管理・サイト関連
管理画面(管理人専用です)
リンク
プロフィール

asrite

書いてる人 : asrite
やあ(´・ω・`)
ようこそ、あすらブログへ。
この日記はサービスだから、まずは読んで落ち着いて欲しい。
ブログ足跡機能があるので、気まぐれに足跡を返します。


▼押してくれると嬉しいです。
人気blogランキング

カテゴリ
月別アーカイブ
03月(2)  02月(1)  01月(1)  12月(1)  11月(1)  09月(2)  08月(1)  05月(2)  04月(1)  03月(2)  02月(3)  01月(2)  11月(1)  10月(2)  09月(3)  07月(4)  06月(4)  05月(4)  04月(2)  03月(2)  02月(1)  12月(3)  11月(1)  10月(3)  09月(6)  08月(2)  07月(2)  06月(1)  05月(3)  04月(1)  03月(2)  02月(3)  01月(10)  12月(1)  11月(4)  10月(1)  09月(3)  08月(6)  07月(4)  06月(7)  05月(4)  04月(4)  03月(3)  02月(4)  01月(5)  12月(1)  11月(3)  10月(5)  09月(5)  08月(4)  07月(3)  06月(3)  05月(3)  04月(4)  03月(2)  02月(4)  01月(8)  12月(8)  11月(1)  10月(3)  09月(2)  08月(4)  07月(4)  06月(1)  05月(2)  04月(2)  03月(6)  02月(5)  01月(1)  12月(3)  11月(4)  10月(6)  09月(6)  08月(7)  07月(5)  06月(5)  05月(7)  04月(13)  03月(6)  02月(7)  01月(5)  12月(13)  11月(19)  10月(12)  09月(28)  08月(27)  07月(22)  06月(22)  05月(28)  04月(26)  03月(35)  02月(20)  01月(22)  12月(25)  11月(23)  10月(20)  09月(20)  08月(15)  07月(15)  06月(15)  05月(13)  04月(15)  03月(15)  02月(5)  01月(12)  12月(5)  11月(7)  10月(10)  09月(11)  08月(13)  01月(2) 
日付 : 2008年10月 の 記事一覧

次の記事一覧へ>>



《カテゴリ》 スポンサー広告 | 《更新日》 --/--/-- [--]
[ no tag ]
バテン低レベルの記事書こうとしたら闇の天使戦の動画の序盤の数秒撮ってないことに気付いた

やる気なくした

《カテゴリ》 日記 | 《更新日》 2008/10/30 [木]
《タグ》 gdgd
あうあうあー
眠くて課題も一つ残ってるし、あんまり書く気無いけど日記書きますよ

何かカウンターの表示が変わったようですね。
カウンターの上にマウスを乗せると今日と昨日の訪問者が表示されるのだが・・・
広告が追加されたせいで、それが見えなくなっていますね。

ちょ
広告貼るのは良いけど、利便性考えろよNINJAToolsさんよお!

ちょちょいとCSSいじって修正できるかね、一応やってみます。

【追記】
できなかった。タグ直接埋め込みスタイル指定、最強の優先力。
>今回の仕様変更に伴い、カウンターマウスオーバー時に
>弊社指定の広告が表示されるようになりました。
>その旨何卒ご理解の程よろしくお願い致します。

誰 が 協 力 す る か

広告は構わん。
その広告の幅を減らせ。最低50pxだ。

【追記の追記】
質問コーナーから引用。

>No.26261
>ポップアップ広告の横幅を
>もうすこし小さくしてもらえないでしょうか。
>広告の影響でポップアップの横幅が広くなってしまい、ページレイアウトが崩れてしまいます。

>ご検討よろしくお願いします。

ですよね、ですよね!!!
やっぱり私と同じ考えの人がいるんですよね!

それに対する回答です↓

>いただきましたご意見は、担当へ伝えさせていただきます。
>貴重なご意見を誠にありがとうございました。

コピペテンプレ乙
さっさと修正してくださいね、さもないと今まで築いたNINJAへの信頼がガタ落ちするよ

質問掲示板をざっと見ましたが、他にも多数の方が困ってらっしゃる模様。

とりあえず、この日記では閲覧の妨げにならないように、何らかの一時しのぎの対策を講じておきますね。

@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@

身をもって知った。
あまりに稚拙ないたずらをされた時。
本当に嗤う気すら起きない。
全ての感情に先立って、ただただ呆然と立ち尽くすのみ。

笑い飛ばして葬ることの重要さを垣間見た気がします。

@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@

某笑顔動画でサザ無双動画見てワロタ、うp主の愛を一身に受けすぎでしょう。

@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@

さて、いま受けている授業の一つに、英語の論文を読むものがありまして、
3~4人でひとつのグループを組んで(というか勝手に名簿順で決まってた)
担当の先生と少人数で英語の勉強をするんです。

御幣を含むように言い換えると、
論文を3~4人の学生で、順繰りに日本語訳する授業。

今の担当の先生は、昨日ので3回目くらいかな。
10月の始めごろから週一で1コマ90分、これを3回。

前期にもこの授業はあったし、ひょっとしたらこの日記でも書いてるかも知れない。



昨日もその授業に備え、別の授業中に必死に予習して挑んだのはいいものの。
(結局、その授業のほうに集中して予習は全然進まなかったのだけれど)

なんかね、今の担当の先生がね、すっごい喋るの!

本来は英語の論文を読むべき授業、だけれども
なんかね、すっごい先生が喋るの!(大事なことなので2回(ry

まず全員集合して、軽い雑談タイムに入る、ここまではいい。
ここまではいいんです。
他の先生の場合は、ここで序論っぽく数分話をしたところで
「じゃぁそろそろ始めますか」とかいう発言の後、授業開始だったのね。

今回の先生の場合

・雑談タイム
・その雑談が発展する。
・雑談は、そして更なる脱線を遂げる。
・都合の良い所で、先生「その一環として、こうして英語の論文を読ませているんですよ」
・しかし雑談に戻る

・・・なかなか本題に入らない

一体いつまで話してるのかと・・・そう思う一方、
確かに話の内容は面白いし、なによりタメになる話もあって興味深い。
(どんな話なのか、例を出すのはアレなのでここでは控えさせてもらいますけど)

毎週こんな調子で続きます。
そして、「じゃぁそろそろ始めようか」という流れに入ったときには、
既に1コマに割り当てられた時間の2/3を経過している、
すなわち90分中の60分を雑談・・・もとい「興味深い話」に費やしたという有様です。

これならまだいいんです。
時間は限られてはいるものの、ちゃんと授業を行いましたから。

ふふ
私の言わんとすることは分かりますね。
つまり、昨日、ついに恐れていた事態が起こったのです

昨日のその授業では・・・
なんと

1コマ90分、その90分全てを雑談に費やしました

恐るべし、先生の知識と話題性と社会能力と以下略と。


今でこそかなり落ち着きましたが
その時は本気でツボに入って受けまくってました。
「マジかwwwwwwwサジかwwwwwwwバーツかwwwwww(ry」みたいに。

マジでありえん、授業は無しかよ(´・ω・`)

帰宅途中で、2回ほど危うく電柱にぶつかりそうになったことからも
相当思考能力が低下・・・もとい、それほど考えさせられる話をなさっていたのです。

・・・

つーかこれさ、ひとつ気になる点があるんだ。

先に行った順繰りって言うのは、まぁ普通は一段落または1行ずつ、訳していくのね。
そして、そこから「英語を読む力」とか「内容を理解する力」を把握し、
これをもとに各担当教員は生徒に評価を下す。

気になる点はこうだ。

雑談が多くて、時間の都合上1コマに一人しか訳できない(およそ1段落)。
1つ目の授業で一人、2つ目の授業で別の一人、3つ目、昨日の授業ではナシ。

うん。
今回の先生と当たってから、まだ1回も私の番が来てないんです。

私の英語を読む力を、どう評価してくれるのか、それが心配でならない。

発表して無いのにどう評価するねん
そろそろ時期的に次の先生に交代せなあかんから、
論文が終わるまで授業やりましょか、みたいな悠長なことは言ってられない。

(´・ω・`)

恐らく、来週は怒涛の展開を迎えるだろう。
雑談なしに一気に論文が進むかも知れん、「評価」を考えるとその可能性は大だ。
それに対応できるよう、予習のストックはたくさん溜めておかなければならないようですね。

あ、来週休みだった
わっしょい

《カテゴリ》 日記 | 《更新日》 2008/10/28 [火]
《タグ》 日記学校授業(一応)
氷の国ワズン。

◆ルール◆
バテン・カイトス1を初期レベルでクリアする。
戦闘メンバーはカラス・シェラ・ギバリ固定。
元祖つくし禁止、クラス6禁止。

攻略記事のまとめを、以下に掲載しています。
詳細ルール・その他細かい注意点なども、適宜こちらで確認してください。
http://batenkaitos.web.fc2.com/low/

氷の国 ワズン編


ここから、メンバー制限低レベルが本格化してきます。
生半可な気持ちで低レベルプレイに挑んだ精霊さんは、敵の強さに圧倒され
リュードをパーティに追加するという、ひとつの妥協を強いられることでしょう。

私も危うく、そのうちの一人になりそうになったのは秘密な。

なお結論だけを述べますと、ワズンはシェラ・ギバリの2人でクリア可能です。
ソースはもちろん私。
(もう少しルールを厳しくしても、クリア可能なことが報告されています)

“バテンカイトス1 低レベルプレイ Part12”の続きを読む>>

《カテゴリ》 バテンカイトス | 《更新日》 2008/10/26 [日]
《タグ》 ゲームバテンカイトス低レベル攻略バテン低レベル嵐の氷壁(確か)

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「流れ星、見たことある?」です。ちょっと夜に肌寒くなってくると、冬が近いなあと思います。冬になると空気が冴えて、星がきれいに見えるんですけれどあなたは流れ星をみたことがありますか?小学生のときに流星群がやってきて、真...
FC2 トラックバックテーマ:「流れ星、見たことある?」


ありません
今でも伝説だと信じて疑いませんよ、ええ。

いやしかし、流れ星と聞くと
どうしても「ななついろ★ドロップス」を思い出すのは私だけだ。
(私だけでしょうか、ではなく私だけだ)

@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@

ニンテンドーDSソフト『電撃学園RPG CROSS of VENUS』
http://d-game.dengeki.com/gakuen/
(ゲーム誌ではもっとキャラが多かったような。ホロいたし)

これに麗華か蜜が出てきたら絶対買う!
と思っていたところ、こいつら2人とも富士見ファンタジアだった。残念。

じゃぁせめて今読んでる電撃の本から、ドリル娘が出てくれば買う!

・・・いや、正直に言いますと
どんなキャラが出ようと、買う気にはならないと思う。

原作が小説やアニメだったものをゲーム化するとかよくある話ですけど
そうなると、どうしても原作とのギャップと言いますか
ひずみと言うかズレと言うか・・・ともかく何か違和感があるんですね。

そもそも原作は道筋1本で、読者はその一本道を突き進んでいくイメージがある。
それに対してゲームとは、私のイメージですが
プレイヤーに対する、ある程度の「自由度」が存在する必要があるんです。

シナリオそのものは一本道、この点では本もアニメもゲームも同じかもしれない。
でも例えば、あるゲームでは、プレイ方法によって
シナリオが分岐したり、あるいはイベントが変わったりと
必ずしも「一本道」とは言い切れないものも多数あります。
簡単に言いかえれば、小説では武器屋で買うアイテムを選択する権利が無い。

もともと一本道だったものを、自由度を付加してゲームに仕上げるということは
そう簡単なことではなく、いくつかの違和を伴わなければできないことです。
(もっとも、これは私個人としての意見ですけれど)

だから、アニメor本→ゲーム はどうしても抵抗が出てしまう。
まぁ、キャラの性格や知識設定だけをそのまま引き継いで、
舞台は全く違う場所、とかにすると原作とのギャップはそう大きくはないけどね。
今回の何とかVenusも、恐らくそういう設定だろう。

ひとつ言っておくと。
先述の通り「小説→ゲーム」は受け入れがたいのですが
その逆、「ゲーム→小説」 は思いっきり受け入れられますので誤解なきよう。

何が言いたいのかって言うと富士見もそういうゲーム出せっていう

@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@

先日、書店を5つほど回ってきました。

前の日記で述べたとおり、
目的物であるバテン・カイトス公式ガイドは見つかりませんでした。
どんだけバテン影薄いんよ(´・ω・`)

さて、とある書店でのこと。
攻略本の棚を見終えて、「あーここも無いかー」と思っていたところ、
その棚の隣の棚に、資料集やら画集やらがたくさん置いてありました。
恐らく資料集専用の棚なのだろうと思い、
また、バテン資料集もあるかなーとかも思いながら、少し覗くことに。

んで

本屋の資料集棚にあった目ぼしいアイテム
http://www.mediaworks.co.jp/~/index.php#mediaBooksVisual(ビジュアルブック)
http://www.p-ark.tv/goods/goods_goods.html(ファンブック)
http://www.tbs.co.jp/anime/hidamari/1st/05goods/book.html(スケッチブック)

買う気はありませんので、念のため。
(もう少し安かったら買うんだけどなぁ)

バテンの資料集は見つからず。当然と言うか、さほど期待はしていませんでしたが。

もう一つ。
その書店は結構巨大な店で、品揃えもかなり豊富だったのですが
何故か、「ご愁傷さま二ノ宮くん」が堂々と7巻までしか置いてありませんでした。
「堂々と」というのは、ほら、なんだ
棚の手前側に、有名ものとか着目本とかこっち向きでたくさん並んでるじゃないですか
アレです。

二ノ宮くんは既に10巻いっており、完結もしているはずなのですが、その書店には何故か7巻までしかありません。
入荷不足・・・とも思ったものの、普通に違った。
なぜなら、もう一つの「堂々と」置かれていた狂乱家族日記は、こちらはちゃんと1~10巻+番外編3冊も完備だったし。

本当に何故だw
最終巻が出たのはつい最近だし、もっと宣伝してもいいのにな。


あ、あともう一つ。
↑の話とは別の書店でのことです。
ラノベコーナーに行こうとしたら、スーツを着た太っちょの「オニイサン」がいて
しかもなんか本(ラノベ)読んでニヤけてんの!
さすがの私でも近づけなかったぜ(´・ω・`)

おしまい

@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@

以下メモ

ダウンロード違法化が成立したというのをチラッと見た。
深夜で眠かったこともあって、そろそろPC切ろうと思っていた矢先のこと。
ゆえにあまり詳しくは覚えていないのですが、それって本当のことかね?
詳細を教えてくれ、先生。
今まで、DLするときはガチでIP丸出しだったので、マジソース全力気分。

バテンの攻略が滞っているようだな
(現在、ゲーム進行は闇天使撃破、攻略進行はゴルドバクリア)
さっさと書いてとっとと追いつかせるか
あと、ワズンの女神様を被ダメージ2回で倒しました(´・ω・)b

AdolescenceとぽぽたんのOP曲久々に聴いた
神曲すぎるwwwwww
それとあすらさんって人が作った「晴れた日に」って曲、いいねあれ。

@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@

ちょっと待て!
ななついろ★ドロップスPureって電撃だったのか!!
Cross Of Venusにななついろのすももが出たら絶対買う!!!
冗談無しで100%買う!!!!!!!!111

《カテゴリ》 日記 | 《更新日》 2008/10/25 [土]
《タグ》 日記FC2ブログトラックバックテーマ小説ゲーム

next
自分の場合書店でなくてアニメイトだけど二ノ宮くん9巻がないという…(´・ω・`)
聞いたらありそうな気がするけど(ry

DLは罰則ないし今のところ単なる権利者の脅し用になるみたいです。

あすら
罰則は無しですか。
以前に、法案が成立したら云々とかいろいろありましたからね・・・。
ちょっと不安になってたのですが、まぁ捕まっても何も無いことを祈りましょうかね。
火炎洞窟、仲間の救出。

◆ルール◆
バテン・カイトス1を初期レベルでクリアする。
戦闘メンバーはカラス・シェラ・ギバリ固定。
元祖つくし禁止、クラス6禁止。

攻略記事のまとめを、以下に掲載しています。
詳細ルール・その他細かい注意点なども、適宜こちらで確認してください。
http://batenkaitos.web.fc2.com/low/

アルファルド中編・仲間救出


シナリオが大きな転機を迎えるところ。
ゲルドブレイム後のあれは、どう見てもBAD END。

シナリオの点から見れば、火炎洞窟までが一区切り。仲間救出とは違う「章」に分類されるため、記事もそれに合わせてそれぞれ別途に書くべきなのでしょうが
そうすると、恐らく記事の長さが中途半端になりそう・・・ということで、この2つのステージ(?)はまとめて1つの記事に書こうと思います。

ともあれ。

ゲルドブレイム戦の後にカラスが離脱するので、戦力は大幅にダウンします。
しばらくはシェラ・ギバリ、この二人で戦わねばなりません。
リュードを戦わせるつもりは毛頭ないですのでご理解のほどを。

なお、この攻略ではシェラ・ギバリのみで戦うことを前提として記述します。

“バテンカイトス1 低レベルプレイ Part11”の続きを読む>>

《カテゴリ》 バテンカイトス | 《更新日》 2008/10/24 [金]
《タグ》 ゲームバテンカイトス低レベル攻略バテン低レベル
生きてます。
バテンの公式ソリューションは見つからなかったです。

《カテゴリ》 日記 | 《更新日》 2008/10/23 [木]
《タグ》 携帯gdgd

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは、「ゲーム機は何を持っていますか?」です!PSPの新しいのが出て、とってもほしいほうじょうです。つい数ヶ月前に、以前までのを買ってしまったのでホイホイと新しいものを買うわけに行かず、…という状態です。あなたは、ゲームをす...
FC2 トラックバックテーマ:「ゲーム機は何を持っていますか?」



GBP GBC GBA NDS SFC N64 GC Wii
家族の一員にPS2所持あり

久々にアマゾン行ったらお勧め商品がCSSと桃井はるこばっかりでワロタ
バテンカイトスの公式ソリューションガイド欲しいと思ってAmazon行ったんだが
支払いはカード支払いだけかよ、んなもん持ってねーよ
説明よく読んでないけど出品者のアイテムを買う場合はカード限定なのかね
ということでヘルプ読んだらクレジットカードだけっぽいな
おk他のオンライン書店も大体売り切れてるし、明日本気で本屋めぐりするか
午後の実験がなくなったから明日午後はガチで何も無しなんですよ
こないだ深夜にバイクで徘徊して気付いた、少し遠くに目を置けば
書店なんて本当にたくさんあるものだということに
ちなみによく行く書店とかは2つしかありません


《カテゴリ》 日記 | 《更新日》 2008/10/21 [火]
《タグ》 日記書店gdgd
バテンの記事書いてたらもう深夜になってしまった。
いろいろ書きたいことはあったのだが、お預けになったようです(´・ω・`)

これだけは言っておく。

トラ猫さんの曲、「無力」と「闇」。こいつらガチで神曲。

リニューアル後のmp3のみの公開だったので某所の詰め合わせでは入手不可、
かといって無断で転載するわけにも行かぬ。
インターネットアーカイブでここいらの曲が無いか、少し探してみることにします。

@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@

くそ、無いか。
闇という曲は見つかったけどmp3の実体は「閃光」だったし。

明日もっと詳しく調べよう。

《カテゴリ》 日記 | 《更新日》 2008/10/20 [月]
《タグ》 日記音楽
ゴルドバでのジャコモトリオ戦に用いた、私のデッキです。
本記事はこっち→低レベルPart10

“バテンカイトス1 低レベルプレイ Part10 [補]”の続きを読む>>

《カテゴリ》 バテンカイトス | 《更新日》 2008/10/19 [日]
《タグ》 ゲームバテンカイトス低レベル攻略バテン低レベルbr改行
ゴルドバのジャコモ戦。

◆ルール◆
バテン・カイトス1を初期レベルでクリアする。
戦闘メンバーはカラス・シェラ・ギバリ固定。
元祖つくし禁止、クラス6禁止。

攻略記事のまとめを、以下に掲載しています。
詳細ルール・その他細かい注意点なども、適宜こちらで確認してください。
http://batenkaitos.web.fc2.com/low/

ジャコモトリオ in ゴルドバ


低レベルプレイ中、このジャコモ戦はトップクラスの難易度を誇ります。

まず相手が3人だから先制で数回連続攻撃されるし、
ジャコモはそこそこの威力で2回攻撃するし
フォロンは攻撃力アップされたらカラスシェラじゃほぼ即死だし。

まぁ「最難関」という断定はしません。あくまでトップクラス。
ディアデムの鉄甲虫とかビッグマグナスなんかも結構難関だったしね。
それに今後、もっと厳しいボスがいるかもしれないから。

※クリア後追記 : いろいろ難敵はいましたが、最難関はやはりラスボスだと思います。

“バテンカイトス1 低レベルプレイ Part10”の続きを読む>>

《カテゴリ》 バテンカイトス | 《更新日》 2008/10/18 [土]
《タグ》 ゲームバテンカイトス低レベル攻略バテン低レベル

ザイル
初めまして、いつも楽しみに読ませていただいてます。

初期レベル・メンバー固定でのゴルドバのジャコモ戦、私も2回やりましたが、それにしても勝率かなり高いですね!
私は30回以上リトライした覚えがあります。

空中山脈のジャコモ戦は、カラスの攻撃でエイメ、フォロン共に一撃で倒す事も可能なので、そんなに時間は変わらないと思いますよ。

あすら
初めまして。
攻略を読んでくださっているようで、とても嬉しいです。

山脈でのバトルは、戦闘自体は思ったよりも時間はかからないようですね。
ただ、戦闘難易度が高すぎて、解説文が大量になるかもしれないこと、これも不安要素の一つだったりします。
次のページ>>
Page top
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近のコメント
FC2カウンター
RSS
アクセス解析など

この人とブログ友達になる

スポンサーリンク
