管理・サイト関連
管理画面(管理人専用です)
リンク
プロフィール

asrite

書いてる人 : asrite
やあ(´・ω・`)
ようこそ、あすらブログへ。
この日記はサービスだから、まずは読んで落ち着いて欲しい。
ブログ足跡機能があるので、気まぐれに足跡を返します。


▼押してくれると嬉しいです。
人気blogランキング

カテゴリ
月別アーカイブ
07月(1)  06月(1)  03月(2)  02月(1)  01月(1)  12月(1)  11月(1)  09月(2)  08月(1)  05月(2)  04月(1)  03月(2)  02月(3)  01月(2)  11月(1)  10月(2)  09月(3)  07月(4)  06月(4)  05月(4)  04月(2)  03月(2)  02月(1)  12月(3)  11月(1)  10月(3)  09月(6)  08月(2)  07月(2)  06月(1)  05月(3)  04月(1)  03月(2)  02月(3)  01月(10)  12月(1)  11月(4)  10月(1)  09月(3)  08月(6)  07月(4)  06月(7)  05月(4)  04月(4)  03月(3)  02月(4)  01月(5)  12月(1)  11月(3)  10月(5)  09月(5)  08月(4)  07月(3)  06月(3)  05月(3)  04月(4)  03月(2)  02月(4)  01月(8)  12月(8)  11月(1)  10月(3)  09月(2)  08月(4)  07月(4)  06月(1)  05月(2)  04月(2)  03月(6)  02月(5)  01月(1)  12月(3)  11月(4)  10月(6)  09月(6)  08月(7)  07月(5)  06月(5)  05月(7)  04月(13)  03月(6)  02月(7)  01月(5)  12月(13)  11月(19)  10月(12)  09月(28)  08月(27)  07月(22)  06月(22)  05月(28)  04月(26)  03月(35)  02月(20)  01月(22)  12月(25)  11月(23)  10月(20)  09月(20)  08月(15)  07月(15)  06月(15)  05月(13)  04月(15)  03月(15)  02月(5)  01月(12)  12月(5)  11月(7)  10月(10)  09月(11)  08月(13)  01月(2) 
日付 : 2009年11月 の 記事一覧

次の記事一覧へ>>



《カテゴリ》 スポンサー広告 | 《更新日》 --/--/-- [--]
[ no tag ]
091128_wave.png
最近流行りの GoogleWave 使ってみた。
(左 : ナビゲーション、中 : スレッド一覧、右 : スレッド表示)

これは、名前のとおりGoogleが提供するWebサービスで、
ちょうどWikiとチャットと掲示板の機能を兼ね備えた仕組みになっています。

基本形式は掲示板の機能に近く、
「スレッドを立てて、それに他の人がレスをする」という形での進行。

ベースとなる機能は掲示板に似ているとはいえ、Waveは掲示板と性質を大きく違えます。
違うところを具体的に挙げると、以下の2点 :
・Wikiさながら、自分以外の投稿も編集できる点。
・スレッドは一覧があるわけではなく、自分で探すか招待されるかして、スレを見つけ出さなければならないということ。

が挙げられます。スレッドは原則として閉じた(=一般には公開されない)ものであることからも、一般公開されるのが普通である掲示板とは異なることがわかりますね。


そして、GoogleWaveにおける最も重要なポイントが、編集中の画面を、相手に見られるということ。

この性質のおかげで、投稿中に興奮して文字が打てる(※S氏談)ことができるので、記事の編集や会話をよりいっそう楽しむことができます。時には、文字をすべて打ち込んでしまう前に内容が分かるなどして、スムーズ(?)な会話を繰り広げることもあります。

逆に、その性質上、GoogleWaveは非常に重いです。
少なくとも、一秒間に数回のやりとりをしているものと思われますから、その鈍さはかなり気になりますね。
Chromeでもあんなにカクカクだったからなぁ。
これはどうにもならないか・・・。
専門のクライアントでも準備されない限りカクカクは付きまとうよね(※Waveはブラウザで動作します)。

----- -----

最後に付け加えるようですけど、このGoogleWave、ただ文章を書くだけではなく、画像などの添付ファイルをアップしたり、数独などのゲームを楽しむこともできます。
そういうところもまた、掲示板というよりもチャットに近い感じを与えますね。

“GoogleWave”の続きを読む>>

《カテゴリ》 日記 | 《更新日》 2009/11/28 [土]
《タグ》 日記googlewaveWebサービスFC2トラックバックテーマレビューその他
こないだ買った大神。

091126_okami.jpg
◇公式サイト◇
CAPCOM:大神シリーズ 公式サイト

◇Amazon◇
大神 特典 サウンドトラックCD「大神 名曲集」付き大神 特典 サウンドトラックCD「大神 名曲集」付き
(2009/10/15)
Nintendo Wii

商品詳細を見る


概要


総合評価 : ★★★★☆
プレイ時間 : 26時間程度(1週クリア)
延べプレイ時間 : 10数日程度

ジャンル : アクション
サブジャンル : NIHON

オリジナルはPS2。評判が良かったのでWiiに移植することになったらしい。

かなりの和風ゲーム。100年前にあったというオロチ伝説。その伝説に登場する「しらぬい(漢字忘れた)」とそっくりな犬を主人公として操作し、世の中にはびこる魑魅魍魎を倒していきます。

作風としては、公式サイトなどを見れば分かるように、和風のテイスト?を重んじるイラストで構成されています。ゼルダの「風のタクト」に似てるね。決してリアルではないけれども、「味がある」といえばしっくりくるかな。

あと、クリア後に見られるプロモーション映像が、本編とは逆にリアル重視のグラフィックだったのはちょっぴり感動しました。一度、そっち風味のグラフィックでもゲームをプレイしてみたいなあとか思ったり。

091126_okami2.jpg

“ゲームレビュー : 【Wii】 大神”の続きを読む>>

《カテゴリ》 ゲームレビュー | 《更新日》 2009/11/26 [木]
《タグ》 ゲームWii大神レビューゲームレビュー1日複数記事
初心に戻り、バテン2を最初から(※1週目)プレイし始めました。
ほぼごり押しだった初回プレイを反省しつつ、
属性やドーピングもちゃんと考えてデッキに組み込んだり、
攻撃役・回復役などの役割分担をある程度分けたり(ギロが回復・補助役)
そんなことを考えながら今ヌンキ。

そろそろホロホロ鳥だね。
レベルは特に意識してないから、人並みにあがってると思う。逃走もしてないし。
さて、今回は何回のリトライで倒せるかな。

@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@

ワタルがようやく倒せたので、再びポケモンSS開始してます。
ジムリーダー強そうだなー

---------- ----------

40000ヒットありがとう

《カテゴリ》 ゲーム | 《更新日》 2009/11/26 [木]
《タグ》 ゲーム日記バテンカイトス読者へありがとう
Wiiの間というのが出来た(リニューアル?)みたいなので、早速やってみた。
アニメやテレビ番組みたいなのが楽しめるみたい。
そのほか、ポケモンとかホンダとか、いくつかの企業ごとのチャンネルがあって、
それぞれに応じた情報を得ることが出来ます。
これ絶対スポンサーだろ・・・という突っ込みはなしの方向で。

アニメなどが見れるシアタールームは有料(1本数十~100ポイント)ですが、
一部の動画は無料で見られるので、アニメカービィ1・2話とムーンウォークのやり方見た。

テレビ(シアターとどう違うかは分からない)は無料。
詳しくは見てないけど、ぱっと見はNHK教育でやってそうなネタを見られるみたい。
・・・というかアレは絶対どこかで見た記憶がある。

あれだよあれ、アルミを噛んだ時に発生する電気で電子オルゴールを鳴らす奴!!


何が言いたいのかというと、音楽が神がかってる。
シアタールームの購入画面が特にやばい。

《カテゴリ》 日記 | 《更新日》 2009/11/24 [火]
《タグ》 ゲームwii日記
大神【Wii】と、TOSラタトスクをクリアしてきました。

- 大神 -
犬の姿をした神様が妖怪をやっつけるゲーム。
日本神話をもとに作られたゲームで、ヤマタノオロチとか八咫鏡とか出てくる。

戦闘バランスはうまく設定されており、特に攻略法を知らなくても勝てる設計。
コツがつかめればもっとはやく倒せるみたいね。
魔法代わりともいえる「筆しらべ」を使いこなして戦っていきます。

いぬかみじゃないよ!

- ラタトスク -
シンフォニアの続編。後付けだけどよくできてるね。
クリアLVは50程度なので、ほかのシリーズと比べれば少し短いかな。

わたしが(まともに)やったテイルズはシンフォニアだけなので
秘奥義ってあんなにホイホイ出せていいのかと思った。
でもほかの作品はバンバン使ってるし、これが普通なのかなー。

旧作の見方を1Pに設定できないのは訳分からん設定だった。
あとモンスターを集めるのがめんどい。

@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@

ところでXPが不調なので今Vista使ってます。

調べたらディスクエラーが出まくる。
セキュリティソフトが原因の可能性もあり、HDDの限界なのかもしれない。

あと、ファンが機能していないのか、ずっとパソコンが静か。
PCに負担かかると、動作が突如として緩慢になるのでその辺に何か問題があるかも。
ファンを掃除機で吸い込んだりふた開けて羽を拭いたりしたけど変化なし。

Vista使ってるのは、XPが不安定なことに加え、httpsに接続できないエラーが出てるから。

もういろいろとめんどい。
再インスコするのは嫌なのでこのまま。


何が言いたいのかというと、Vistaをデュアルブート環境にしてて良かったなと。

《カテゴリ》 ゲーム | 《更新日》 2009/11/23 [月]
《タグ》 ゲームレビュー大神テイルズコンピュータ
【用語メモ】
ふぁぼ : 発言をお気に入り登録すること。動詞化して「ふぁぼる」とも使われる。

他人の悪口は考えないようにしてる。だって、それはいつか言葉に、行動に、そして最後には運命になるから。

逃げの文句だろうが言わせてもらう。「怠けることができる」ということは、重要な能力だと思う。

・・・おまえら。 RT: こわいダス。 RT: たかい。 RT: さむい。

他人を笑う者は、他人に笑われる。 他人に笑顔を与える者は、他人から笑顔をもらう。

Twitterの何が楽しいの? ←こういう質問は間違ってると思う。だって、「独り言いって何が楽しいの?」という質問は間違ってるでしょ。

「自己中」という言葉を他人に投げる人間は、自己中である。

それに手を触れもしていないのに、ある事柄を直感だけで全否定する人は、絶対に人生を損している。

もっとふぁぼってよぉ・・・(*;ω;)
※19ふぁぼ。現時点での最高記録。

“残しておきたいふぁぼ発言集 @asrite / 2009年11月版 Part1 ”の続きを読む>>

《カテゴリ》 twitter | 《更新日》 2009/11/22 [日]
《タグ》 twitterまとめtwitterまとめネタ
ばずったーがおかしいんだけど
2chが落ちたみたい
TLがカオス

バルス!!
091121_barusu.png

《カテゴリ》 日記 | 《更新日》 2009/11/20 [金]
《タグ》 日記ラピュタ映画1日複数記事
昨日から今日にかけて、耳コピの様子を動画に撮影しました。

特に分かりやすさを追求した動画を目指しているわけではないので、かなり意味不明な部分もあるかもしれません。一応解説も(動画中で)入れているつもりですけど、それがちゃんとした解説であるかどうかは見てのお楽しみ。
というか画質悪くて文字がかなり見にくいですけどね。

今回用いた曲は、「カービィのブロックボール」より、ステージ2のBGMです。
さっきDominoで作業時間を確認したところ、1時間30分弱でした。「ひととおり最後まで」というコンセプトでやりましたので、細かいところまで修正は行っていません。とは言え、それでも意外と短い時間で終えることが出来ました。
およそ動画の長さの累計もそのくらいでしょう、参考に。

動画は以下よりどうぞ。画質はかなり悪いですが、音質は無駄に高いのでご安心(?)ください。
耳コピ ブロックボール2 Part1
耳コピ ブロックボール2 Part2
耳コピ ブロックボール2 Part3

- 情報 -
使用したソフト : Domino , WindowsMediaPlayer, 聞々ハヤえもん(最初のみ)

関連用語 : スケール、コード進行、グラフィックイコライザ、プログラムチェンジ
ベロシティ、コントロールチェンジ(今回は説明せず)
TruBass、WOWエフェクト(今回は使用せず)

解説希望とか「これ何?」とかあったらお気軽にどうぞ。

《カテゴリ》 音楽 | 《更新日》 2009/11/20 [金]
《タグ》 音楽動画耳コピUstream

あとぜき


意味


[名][動 -する]
扉を開けた後に、ちゃんと閉める、の意。部屋に入る際、出る際のいずれにも用いられます。

部屋の中に寒気が入ってきたり、ドアが開けっ放しでは気になる場合などに使い、部屋から出る/入る人に対して注意を呼びかける目的で用います。あとぜきはマナーの1つで、小中学校を含む、いくつかの施設では「あとぜきお願いします」などと言う張り紙もしばしば見受けられます。

使用例


「あとぜきお願いします」
「おいドア開けっ放しだぞ! ちゃんとあとぜきしろよ!」
「誰、あとぜきしてない人。寒いんだけど」
「○○と聞いて(ガラッ」「あとぜきしなさい(ビシャッ」

あとぜき


( ゚∀゚)o彡゜アトゼキ!( ゚∀゚)o彡゜アトゼキ!

  _   ∩
( ゚∀゚)彡 アトゼキ!アトゼキ!
 ⊂彡

《カテゴリ》 日記 | 《更新日》 2009/11/19 [木]
《タグ》 日記ネタ方言あとぜき
今週はゼミの論文発表だった。
発表ていっても、ScienceCellNatureあたりの論文を適当に持ってきて紹介するだけの簡単なお仕事だったのですが
いろいろと怠けた結果、作業の大半を金土日の3日にやらねばならぬという超環境に陥りました

一回流し読み&いみふな単語のリストアップは完了していたので
全てをすべて3日でやったわけではないんですけどね。
ただ、聞いた話によれば、3日で最初から最後までやりこなす人もいるというから侮れない。

いや、直前にギリギリで準備を完了させるのは別にいいのよ。
結局毎回こうなりますし、前日の睡眠時間は軽く4~5時間程度ですから。

で、何が超環境かといいますと

昨晩、一通り準備が完了したので資料やらいろいろと印刷して
発表用の原稿・・・台本といったほうがいいですかね、これを残すのみとなったんです。
あのまま続けてても良かったんですけど、どうにも眠くてね。
で、これ朝に作るって流れで眠りにつきました。

~ あさ ~

さて、とっととパソコンを立ち上げて原稿を作るかな・・・

次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした:
\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM


・・・!?

091116_pcowata.jpg

・・・!?


パソコンが起動しなかった\(^o^)/


orz

これは詰んだ(真顔で)。

----- ----

今日の帰宅後になりましたが、
以下を参考に、最終的に何とか復帰できました。

エラー メッセージ "次のファイルが存在しないかまたは壊れている" が表示され、製品版パッケージの Windows XP を起動できない

@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@

今回は都合よく(?)、必要なものは全て印刷していたし
pptファイルも既にUSBメモリ&サイトに予備うpという、ほぼ完璧な状況で寝たので

結局、原稿を「手書き」にするという妥協案を用いるだけで全て解決した。

・・・良かったのかは分からない。


だからあれほど、Vistaとのデュアルブート環境を作っておけと><

本日学んだこと


後悔するなら後でやれ、今はできることだけをせよ。

《カテゴリ》 日記 | 《更新日》 2009/11/16 [月]
《タグ》 日記学校
次のページ>>
Page top
ブログ内検索
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近のコメント
FC2カウンター
RSS
アクセス解析など

この人とブログ友達になる

スポンサーリンク
