管理・サイト関連
管理画面(管理人専用です)
リンク
プロフィール

asrite

書いてる人 : asrite
やあ(´・ω・`)
ようこそ、あすらブログへ。
この日記はサービスだから、まずは読んで落ち着いて欲しい。
ブログ足跡機能があるので、気まぐれに足跡を返します。


▼押してくれると嬉しいです。
人気blogランキング

カテゴリ
月別アーカイブ
03月(2)  02月(1)  01月(1)  12月(1)  11月(1)  09月(2)  08月(1)  05月(2)  04月(1)  03月(2)  02月(3)  01月(2)  11月(1)  10月(2)  09月(3)  07月(4)  06月(4)  05月(4)  04月(2)  03月(2)  02月(1)  12月(3)  11月(1)  10月(3)  09月(6)  08月(2)  07月(2)  06月(1)  05月(3)  04月(1)  03月(2)  02月(3)  01月(10)  12月(1)  11月(4)  10月(1)  09月(3)  08月(6)  07月(4)  06月(7)  05月(4)  04月(4)  03月(3)  02月(4)  01月(5)  12月(1)  11月(3)  10月(5)  09月(5)  08月(4)  07月(3)  06月(3)  05月(3)  04月(4)  03月(2)  02月(4)  01月(8)  12月(8)  11月(1)  10月(3)  09月(2)  08月(4)  07月(4)  06月(1)  05月(2)  04月(2)  03月(6)  02月(5)  01月(1)  12月(3)  11月(4)  10月(6)  09月(6)  08月(7)  07月(5)  06月(5)  05月(7)  04月(13)  03月(6)  02月(7)  01月(5)  12月(13)  11月(19)  10月(12)  09月(28)  08月(27)  07月(22)  06月(22)  05月(28)  04月(26)  03月(35)  02月(20)  01月(22)  12月(25)  11月(23)  10月(20)  09月(20)  08月(15)  07月(15)  06月(15)  05月(13)  04月(15)  03月(15)  02月(5)  01月(12)  12月(5)  11月(7)  10月(10)  09月(11)  08月(13)  01月(2) 
日付 : 2010年04月 の 記事一覧

次の記事一覧へ>>

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


《カテゴリ》 スポンサー広告 | 《更新日》 --/--/-- [--]
[ no tag ]
19日に予約して23日に発売だった「イース フェルガナの誓い」が、28日になってようやくAmazonから発送されるようです。
アマゾン遅すぎる・・・もっと仕事してください。
というか在庫をもっと確保しろと…(´・ω・`)

28日支払い確認完了で、明日発送で・・・少なくともGW中には届いて欲しいなあ。
そうなればGWはイース充できそうなんだけどね。

あと初回限定のCD+Amazon予約限定の特典CDが無かったら許さんぞ。

========== ==========

学校でやってる情報基礎のTAが楽勝すぎてホクホクです。
時給もかなり良いし、内容もすっげーぬるいってか基礎にもほどがあるだろ!的なレベル。

こんなことなら3~4コマくらい参加しとけば良かったw


あと、建築科の生徒にリア充が多くて、見てる分にはすごく楽しいね。
スポンサーサイト

《カテゴリ》 日記 | 《更新日》 2010/04/28 [水]
《タグ》 イース日記ゲームamazon

公式サイト


RUNEII - FROM SOFTWARE
RUNE2~コルテンの鍵の秘密~ [任天堂]

Amazon


RUNEII  コルテンの鍵の秘密RUNEII コルテンの鍵の秘密
(2003/05/23)
NINTENDO GAMECUBE

商品詳細を見る


基本情報


【ハード】GC
【ジャンル】アクションRPG
【サブジャンル】カードゲーム
【プレイ時間】ゲーム内表記で12時間程度。実質プレイ時間は20時間くらい。

概要


くるりんスカッシュと同時に買った。
以前は1500円だったのが、こないだ見たら800円まで値下がりしてたので一気に購入しました。
うん、またなんだ、すまない。

各地のレビューとかGC良ゲーまとめとか見て、結構良い評価を得てるみたいなので、前々から気になってたソフトであります。

このゲームはバテンと同様に、カードを用いて戦うゲームなんですけど、根幹となるシステムは全く異なっているようです。
無数のカードから一部を選びだし、デッキを組むことは同じ。

大きな違いは、バテンは主に剣とか服とかいう「物体」をマグナス化していたのに対して
RUNE2では「クリーチャー」をカード化して使役すると言うもの。
そして、バテンはRPG色が強く戦略が重要となるのですが、RUNE2ではアクション色が強く、主人公の動き方やカードを使うタイミング、ほかにも召喚したモンスターの動きにも気を配ったりしなければなりません。

そんなわけで、バテンのパクリとかいう話では無いみたいで安心しました。
というか発売日で言えばバテンのほうがRUNEの後なんだし、パクリを語るなら対象が逆ですねと思わなくも無い。

総合評価


【総合評価】★★★☆☆

カードを使ったバトルというシステムは非常に斬新で楽しめました。

システム(特に戦闘において)部分はそこそこ良く出来ているとは思ったのですが、やりづらい点もいくつかあって、全体として見た場合、このゲームの出来はあんまり良くないなというのが私の感想です。
特にバトルシステム。
さっきの発言と矛盾するような言い方ですが、このゲームの戦いにくさはかなりキツイ。
システムの良い部分を、きっちり相殺してしまっています。

RUNE2、良いところと悪いところが見えて、結果的に評価は「凡作」程度になってしまいました。いろいろと惜しい作品。

カードのカタログ埋めやエクストラダンジョンなど、クリア後にもやれることは色々あるし、それなりにやりこめば非常に楽しいゲームとなる可能性は高いですね。
ただ、十分に慣れるまでの道のりがちょっと長いかなと思う。

“【ゲームレビュー】 RUNEII コルテンの鍵の秘密 【GC】”の続きを読む>>

《カテゴリ》 ゲームレビュー | 《更新日》 2010/04/26 [月]
《タグ》 ゲームレビューゲームレビューRUNE2GC
完全に自分のメモ用。
Ulead VideoStudio 9.0 で、最初から存在している邪魔なムービーテンプレートを非表示にする方法です。
ムービーテンプレートは自分で自由に作ることができるので、不要なものは排除しておきたい場合に重宝します。

これがあると出力時に表示に時間がかかってしまうんよ。

100424_vstudio_t1.png
▲赤で囲った部分がデフォルトテンプレート。
下部の「Fastcodec~」などは、私が作成したテンプレートです。

“【メモ】 Ulead video Studio で、デフォルトのムービーテンプレートを削除する方法”の続きを読む>>

《カテゴリ》 tips | 《更新日》 2010/04/24 [土]
《タグ》 tipsvideostudio
イース7

公式サイト


イース7公式サイト

Amazon


イース 7(通常版)イース 7(通常版)
(2009/09/17)
Sony PSP

商品詳細を見る


基本情報


【ハード】PSP
【ジャンル】アクションRPG
【プレイ時間】難易度ノーマルで25時間程度。

wikiみたらプレイ時間は「腕にもよるが20~30時間」らしい。
なんかすげー真ん中だなあ。

概要


主人公アドルが、冒険者の憧れの土地であった「アルタゴ」を冒険したお話。
「巨獣」が闊歩し、謎めいた五大竜の伝承が伝わる土地。

今作がイースシリーズの初プレイです。
7になってシステムが今までのものと一新されたそうですが、
そこらへんはよく分からないし、また逆に、そういう情報は仕入れないままこの記事を書くことにします。

フェルガナPSPの発売も近いし・・・ってかもう発売日は今日(22日)か。
Amazonからの発注メールがまだ来ません。amazon仕事しろ

フェルガナPSPの発売も近いと言うことで、イースの予習的な意味合いも含めてプレイしてみました。
PSPで出てるイースシリーズには、7の他に1・2(クロニクルズ)・3(フェルガナの誓い)・6(ナピシュテムの匣)があるようで、いずれもPC版でも出されています。
いずれのバージョンでやるかは分かりませんが、近いうちにこれらもプレイすることになるでしょう。

6と7をつなぐと言うドラマCDつきのものを買ったので、これを聞くためにも(まだ聞いてない)6はプレイしてみるべきだな・・・と思いつつ、6はレビューを見てあんまり良い意見がないようなので、ちょっとプレイを尻込み中。

総合評価


総合評価 : ★★★★★

かなりの良作。
グラフィック・システム・サウンド・シナリオ、どれを取っても非の打ち所が無く、
非常に出来の良い作品になってます。


ジャンルはアクションRPGですが、いわゆる「アクション」に相当するものは少なく、フィールド上でのバトルが主な操作になります。
「フィールド上で戦うテイルズ」のようなものを意識して貰えれば分かりやすいでしょう。

全体を通して動作が機敏で、攻撃もホイホイ回避もホイホイ移動もホイホイできます。
ホイホイと言うかサクサクというのが分かりやすいかもw
行動の融通性が結構高く、たとえば攻撃の真っ最中にとっさの回避を行ったり、
ハメられている時に仲間チェンジして強制的に逃げ出したりすることなんかもできます。
何も考えずに剣振ってるだけでも楽しいですね。


シナリオは、最初こそありがちな話ですが、後半になってからざくざく出てくる・・・いやざくざくは出てこないけど、衝撃の事実が素晴らしい。
えっどうしてこうなったん!?えっ黒幕お前なん!?的な
あと当然と言えば当然ですが、プレイが進むにつれて話がやけに壮大になっていきます。そして多くの謎が解き明かされる中、最も気になる謎として、なぜアドルが「選ばれし者」となったのかということが気になる。
これに関しては、クリアした今でもあんまり納得できてませんw


あと音楽が神。
すごいじゃなくてやばい。英語で言うとawesome。
イース7は半ば音楽が目的で手に入れたものでもあるのですが、予想を超える質で、すごく満足。
感動。
そう、感動したね。
久々だなぁ・・・大神やくるりんスカッシュですら音楽で感動しなかったのに。

音楽はニコ動などでも聴けますが、まずはゲームをプレイしながら聞いてみて欲しい。
ゲーム雰囲気とすげーマッチしてる。かっこいい。

“【ゲームレビュー】 イース7 - アルタゴの五大竜 - 【PSP】”の続きを読む>>

《カテゴリ》 ゲームレビュー | 《更新日》 2010/04/22 [木]
《タグ》 ゲームゲームレビューイースイース7ファルコムPSP
デュラハンしね

《カテゴリ》 黄金の太陽 | 《更新日》 2010/04/17 [土]
《タグ》 ゲーム黄金の太陽gdgd
twitterドラマについて思うことに、結論がひとつ出た。

数字稼ぎのために、Twitterを利用した
と脚本家が言ってくれれば安心しただろうということだ。

実際にそうなったところで、私を含めて多数の人間が文句をつけることになるだろうが、ある種の納得はさせられるに違いない。まあ本人がどう思っているかは分からないし、それ以前に、こんな発言は間違ってもすべきではないのだけれど。

今回の件で問題があるとすれば、取り上げたのが、(不幸にして)影響力の比較的大きな「Twitter」であったことかな。

========== ==========

ちなみに、来週以降もこのついったードラマは見るつもりです。
見て不愉快になったとしても、文句をつけることで時間を浪費することになったとしても、です。

こういう事ができるのが、Twitter、いや、「インターネット」の楽しさなんだと思う。

《カテゴリ》 日記 | 《更新日》 2010/04/16 [金]
《タグ》 日記考え方twitterテレビドラマ

qawsklp
せめてTLの意見を見て脚本を書き換えるとか監修をつけるとかして欲しいよね。

あすら
願わくば、そうなってほしいですよね。
ただ、噂では嫌なリプライ送った人はブロックされるとか聞きましたし、
仮にそうでなくとしても、あんな態度じゃ実現は難しいでしょうね。

これからはもう、普通のドラマとして成り立っていきそう。
いま話題のTwitteerをテーマにしたドラマが放映されてました。

◇公式サイト◇
素直になれなくて - フジテレビ

◇脚本家、北川悦吏子ブログ◇
http://ameblo.jp/eriko-kitagawa/

◇脚本家、北川悦吏子twitterアカウント◇
http://twitter.com/halu1224

========== ==========

話題になってたので、私も見てみました。

感想を一言でいいますと、とても楽しかったです。
Twitterをテーマにしたと言う性質上、私のTLでもドラマ実況が非常に盛んで
(それこそ、こないだのトリビアやナウシカ放映時レベルの賑わい)
あるときは「あるあるwww」みたいなポストをしたり、
またあるときは「それはない」「これはひどい」などろ文句付けたりなど
皆さんは思い思いのままTweetしていました。
私もその一人かも知れません。

「ドラマを見ているよりもTLを見ている方が楽しい」という意見すら耳にしました。


脚本家の北川悦吏子さんも、評判の良さに大満足のようです!

好意的な意見ばかりでうれしいです。実況中継したら、もっと叩かれるかと思ってた。


http://twitter.com/halu1224/status/12224554458

以下、この続き。

“Twitterドラマ「素直になれなくて」 第一話”の続きを読む>>

《カテゴリ》 twitter | 《更新日》 2010/04/15 [木]
《タグ》 レビューtwitterドラマレビューその他考え方
2つほど耳コピを作成してうpしました。

【黄金の太陽】No51 船上バトルBGM

ひとつめ。
Twitterでアンケート取って(詳細は知らせず)、一番票の多かった51を採用して取り掛かりました。
曲の構成は意外と簡単で、しかしそれゆえに、
全体をそれっぽくするのにちょっと手間が掛かってしまった。

特に黄金の太陽に特有の(なのかは知らないけど)、BrassSectionみたいな音が毎回厄介なんだよね。
そのまま62番のBrassSectionを用いるとなにか足りない気がするし。


ちなみに、アンケートの選択肢は「30・49・51・54・92」の5つ。
54とか来ようものなら、今頃必死に耳コピっていたことでしょうw

92(ロビン戦闘曲)と42(失フィールド1)はいずれ作ることになるだろうなあ。

========== ==========

【くるりんスカッシュ】 ワンダープラネット2

ふたつめ。
カッコ良かったので、勢いだけで作成。

いろいろいじってたらこんなんなった。
ギターの音がなんか上手くいかなかったので、他の人のmidiを覗いたりして遊びまわった。

XGのバリエーションエフェクト。
これが今回のキーパーソンですね。

これにはほんとにいろいろな種類あって、そのうち、
まぁ当然かも知れんけど、特にディストーション系のエフェクトがギターに良く合うのね。
で、いくつか試してみて合いそうなのを探してみた結果がこれになります。

リバーブも強めにかけてるので、その他のエフェクトも相まって
もう音がいろいろと原曲から逸脱してしまっちゃってますけれども、
まぁ結果的に良い出来だと思いますし、また一つ勉強になったと思えばそれだけでプラス。

ちなみに、このディストーションは、僅かなものも含め、ほぼすべてのパートに掛けてます。
メインとなるリードには密かに64も掛けてしまってるとか。

あとコード進行が7thばっかりなのが気になった。

いじょー

========== ==========

あとイヤホンがぶっ壊れて片耳の音量が異常に低下してしまった。
救済措置として、携帯についてたイヤホンを使ってるけど、
ケーブルが短くて腰痛めるわ、音質が違って修正を余儀なくされるわで散々でしたよもう。

《カテゴリ》 音楽 | 《更新日》 2010/04/13 [火]
《タグ》 音楽耳コピ

かなこ
はじめまして★

耳コピ♪
凄いですね!!

私もピアノやっていました!!

よかったら
メールしませんか??
便利そうな検索サイトを発見したので紹介しておきます。

ホッテントリ サーチ ~はてなブックマーク全ホットエントリー検索~

「ホッテントリ サーチ」は、以前にはてなブックマークのホッテントリ(*1)入りした記事に絞って検索できるサイト。
ホッテントリ入りした記事は必ずしも内容の良いものとは限らないが、良し悪しに関わらず少なくとも「話題になった」記事であるから、通常のWeb検索とは質の異なる検索ができる。

*1 : 「ホッテントリ」
ホッテントリとは、オンラインブックマークサービス「はてなブックマーク」において、被ブクマ数が50を超えた記事(トップページ含む)のことを指す。由来は "HotEntry" より。ホッテントリ入りした記事はRSSやはてブトップページに載せられ、より多くのひとの目に付くことになる。
載せられる記事は様々で、役に立つモノを紹介した記事だとか、痛いことをしでかした政治ニュースだとか、笑えるネタ文章だとか、良し悪しを問わず「話題の記事」が載る。
ただ、ユーザーの性質なのか、インターネット・コンピュータ関連の記事がやや多めに上がってくる傾向にある。

追記


この記事を分かりやすくまとめて頂きました。この場を借りて御礼申し上げます。
http://x0dora.tumblr.com/post/501144342

“話題となった人気記事のみを限定して検索できるサイト「ホッテントリ サーチ」”の続きを読む>>

《カテゴリ》 tips | 《更新日》 2010/04/06 [火]
《タグ》 Tipswebサービスはてぶレビューレビューその他
筋肉の発達を抑制する効果があるタンパク質。


【ミオスタチン】
筋芽細胞の融合を阻害し、骨格筋細胞の発達を調節するTGF-βファミリータンパク質。
ミオスタチンとは - 生物学用語 Weblio辞書

この遺伝子の変異により、
筋肉が異常に発達した子が生まれたりすることが知られている。
(以下の記事の例では、遺伝子の変異ではなく受け取る筋肉に問題があるとのこと)
ただし、このような異常な個体では、体内に脂肪がほとんどたまらないため、
脳神経系の成長には脂肪が必要であることから
「ちゃんとした」筋肉質の成人になるためには条件が必要になるのだそうだ。
なんでも評点:“超人”は実在する

この遺伝子を操作し、筋肉質の動物を作り出したことが報告された。
遺伝子操作でマスに「腹筋」  “筋肉質のスーパーニジマス”が誕生

以前にも、(この因子と関係するかは不明だが)筋肉質の「牛」が作られたことが報告されている。
YouTube - Meet the Super Cow

こんなものを作って何になるのかは分からないけど、
筋肉の質・量を高めて食糧問題を解決するのがひとつの案ではないかなと考えてる。

あとはシグナルを阻害して筋肉の発達させる、いわゆる「ドーピング」についても言及されてたね。
(実際に、筋肉が形成されにくい病気の薬として使われてるらしい)

《カテゴリ》 日記 | 《更新日》 2010/04/04 [日]
《タグ》 Scienceまとめ筋肉日記系カテゴリ
次のページ>>
Page top
ブログ内検索
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
FC2カウンター
RSS
アクセス解析など

この人とブログ友達になる

スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。