管理・サイト関連
管理画面(管理人専用です)
リンク
プロフィール

asrite

書いてる人 : asrite
やあ(´・ω・`)
ようこそ、あすらブログへ。
この日記はサービスだから、まずは読んで落ち着いて欲しい。
ブログ足跡機能があるので、気まぐれに足跡を返します。


▼押してくれると嬉しいです。
人気blogランキング

カテゴリ
月別アーカイブ
06月(1)  03月(2)  02月(1)  01月(1)  12月(1)  11月(1)  09月(2)  08月(1)  05月(2)  04月(1)  03月(2)  02月(3)  01月(2)  11月(1)  10月(2)  09月(3)  07月(4)  06月(4)  05月(4)  04月(2)  03月(2)  02月(1)  12月(3)  11月(1)  10月(3)  09月(6)  08月(2)  07月(2)  06月(1)  05月(3)  04月(1)  03月(2)  02月(3)  01月(10)  12月(1)  11月(4)  10月(1)  09月(3)  08月(6)  07月(4)  06月(7)  05月(4)  04月(4)  03月(3)  02月(4)  01月(5)  12月(1)  11月(3)  10月(5)  09月(5)  08月(4)  07月(3)  06月(3)  05月(3)  04月(4)  03月(2)  02月(4)  01月(8)  12月(8)  11月(1)  10月(3)  09月(2)  08月(4)  07月(4)  06月(1)  05月(2)  04月(2)  03月(6)  02月(5)  01月(1)  12月(3)  11月(4)  10月(6)  09月(6)  08月(7)  07月(5)  06月(5)  05月(7)  04月(13)  03月(6)  02月(7)  01月(5)  12月(13)  11月(19)  10月(12)  09月(28)  08月(27)  07月(22)  06月(22)  05月(28)  04月(26)  03月(35)  02月(20)  01月(22)  12月(25)  11月(23)  10月(20)  09月(20)  08月(15)  07月(15)  06月(15)  05月(13)  04月(15)  03月(15)  02月(5)  01月(12)  12月(5)  11月(7)  10月(10)  09月(11)  08月(13)  01月(2) 
日付 : 2007年11月 の 記事一覧

簿記検定3級受けてきました。

講座が終わって、約一か月もの間、無勉強だったわけですが
「い い ハ ン デ じ ゃ な い か」
とか何か開き直りみたいな考えのもと
先日も一切勉強しないまま本試験に臨んだのであった。


@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@

あの
一応3級だから簡単とは思っていたけど
時間もたっぷりあるから余裕なんだけど
さすがに計算が合わないときは
 こ れ は 焦 る

私はいつもめんどい第3問を飛ばして、
先に第5問のでっかい試算表を埋める問題を先に解く
っていうのが私のジャスティスなのね

で、第5問で詰まった^^
何か普通に合計合わないの><
ミスも発見したけど、まだまだそれでも合わないの><

何回か再計算して結局合わないもんだから
あきらめて第3問に取り掛かる。

そして

第3問を解き終えて
再び第5問に突入した。

チェックのために一応合計を計算して

「あれ? 合 っ て る じ ゃ な い か」

(´・ω・`)

ガチでこれは怖い現象
間違っていること前提で計算したのに
そこでその前提が間違って、実は問題は間違えていないというorz

なんていうか、とても不思議な感じでした。

間違いを探すべく何回もやったのですが
結局あきらめてその問題はそのままにしました。





一通り解き終わって見直ししてるのに
誰も途中退出しないのね\(^o^)/
何か出るのがめっちゃ気まずいっていうか度胸いりそう\(^o^)/
シスアドのときなんか「お前諦めただろ」みたいな
変な速さで退出する人もいたものですけどねえ。

見直しも終わって暇
って言うよりも、見直しに飽きて早く帰りたいので
終了15分前
・・・って結構ぎりぎりだけど
に教室出て行きました

みんな頑張って電卓打ってる中で
一人「俺SUGEEEEEE」と思いながら退出する優越感は異常wwwww


他の教室でも試験あってたんだけど
そこでもほとんどの人が必死に計算してたみたいだった。
ただ、1級も混じってるらしいので見下す気にはなれなかったな。
(ちなみに私の受けた教室は全員3級部屋)

@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@

あーあ

1ヶ月の無勉強ハンデでも楽勝だったか
やっぱ私って才能あるよね☆(ぁ


うふふ(はぁと

で、ここまで余裕ぶちかましておいて
簿記に落ちてたら泣けるww(´・ω・`)


じゃあここでフラグを立てようか

私「今日の簿記検定3級に受かったら結婚するんだ」

@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@

エミュでポケモンGB版やってた。
なつかしかった。
ゼニガメとポッポを育てて無双っぽいのしてた。
サントアンヌ号を出航させたくないけど
お金は35000円くらいあってもったいない。
とりあえず音楽いつでも聴けるようにQS(クイックセーブ)しとくかー

えっとスロットどこまで使ったっけな
確認するか
・・・おkお月見山のデータ1個だけか
んじゃま、さっきのデータを読み出すとするか

・・

あれ?
何でお月見山のデータが読まれるんだ?
おかしいなあ・・


・・・

・・・

デ ー タ が あ ぼ ん し ま す た^^^^^^;;;


うあーやる気ねえ
またあそこからやり直しかお
ああうぜえ
でもチートつかって無双するのはつまらんしなあ

もういいニコニコ行ってくるし


《カテゴリ》 日記 | 《更新日》 2007/11/18 [日]
《タグ》 勉強簿記ポケモンエミュ
sisuadoTHAMAR.png
▲シスアド合格してました。

もうなんていうか
うん

シスアド合格してました(オチも何もない

私頑張った。以上。

@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@

あのね
今学校の授業で情報処理概論っての?をやってるんですよ。

でも情報処理ってのは建て前で
その実態は、授業用のサイト(←少し語弊あるけどまいっか)
でランダムに出される問題をひたすら解くだけの自己満授業。
たしか1セットごとに問題が60問あって、
1回の演習ごとにランダムに20問選ばれるんだっけ
それで6割くらい以上を取ればそのセットは合格扱い。

講義なし。
ぶっちゃけ言えばテストのみ。
問題セットは週ごとに1セットずつ追加される。
出席登録もそのサイト内で行う。
分からない問題はテキストを見て自己解決しろ。

つまり
教官「勝手に問題解いて試験に臨んどけ」
という授業を受けてるわけですね(必修乙すぐる)
「受けてる」って言うより履修登録をしただけの空白の授業ですね。

何この手抜き放置授業^^^;;;
勝手にやってろ乙wwwww

テストも同様に
ランダムで50問くらい出されるから
それ解いて6割以上正解だったら単位OKとか。

なにこのテンプレ授業
教官何もしてないワロタ


去年の情報基礎の授業は似たようなのだったけど
特に悪い点もなく普通だった気がするけどなぁ。
テキストはたぶん情報の先生が自前で書いたやつを黙々と読んで
で、確認テストをするだけ。
先に述べた授業と似かよってるけども
さほど批判する気が起こらない。
恐らく
一応だとしても「講義」があって先生も質問を受け付けるってところ
ここが大きいんだよね。きっと。


↑はテキスト自前とか言ってたけど、この情報処理概論は
テキストが

テキストがね。

シ ス ア ド 参 考 書

なんですよ(´・ω・)b
敢えて特定されるような書き方をすると

『FOM出版、よくわかるマスター
初級シスアド試験対策テキスト 平成19年度版』

緑色が結構表紙に多い本です。


それだけなら「まだ」いいけど
いや正直に言うとここまでで勘弁して欲しいんだけど(ぁ

ランダムで問題が出るってさっき言ったよね。
問題セットは去年、いや恐らく作成当時からずっと同じものだから
問題と答えを集めた「問題集」が出回ってるんですよ。
私はそういうの嫌いだから使わないんだけど
大学の友人は、実際に
普通にそれを使って問題解いてるからもうやってらんない
勉強の意味なす\(^o^)/

そんなことは問題じゃない。
放置授業だからそんなものは出てきても全くおかしくないしね。

問題は何か。
それは、以下に示す問題の例を見ていただくと分かるであろう。

===== 以下、情報処理概論の問題より引用 =====

質問7 (5点)
LANなどでは,CSMA/CD方式というアクセス制御(データの送受信の方法)が広く用いられている。 CSMA/CD方式を,人間の会話に例えるとどうなりますか。

a. 他人が黙っているのを見計らって,叫んで伝える。声がたまたま他人とダブったら,しばらく黙って間を置いてから,また叫ぶ。
b. 他人が黙っているのを見計らって,叫んで伝える。声がたまたま他人とダブったら,すぐに同じ事を二回叫ぶ。
c. 他人が黙っているのを見計らって,叫んで伝える。声がたまたま他人とダブったら,前の二倍の大きさの声で叫ぶ。
d. 他人が黙っているのを見計らって,叫んで伝える。声がたまたま他人とダブったら,もう二度と叫ばない。

===== 引用ここまで =====

あれ、これじゃなかったな
前見た問題は「ダブったら、『マジごめん』と言う」とか選択肢があったんだけどなw

まぁつまり
何がいいたいかと言いますと
ランダムで出る問題の中に、時々
ふざけてる、ってか明らかに回答者を馬鹿にしてる問題が出てくる点。

他の選択肢は忘れたけど
少なくとも『マジごめん』とかどこのリア充セリフっすかw
講義なんだから「すみません」だろ常考
しかも「ダブってる」て
ダブってる(笑)てwwwww

・・・

他の例として
htmlタグ、しかも b とか i とか言う
現代ではもはや存在価値のないタグを答えさせる問題もあったな。

いや、別にhtmlタグを聞くこと自体はいいんだ。
ul とか table とかなら許せるよ?

・・・うん

b とか i とか u とか質問するなんてねえ


私たちは「誰でもできる☆HTML講座」の受講生じゃねえよwwww
仮にも”情報処理”なんだから常識的にcssのはずだろがw

初心者向けなら目をつぶる、というより
cssは後々学ぶべきことと思っているから普通に良いんだ。
でもね
仮にも情報処理だよね。うん


生徒馬鹿にしすぎ萎えたwwww


去年の情報基礎でのhtml見習えハゲwwww
(ちなみに↑もあんまり出来がいいとは言えないが、半年ではしょうがないで許せる範囲内)


ああもう飽きた
最後に一つ言わせてもらう。

説明会のときに先生がやたらシスアドシスアド強調してたけど

こんな授業受けてても意味がありません。
絶対シスアドには受かりません。
受かるなら独学かどっかのセミナーとかで学ぶ必要がありますので(ぉ

あれ?
そしたらこの授業意味なくね?
問題解かせるだけ?→問題集が出回っているので勉強しない
シスアド取るため?→独学or別のスクール行かないと不可能

教官涙目www

しまいには19年度秋期試験(冒頭の私が受けた試験)の申し込み日、
説明があった日のときは既に期限過ぎてたか、
間に合ってもギリギリ(残り2、3日)だったはず。
気付いたらシスアド受けれないという悲惨すぎる状況

英語の授業でTOEIC受けたように、情報処理でもシスアド強制にするのが普通。
そして必修ではなく選択科目にすべき。
(選択にしたら人少なそうだから必修にしたとも思える^^)

この授業の意味って何なんだ(´・ω・)

@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@

ああもういいや
いい加減話題かえる

・・・話題忘れた\(^o^)/


とりあえず現状

何か最近腱鞘炎にさらに拍車がかかったようで
右手親指がもっとおかしくなって来てる。
もしかしたらこれは結構まずい状況じゃないのかとも思えてきた><

で、恐ろしいことに
つい最近、左手も何か前兆を感じたことがあったんですね
その時はさすがに作業を中断して
アニメか本を見て指を休憩させたので、多分事なきを得てる。
・・・たぶん(´・ω・`)


右手の悪化は、
久々にcherryを使って指に負担かけたのが原因じゃないかと疑ってる。
曲作ってるときに意識してみると
かなりの回数のマウスクリックしてるしね。
疑うって言うかこれは 確 信 に限りなく近い疑いですけどね(;^ω^)

ちなみに、作ってる曲ってのはそんなたいそうなものでもなく
ゲームボーイの曲をただコピって
そんでメインメロディーと思しき部分をミクに歌わせる、
そんな事をやってます。

ニコニコにうpしてあるので、気になったら探すのもありかもしんないね。
映像部分はcherryでドット絵書いてるのが私です・・・


って言うかおい
cherryでドット絵書いてるから指悪化したんだろうがwwww

(´・ω・`)


《カテゴリ》 日記 | 《更新日》 2007/11/14 [水]
《タグ》 日記学校シスアド腱鞘炎勉強資格学習

ゆいま
情報処理概論シラバスより引用
>計算機や情報ネットワークの原理に関する基礎知識に
>ついて学ぶ。情報系の資格取得を意識した内容も含ん
>でいる。
「意識した」か。上手い言い回しだ。
取ることが目的じゃないとかすごい逃げ道><
>本科目は、社会生活,研究活動等を送る上で必要不可
>欠なネットワーク及びコンピュータの基礎を教授する
>ものであることを十分に理解して受講されたい。
どうでもいいけど、教授するのはテキストだから。どんまい
07_11_09_yome.png
▲Yahoo知恵袋にて、IDに吹いてしまった私の例
(プレイバシーの点で問題があれば、即刻削除します)


私にしては珍しく
ググっても分からない問題が発生してしまったんで
めっちゃ久々にYahoo知恵袋をのぞいてみました。

あーまじで久々だわ・・・
あの頃はまだチップとか言う概念もないし
ID未公開のまま回答や質問もできた時代だったなぁ。

数学系をメインに回答して、ポイント稼ぎまくってたのもいい思い出。


私の質問については、まだ回答は来ていませんが
と言うか
回答の余地のない質問と言う自信がありますかr(ry

だってさあ

前もって2chで質問したんだけど
なんか

 華 麗 に ス ル ー されてるんですけど\(^o^)/

ワロタ\(^o^)/

・・・

まぁ久々に知恵袋、と言うことで
ちょっと回答しまくってみることにしました。

でもしかしなぁ。
何であんな変な質問者や回答者がいるのかわからん。
質問者:ちゃんとぐぐれよw
回答者:ちゃんと回答しろよw
だしね(´・ω・`)

質問者の例としてはあれだ
「Gooで聞いたほうがいいのでしょうか?」
とか
明らかに回答者を馬鹿にしてるようにしか見えない。
何でも検索して
それでも分からなかったら聞く、という常識をわきまえてないとか乙すぎ。

回答者の例としては
あああ
本題がmixiらしいのでここで話打ち切り


これだけは言う。
質問者を馬鹿にした回答は確かに不愉快だけど
時々、激しく同意する私がいるから困る(´・ω・`)

@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@

mixiやめたいな(´・ω・`)

・・・


以上(ぁ

いやなんか最近知ったんだけど
mixiって【リアルの人】とつながるのがメインなんですね。
そういえばマイミクする時とか「リアル以外だめぽ」な説明文があったしね

まさかとは思ってたけど
やっぱマイミクってリアル知り合いで稼ぐもんなの?
いや質問形だけど、私はそう確信したんだ。(つい最近
そしたらさ。
マイミク何十人もいるのって普通にリア友が何十人もいる、
いわゆるただのリア充じゃないかって思うんよ。

ああああ
リアルの人とは何かあれだからマイミク申請は控えてるってのに
ネットの知り合い発見したら即マイミクかお・・・(;^ω^)
マイミクなんかネットだけで増やしていく
と思ってた私禿乙すぐるwwww

というか私ってさ。
自覚してる分で言わせてもらうと。
ネットとリアルで人物が違うんよね。きっと。
だから何かリアルとマイミクとか日記とかしても

・・・
いわゆるm9なわけです。


だからなんともいたたまれない?気持ちになって
もうmixiなんて何日もインしてねえ(´・ω・`)


【ケルトン

・・・

ケルトンキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

やべええwwwwなついwwwwwwwww


【結論】
 mixiをやめたい、ってのは正確じゃなくて
 ネット用IDをリアル用IDを使い分けたい、と言うべきですね。
 リアル用IDなら、リアルで通じることを言えばいいし
 何より知り合いを気兼ねなくバリバリ追加しまくれる。
 そして、ネット用IDも今までどおり暴走・・・ゴホン
 楽しい(笑)文体で日記を書き続けられると思うです。

 まぁどっちにしろ今のメインIDは
 削除するかそれなりの扱いになるんだと思う。ふふ

でも100以上のコミュ入りなおすのもあれだし
コミュには結構書き込みもしてるしなぁ・・・・


【真・結論】
 現 状 維 持

まぁ気長にやっていきますね。

@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@

そうそう、一昨日くらいにカービィの初音ミクうpしたんだけど
何か「もっと評価されるべき」の称号をゲットしちゃった☆

(´▽`*)テヘッ☆


めっちゃ嬉しいぞこら


《カテゴリ》 日記 | 《更新日》 2007/11/09 [金]
《タグ》 日記mixiケルトン現状維持知恵袋
初音ミク妹きたあああああああああああ

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0711/07/news064.html


みっくみくにして差し上げますわwwwwwwwwwwwwwww


《カテゴリ》 音楽 | 《更新日》 2007/11/07 [水]
《タグ》 初音ミク音楽VOCALOID
07_11_05.png
▲カオス過ぎてワロタww

ちょっと昨日、
フォルダの容量を視覚的に表示してくれるツール
と言うものを入手してしまいましてね。
マイドキュメントを表示してもらったのですが
何かすごいことになっている模様( ゚Д゚)

どんだけbitcometでDLしたものを放置してるんだって話ですよね

分かりやすくするため、マイドキュメント直下に置いた
download
のフォルダ。

その名の示すとおり、ダウンロードしたファイルの溜まり場

emuleとか、他のちょっとした一時置き場とかにも使ってるけど
99%以上がビットコメット
(´・ω・)ヴぁー

いやいや確かにあれですよ
エロゲとか1時間以上の動画とか容量食うのばっかりなので
容量が多くなるのは当たり前なんですよ
でもね
なんていうかほら
うん

ry

マイビデオもかなり貢献してるね。
FE関連の動画を作りまくったせいもあるし
アニメの未消化分もここに入れてるし
修正前のビデオの容量も半端ないし

さほど気にならない。


いやむしろ
エロファイルの一時置き場のつもりだけど
整理しないので事実上エロフォルダとなったdai3が
そんなに順位が高くないことが意外。

やっぱ本家のファイルを持つtorrentは神ですよwwwwはいwwww


つまり
ミクたん萌えと言うことです。

@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@

と言うわけで

あれ?
今日何してたっけwww

の学園祭連休でした

おしまい☆


《カテゴリ》 日記 | 《更新日》 2007/11/05 [月]
《タグ》 日記ダウンロードtorrentコンピュータ
HNをやっぱり「あすら」かアスライト系に戻そうかなと思ってる。
やっぱHN変えなきゃ良かったなぁ。

@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@

積みゲー?
せっかく入手したのにやらないっておかしいだろwwww

そんな風に思っていた時代が、私にもありました。


・リトルバスターズ!
・月光に濡れる教室で、僕は
・グリーングリーン
・うたわれるもの
・戦場で少女は躰をかける
・ほしフル
・ななついろ☆ドロップス
・続・秘湯めぐり
・Routes

+C72企業というフォルダの中の大量のデータ

・・・以上、入手だけ(一部、インストールも)して
プレイしていないゲーム集

( ゚Д゚) ムホー


もう気まぐれでtorrentに放り込むから
DL用のフォルダがカオスなことになってしもた(* ^ー゚)-☆

@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@

そういえばFEの動画まとめwikiに私の終章魔道物語が載ってた。
何だか嬉しかった。


現状↓

星のカービィ倍速プレイをニコニコにうp中。
評判はまちまちのようで。

FE暁の第1部をサザとミカヤで無双する動画もうp中。

HSPTVでゲームを遊んで参考にしている。

※追記
torrentでこのブログに来る人が多いのは、この記事が原因かもしれない。

《カテゴリ》 ゲーム | 《更新日》 2007/11/04 [日]
《タグ》 ゲーム積みゲーファイアーエムブレムtorrent

あると
こっち系の話はmixiだとほとんど出さない自分
D.C.系3つ
AIR
Kanon
CLANNAD
智代アフター
月は東に日は西に
この青空に約束を
パルフェ
SHUFFLE
家族計画
夢見師
えむぴぃ
ななついろ
遥かに仰ぎ、麗しの
ほしフル
その他色々計25作品
未だ消化できてませんwwwwwwwwwww
車輪やもしも明日が晴れならばは結構おすすめなのでやってみてh(ry

ゆいま
TUEEEEEEEEEww
とりあえずお勧めされたのを検索かけてみますお(;^ω^)
ついに
ちまたで人気の初音ミクをゲットしました。

ふふ
使い方わかんない☆
メロディー置いて歌詞つけて音声の設定をノートごとに設定する
らしい。
あーでもベタ打ちインストの私には
とっても気の遠くなる作業なんですけどねぇ(´・ω・`)

そんな言っても実際の現場、っていうか上手い人は
そこら辺もちゃんとやってるんだろうなぁ。


とりあえずテストとして作ってみたのでうpしてみる。
ベロシティ全部100、音声設定なし、歌詞は全部「ラ」!!!

http://y.to.cx/diary/071101miku.mp3
※リンク切れ

少女声がカオス過ぎて萌え死ぬ><
若干伴奏とずれてるのは気にしない!(ぁ


・・・うーむ。下手に伴奏つけるより、生で歌わせたほうよかった気もする。
ただのラララ~だと少女の鼻歌みたいで
そっちもまた違った趣がありますしね( -∀-)

@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@-@

これから調教すればそれなりにうまく歌ってくれるらしいけど
いかんせんそこまでのスキルなんて持ってないのが現実・・・

あーもう音符ごと設定とかめんどくてやってらんね
せめて歌詞だけでいいや歌詞だけで
あとはベロシティもアクセントって言うのもスルーでおk(´・ω・`)


《カテゴリ》 音楽 | 《更新日》 2007/11/01 [木]
《タグ》 音楽初音ミクVOCALOID
Page top
ブログ内検索
カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
FC2カウンター
RSS
アクセス解析など

この人とブログ友達になる

スポンサーリンク