管理・サイト関連
管理画面(管理人専用です)
リンク
プロフィール

asrite

書いてる人 : asrite
やあ(´・ω・`)
ようこそ、あすらブログへ。
この日記はサービスだから、まずは読んで落ち着いて欲しい。
ブログ足跡機能があるので、気まぐれに足跡を返します。


▼押してくれると嬉しいです。
人気blogランキング

カテゴリ
月別アーカイブ
03月(2)  02月(1)  01月(1)  12月(1)  11月(1)  09月(2)  08月(1)  05月(2)  04月(1)  03月(2)  02月(3)  01月(2)  11月(1)  10月(2)  09月(3)  07月(4)  06月(4)  05月(4)  04月(2)  03月(2)  02月(1)  12月(3)  11月(1)  10月(3)  09月(6)  08月(2)  07月(2)  06月(1)  05月(3)  04月(1)  03月(2)  02月(3)  01月(10)  12月(1)  11月(4)  10月(1)  09月(3)  08月(6)  07月(4)  06月(7)  05月(4)  04月(4)  03月(3)  02月(4)  01月(5)  12月(1)  11月(3)  10月(5)  09月(5)  08月(4)  07月(3)  06月(3)  05月(3)  04月(4)  03月(2)  02月(4)  01月(8)  12月(8)  11月(1)  10月(3)  09月(2)  08月(4)  07月(4)  06月(1)  05月(2)  04月(2)  03月(6)  02月(5)  01月(1)  12月(3)  11月(4)  10月(6)  09月(6)  08月(7)  07月(5)  06月(5)  05月(7)  04月(13)  03月(6)  02月(7)  01月(5)  12月(13)  11月(19)  10月(12)  09月(28)  08月(27)  07月(22)  06月(22)  05月(28)  04月(26)  03月(35)  02月(20)  01月(22)  12月(25)  11月(23)  10月(20)  09月(20)  08月(15)  07月(15)  06月(15)  05月(13)  04月(15)  03月(15)  02月(5)  01月(12)  12月(5)  11月(7)  10月(10)  09月(11)  08月(13)  01月(2) 
日付 : 2009年03月 の 記事一覧

次の記事一覧へ>>



《カテゴリ》 スポンサー広告 | 《更新日》 --/--/-- [--]
[ no tag ]
記録稼ぎに35記事目とだけ書いておく
あとで何か書くことがあったら書き足しますね

《カテゴリ》 日記 | 《更新日》 2009/03/31 [火]
《タグ》 日記gdgd
FC2トラックバックテーマ、いよいよネタ切れ気味な感じですね。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは、「1日にどれぐらい水分摂ってる?」です。飲まないと飲まないと、と思いつつ作業に没頭してしまうと、食事の時間以外全く水分を摂らない…そんなことがほうじょうはよくあります。よくないって解ってるんですけど…。食事などに含まれる水分を除いたら、1日1リットπ..
FC2 トラックバックテーマ:「1日にどれぐらい水分摂ってる?」

もちろん、そんなの知りません

@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@

すまないが
今日は
いろいろと
アレなので
もう
勘弁してくれ
うん

といいつつ
ちゃっかり
日記を
書く

でした

おわり


っていうか、今月の日記の記事量は半端無いですね
この記事で34個目だったかな?
ちょっと書きすぎな気もしないではない。

《カテゴリ》 日記 | 《更新日》 2009/03/30 [月]
《タグ》 日記gdgdFC2ブログトラックバックテーマ
09_03_29_puyosimyu.png
▲ぷよぷよシミュレータ

作成を再開しました。

“ぷよぷよシミュレータ その4くらい”の続きを読む>>

《カテゴリ》 日記 | 《更新日》 2009/03/29 [日]
《タグ》 ゲームぷよぷよプログラミングHSP
黄金の太陽 開かれし封印・失われし時代 のバグやらネタやらをまとめました。

【開】とあるものは、開かれし封印
【失】とあるものは、失われし時代
・・・でのみ使用可能なもの。
特に印の無いものは、共通で使えるネタ/バグです。

解説本文中の【開】【失】は、単にそれぞれの作品を示す。

用語について :
 プレイに役立つ小技やネタのうち、
 製作者の意図したものを「ネタ・裏技」、
 製作者の意図していないものを「バグ」とします。

(13/09/26)
戦闘BGMについて加筆。ほかに数か所、加筆・修正。

◇Amazon◇



ポスター

黄金の太陽のプロモーションポスター。
機会がなさそうなので、ついでにここで載せとく。

携帯のカメラなので、画質は悪いです。
gs_poster1.jpg
黄金の太陽 ポスター[表]
gs_poster2.jpg
黄金の太陽 ポスター[裏]

“黄金の太陽 小ネタ・裏技&バグ まとめ”の続きを読む>>

《カテゴリ》 黄金の太陽 | 《更新日》 2009/03/28 [土]
《タグ》 ゲーム黄金の太陽攻略小ネタ裏技1日複数記事

-
やっぱ任天堂公式はつええな。
今のところ、ちょうせんだけで公式に勝利が1つ、タイ2つ。

冒険はトレーニング以外はボロボロです。

以下、記録が公式と近かったものだけ抜粋して比較。
私が勝った記録公式と同じタイム
ステージ 私の記録任天堂公式
LV1-1 1:83 1:81
LV1-3 2:70 2:63
LV2-3 3:53 3:41
LV3-1 6:33 6:38
LV4-3 4:06 3:99
LV4-4 5:18 5:18
LV5-2 1:51 1:51
LV6-5 2:48 2:40
LV7-4 2:05 2:00
LV8-2 3:81 3:88
LV9-1 2:65 2:58
LV9-3 3:15 3:10
LV10-3 2:43 2:38

あと、LV11の公式記録はなかったけど、一応私の記録だけ載せとく。

LV11-2 : 3"95
LV11-3 : 5"13
LV11-4 : 3"05
LV11-5 : 1"25

- 考察 -

・・・そうかそうか、LV3-1を一気に抜けるのは無理か。
LV8-4、やはり気付かれていたようだ。
例のばねのステージLV5-1はパターンが難しいな
以上

09/03/29追記 : 8-2 を更新した

《カテゴリ》 ゲーム | 《更新日》 2009/03/28 [土]
《タグ》 ゲームくるくるくるりんbr改行
3日でディザスタークリアしました。
正直なところ、とっととプレイしてさっさと売るつもりでしたが、
何だか売るのがもったいなくなって来たぞ

どうしよう(´・ω・`)

@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@

- 本日のニュース -

痛いニュース(ノ∀`):社民・福島みずほ氏「ミサイル、もし人工衛星だったらどうする!」「迎撃で残骸落ちたら市民に被害が!」…野党からも失笑
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1238713.html

>「迎撃ミサイルが目標に当たったら残骸(ざんがい)が落ちる。
>当たらなくともミサイルは向こう(国外)へ行ってしまう。
>国内外の市民に被害はないといえるのか」

>「当たらない場合は国益を侵害し、
>当たった場合でも単なる人工衛星だったらどうなるのか」

・・・w

----- -----

日本が好きなだけなんだよ 海外メディアから見た日本のマスコミの麻生叩きの異常性
http://koramu2.blog59.fc2.com/blog-entry-384.html

延々と書いてあるので途中までしか読んでないけど

----- -----

植物がTwitterで“話す”装置、米研究者が開発 - ITmedia News
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0903/27/news067.html

>この装置は、湿度が低過ぎるか高過ぎるかを判断し、インターネット経由でTwitterに無線信号を送る。

正しくは、話すではなく、「植物の状態をチェックする」ですね。
でもいずれ、植物の考えも分かるようになるのかな・・・ってか
そもそも植物に思考っていう概念はあるのか!?

----- -----

インターネットは何色? ブログは赤で、ゲームサイトは緑 - ITmedia News
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0903/27/news009.html

ブログでは赤、グローバルサイトでは青、デザイン系サイトではグレーや黒、ゲーム関連サイトでは緑が多く使われていることが分かった。

【私の場合】
ブログでは青
ゲーム関連サイトでは青・灰
メインのサイトでは青・橙

なんじゃこれ(`・ω・´)

この色の傾向は、ユーザーに対する心理的影響とかあるのかな。
ちょっと気になる。
結果だけでなく、もっと考察してください。

《カテゴリ》 ゲーム | 《更新日》 2009/03/27 [金]
《タグ》 日記ニュースディザスター1日複数記事
ディザスター [デイ オブ クライシス]
クリアしてきました。長い一日だった・・・。
09_03_27_disaster.jpg

◇公式◇
http://www.nintendo.co.jp/wii/rdzj/

◇Amazon◇
ディザスター デイ オブ クライシス

評価


総合評価 : ★★★★★

かなりアメリカなゲーム。

リモコン・ヌンチャクをまともに使うゲームは、おそらくこれが初めてでしたが
特に大きな不満点は見当たりませんでした。
ただし、くるくるくるりんと並行プレイしたことで、腕が若干痛いけど。

序論


ゲーム屋A : 2000円の新作ワゴンセール
ゲーム屋B : 2500円で買い取ってくれる(と信じている)

これって差額で儲けることできるんじゃね?とか思い、ゲーム屋Aで購入。
「そのまま売るのは何かもったいないな」との思いから、
少しくらいプレイしてみるか、と思い立ったのが間違いだった

----- -----

正直なところ、期待していませんでしたが、
普通に面白かったです。
まじで2000円で売った奴、表へ出ろ

それに比べてフラジールは・・・期待していただけに(ry

※この2つを比べる理由については割愛。分かるよね?

----- -----

プレイ日 : 今日までの3日。
プレイ時間 : 17時間弱だった。

概要


いくつもの連続した災害、謎の武装集団、そしてレスキュー。
戦って、救出して、たまには襲い来る危機から逃げて、

・・・

でも一番面白いのは、やっぱり車(カーアクション)と看板探しだよね!!

----- -----

ゲームは、主に移動場面と戦闘場面の2つからなります。

移動では、アイテムや負傷者を探索したり、看板を探したり(後述)する。
また、レスキューの際や、災害から逃げるシーンではリモコン・ヌンチャクを使ったアクションを行う。

戦闘場面は銃撃戦。
ネトゲとかにもよくあるFPSに似ていますが、
キャラクターの移動が出来ない点が大きな特徴でしょう。
(隠れる/現れる の動作は可能。
 また、戦闘中のイベントなどでは、主人公が自動で動くこともある)

“【Wii】 Disaster - Day of crisis - レビュー”の続きを読む>>

《カテゴリ》 ゲームレビュー | 《更新日》 2009/03/27 [金]
《タグ》 ゲームwiiディザスターレビューDisaster災害
携帯から

売る気まんまんで、2000円で購入。
まだ、こないだ言ってた新作ワゴンセールみたいなのは終わってなかった。
それどころか、ラタトスクやフラジールまでもが
ワゴンに追加されると言う暴挙をまのあたりにしました。
(ちなみに両方3000円)


多分別のゲーム屋で、ディザスター2500円で書い取ってくれると思ったのですが
何もせずに売るのはもったいないと思い
せっかくなのでプレイしてみた。

今は、Tsunamiから車で逃げるシーンまできた
でも
何回やってもクリアできないので
こうして気晴らしに日記を書いている次第です

運転する車がこっち向いてるとかキチクだお( ´▽`)
普通、運転者視点だろ・・・とか思いつつも
そうしたら難易度が低くなりすぎるんだろうなぁ

少なくとも
ムービーも会話も全部英語なのに
「津波」だけツナミなんだなーとか。

-----

それと
ディザスターを買い取らせる予定の店、
暁の女神も3500円という高額で書い取ってくれるとのこと。

これはビジネスの香りがプンプンする。

《カテゴリ》 ゲーム | 《更新日》 2009/03/25 [水]
《タグ》 携帯ディザスター1日複数記事
FC2ブログでパンくずリンクを作成する方法を解説します。

パンくずリンクって?


09_03_25_pan2.png
▲こんなの

ページの上側に、現在地の階層を示すリンクみたいなのがありますよね。
アレです。
現在地を示すとともに、上位階層へのリンクもしてあるので
ユーザーの使いやすさ、を考えた場合、あると結構便利なアイテムです。

【パンくず】といわれるゆえんや、細かい解説についてはググってください。

※追記※
パンくずリンクではなく、「パンくずリスト」だったかもしれません。
※追記ここまで※

ソース


FC2ブログの【テンプレートの設定】の上部のボックスに、
以下のソースをコピペするだけで完了です。

挿入する箇所は、<!--topentry-->の直前か、
<%blog_name> または <%introduction> の少し後くらいが良い。

※追記※
 プラグインの「フリーエリア」を作り、そこに挿入するのも一つの案。
※追記ここまで※

表示結果の例
09_03_25_pan1.png

<!-- 【パンくずリスト】 -->
<div id="pan" style="background:#eee;border:1px solid #ccc;padding:3px">
<!--index_area-->
Home
<!--/index_area-->

<!--not_index_area-->
<a href = "<&url>">Home</a>
<!--permanent_area--><!--topentry-->
> <a href="<%topentry_category_link>">
<%topentry_category></a>
<!--/topentry--><!--/permanent_area-->

<!--date_area--> > 月・日別記事<!--/date_area-->
<!--search_area--> > 検索結果<!--/search_area-->
<!--tag_area--> > タグ<!--/tag_area-->
> <%sub_title>
<!--/not_index_area-->
</div>
<!-- 【パンくずリスト ここまで】 -->

デザインは各自で自由に変更してお使いください。

ちなみに、これ、シンプルにまとまっている反面、少し「ん?」なところがあります。
日付一覧の表示結果ですが、
「20090325」のように年・月・日がつながって表示されてしまうんです。
「2009年03月25日」のように表示させることは出来ません。

出来なくは無いのですが、ソースが肥大化するだけなのでやらない。

@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@

- また追記 -

いくつかググってみたのですが、冗長すぎるコードばっかりでうんざりした
私の作った奴よりも短いソースはないのんかw

----- -----

- 追記は続くよ -

http://fc2blogshop.blog13.fc2.com/blog-entry-69.html
▲短いソース発見。

ソースは確かに短いが、これ・・・パンくずリストとして機能しないと思う。
ただし解説は分かりやすいので、自分でソースを作りたいなら目を通しておくといいかも。

----- -----

- 追記は終わらない -
今回のソースは、
<!--topentry--> ~ <!--/topentry-->の外側に記述してください。

内側に記述したい場合は、今回載せたソースから
2箇所の topenrtry を削除すると、たぶん問題ないと思います。

《カテゴリ》 tips | 《更新日》 2009/03/25 [水]
《タグ》 TipsFC2ブログブログカスタマイズパンくずリンク
カテゴリページなどで画面の上部に記事一覧を表示するようにすると
ページを探しやすくなって、ユーザーにも私にも優しい仕様だなと思いました。

ということでググってみたところ、以下のページが見つかる。

FC2ブログでカテゴリの記事一覧を表示する方法
http://weboook.blog22.fc2.com/blog-entry-12.html

他にもいくつか、記事一覧を表示する方法を述べたページはありましたが、
ここのソースが一番分かりやすく、かつシンプルにまとまっているようです。

惜しむらくは、<p>タグに align=center とかがある点・・・おっと、某所での主張と被ったようだ。


以下、このソースの解説と、私が使っているソース(上記を参考にして、使いやすく変更したもの)を貼り付けます。また、「カテゴリ」のみならず、「検索結果」などでも記事一覧を表示する方法についても解説します。

“FC2ブログ カテゴリや検索結果などの記事一覧を表示する”の続きを読む>>

《カテゴリ》 tips | 《更新日》 2009/03/24 [火]
《タグ》 ブログカスタマイズTips記事一覧管理1日複数記事FC2ブログ

あすら@管理人
CSSでDL,DT,DDのデザインをいじったら
コメント投稿欄にもそのデザインが適用されてしまった。

今使っているテンプレート(の原本)のせいであろうが、コメント投稿欄に何故DLを使うのか、製作者の方の思考回路を疑う。
ただし、誤った文法・用法を指摘するのではなく、
単に私との考えが合わないだけであるので、誤解なきよう。

追記 : 修正しました。
次のページ>>
Page top
ブログ内検索
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
FC2カウンター
RSS
アクセス解析など

この人とブログ友達になる

スポンサーリンク
