら本当にあった、新規稼働店舗。

先日さっそく踏んで参りました。
超久々にもかかわらず、割といいかんじに踏めたのは良かったと思う。
新筐体だからなのか、あるいは動き自体は体に染み付いていたのか…。

そして最後、あんまり張り切りすぎて帰るときに体動かなくなってたのはないしょ(*^b^*)


…あー。となると、もう「唯一のダンレボ」だった某所にはもう足を運ぶことはなくなるでしょうなあ。
新筐体は入れないって断言してたしね。

《カテゴリ》 音ゲー | 《更新日》 2011/12/14 [水]
《タグ》 日記ゲーム音ゲーDDR
8時。
8時までに起きたら早起きだし、8時よりも早く起きる習慣ついてる人はすごいと思う!

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「あなたの「早起き」は何時ぐらい?」です。早起きしたと言っても人それぞれ、朝に強い人や弱い人、仕事や学校などで早起きの基準って変わりますよね。ほうじょうは「早起き」というと7時代に起きたら早起きだなーと思います何もなければ10時ぐらいまで寝られるのが一番理想的なのですが何か用事があって次の日7時に起きないといけないとなっ...
FC2 トラックバックテーマ:「あなたの「早起き」は何時ぐらい?」



========== ==========

さて。
早いもので1ヶ月。
ブログを放置して早1ヶ月となり、放置広告を出す事態になってしまいました。
ごめんね☆(ゝω・)v

音ゲー記をi-revoの方に書いているので → http://mp.i-revo.jp/user.php/gwkuughy/
私個人としては放置している実感は殆ど無いのですが(むしろ書いている感アリアリ)
こっちしか見てない人(おそらく大多数)にとっては非常にアレでしたな。
申し訳ない。

なんかネタを見つけて記事書こうと思います。ネタありますかね。

《カテゴリ》 日記 | 《更新日》 2011/12/04 [日]
《タグ》 日記FC2ブログトラックバックテーマFC2あれこれ
Page top
ブログ内検索
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のコメント
FC2カウンター
RSS
アクセス解析など

この人とブログ友達になる

スポンサーリンク