管理・サイト関連
管理画面(管理人専用です)
リンク
プロフィール

asrite

書いてる人 : asrite
やあ(´・ω・`)
ようこそ、あすらブログへ。
この日記はサービスだから、まずは読んで落ち着いて欲しい。
ブログ足跡機能があるので、気まぐれに足跡を返します。


▼押してくれると嬉しいです。
人気blogランキング

カテゴリ
月別アーカイブ
07月(1)  06月(1)  03月(2)  02月(1)  01月(1)  12月(1)  11月(1)  09月(2)  08月(1)  05月(2)  04月(1)  03月(2)  02月(3)  01月(2)  11月(1)  10月(2)  09月(3)  07月(4)  06月(4)  05月(4)  04月(2)  03月(2)  02月(1)  12月(3)  11月(1)  10月(3)  09月(6)  08月(2)  07月(2)  06月(1)  05月(3)  04月(1)  03月(2)  02月(3)  01月(10)  12月(1)  11月(4)  10月(1)  09月(3)  08月(6)  07月(4)  06月(7)  05月(4)  04月(4)  03月(3)  02月(4)  01月(5)  12月(1)  11月(3)  10月(5)  09月(5)  08月(4)  07月(3)  06月(3)  05月(3)  04月(4)  03月(2)  02月(4)  01月(8)  12月(8)  11月(1)  10月(3)  09月(2)  08月(4)  07月(4)  06月(1)  05月(2)  04月(2)  03月(6)  02月(5)  01月(1)  12月(3)  11月(4)  10月(6)  09月(6)  08月(7)  07月(5)  06月(5)  05月(7)  04月(13)  03月(6)  02月(7)  01月(5)  12月(13)  11月(19)  10月(12)  09月(28)  08月(27)  07月(22)  06月(22)  05月(28)  04月(26)  03月(35)  02月(20)  01月(22)  12月(25)  11月(23)  10月(20)  09月(20)  08月(15)  07月(15)  06月(15)  05月(13)  04月(15)  03月(15)  02月(5)  01月(12)  12月(5)  11月(7)  10月(10)  09月(11)  08月(13)  01月(2) 
カテゴリ : 【日記系カテゴリ】 の 記事一覧

次の記事一覧へ>>



《カテゴリ》 スポンサー広告 | 《更新日》 --/--/-- [--]
[ no tag ]
久々に日記を書こうと思ったら、気になるテーマを発見しちゃった。

音楽を聴く時間は、敢えて言えば1日に0~30分くらい、ほとんどゼロと言えるでしょうね。
ただし、脳内BGMや作業用BGMを含めれば、もう少し水増しができると思います

もともと私には音楽を聴くという習慣がなく、ライセンス曲(いわゆる一般的な音楽)を買う感覚もないので
私は本当に世の中の音楽事情に疎い自覚があります。
カラオケもほとんど行かないし(実質ゼロ)。

このテーマについて、他の方の記事をいくつか拝見しましたが、
少数派ながら、私のような方もいらっしゃるみたいで、びみょーに安心しました。

私が聴く音楽は、主にゲーム音楽(最近は音ゲーしかないですが…)や、ニコニコとかで評価されてるオリジナル曲を適当に聴いて回る感じです。
その昔は、ゲームなどに使える音楽の素材屋さんを良く徘徊していました。
聴く音楽は大半がインスト。
歌モノは以前は嫌いだったのですが、主に音ゲーの影響かな、ここ数年は歌モノもなかなか行ける感じになりました。

(そういえば結局、未だに好きなアーティストと言うのが固まっていない…。
 敢えて言えばTAG氏くらいですしおすし)

あとは、数か月に1回の頻度で、数時間ほど、
今までに出会った好きな曲(私の作った曲を含む)を聴いて回る時間があったりします。
むろん「いつやる」とか予定とかはなく、本当にふと「聴いてみたいな~」と思ってフォルダ中の音楽を適当に再生する感じです。


飲み会等でのカラオケは執拗に逃げ続けてきた私ですが、この先生きのこれるのでしょうか…w

以下、トラックバック元の文章です。

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の西内です今回のテーマは「どれくらいの時間、音楽を聴きますか?」です。通勤・通学中にふとイヤホンしてる人多いな〜と思っていたのですが、みなさんは1日のなかでどれくらいの時間、音楽を聴いていますか?私はというと、1日30分も聴いていたら多いほうでまったく聴かない日も結構あります・・・音楽に無頓着なのかドラマとかアニメとかのサントラも全然聴いてないことが多いん...
FC2 トラックバックテーマ:「どれくらいの時間、音楽を聴きますか?」



《カテゴリ》 FC2あれこれ | 《更新日》 2014/05/24 [土]
《タグ》 FC2トラックバックテーマFC2日記FC2あれこれ音楽
Another Phaseの耳コピをしました。
131115_panou.jpg


というより、以前に作っていたデータを少々いじりって
なんかいろいろ作ってまいりました。

今回できたのは以下の2つ。
Another Phase [MSGSで耳コピ]
Another Phase [FC音源アレンジ]

※リンク切れになっていたら、お手数ですが本サイトよりお辿り(?)ください


【DDR】 Another Phase をMSGSで耳コピしてみた +おまけ ‐ ニコニコ動画
▲ニコ動にも上げたよ
 でもあんまり再生数のびてないねヾ(*'ω')ノ

※なお、現在はMIDIの公開予定はありません。
 パート数が16では足りなくなり(トータルで25程度は使用)、なんか訳の分からないことになってしまってるので

ちなみに、メインはMSGSの耳コピの方なんだけど、
頑張り具合や完成度とかその他もろもろは「FCアレンジ」の方が高いです
最初はおまけのつもりだったけど、だんだんガチでやってた


以下、gdgd

“Another Phaseの耳コピをしてみた(第二弾)”の続きを読む>>

《カテゴリ》 音楽 | 《更新日》 2013/11/15 [金]
《タグ》 日記音楽本サイト更新情報msgsmidi耳コピ
おはようございます。
夜です。
先日、ふと思い立ってちょーーー久々に耳コピなるものを行いました。

対称楽曲は、DDRの新EXTRA楽曲…だった、「Another Phase」。
システムBGMのアレンジとしてTAG氏が新たに投入した楽曲で、
DDR2013の極めて数少ない追加楽曲のひとつです。

【Another Phase.mp3】
(※将来、リンク切れになる可能性が極めて高いです)

元midiについては、MSGSで再生するとスネアがチーンチーンいうので、
表には公開せず、今のところは馬鹿には見えないリンクで貼るに留めておきます。

========== ==========

10時間弱かけて頑張ってつくった大作…でもないなあ…。
ベースは4時間くらいだけど、音の調整がなかなかむずかしくて時間食いました。
というか、全体的に非常に妥協してます

TAG氏の使う音は再現が難しいし、
同氏の曲中でよく含まれるシュオオオォォ↑とかパァーーンみたいな音は作り方すら分からんw

つーことであまり個人的には完全に満足、というわけではありませんが
逆にこれ以上詰めても、どうにもならなさそうなので。

まあ技術的なアレには目をつぶるとして…。

最後にDominoを触ってから、だいぶ時間が経ったものですが
ほとんど(操作的な意味での)腕は衰えてないし、
かつてやっていた感じを、ほぼそのまま覚えているのはちょっと嬉しい。

やっぱりDominoは神ヾ(*'ω'*)ノ

========== ==========

世間では、もうMidiという概念がなくなって、
DAWで統合的な音楽制作をする時代、なんですよね。
前々からこの話は何回も見ていたけど、
やっぱり実感はそんなに沸かない。
(そっち系の情報に完全に疎いこともあるし)

この後、曲を作り続けるとしたら。
いずれ。
私もこの音源を捨てて、
あるいはそれを取り込んで、包括的な"DAW"に移行すべき時がくるのかもしれない。

専らの懸念は

Dominoを超える神ツールは果たして存在するのか

の1点に尽きるがʅ( ╹ω╹ )ʃ


いじょー

私の楽曲制作も新たなフェイズへ…

と言いたいところだが。
時代が変わっても
私の今の環境が消えることはそうそうなさそうだし
進歩を諦めて、この殻に引きこもるのも良いと思うよね。

《カテゴリ》 音楽 | 《更新日》 2013/06/18 [火]
《タグ》 日記音楽耳コピmidiDDR
…? 「何を質問してるんだろう」って一瞬本気で思った。
一人飲食店はデフォ。
だけど居酒屋はさすがに行けない。
FC2担当者には負けた。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の木村です。今日のテーマは「一人で飲食店に入れる?」です。いつからか「おひとりさま」なんて言葉が一般化してますが、誰しも最初は敷居の高さを感じるであろう、一人での外食なかなか一人では無理…という話を結構聞きます私はあまり一人に抵抗が無い方で、カフェやバー、居酒屋とか回転寿司なんかも一人で食べに行けちゃいますこじんまりしたカウンターのある店とかなら店員...
FC2 トラックバックテーマ:「一人で飲食店に入れる?」



《カテゴリ》 FC2あれこれ | 《更新日》 2012/03/01 [木]
《タグ》 FC2ブログトラックバックテーマ日記FC2あれこれ
メールでも、ついったーでも、ニコ動でも、pixivでも、まあ題材は何でもいいんだけどさ
相手から何らかのレスポンスをもらう…
何らかの反応が「返ってくる」ってのは、かなり重要で大切なことなんだと思った。

ついったーの例で行きますと。
思うところがあって誰かにリプライ送る。
そのあと、大抵は何らかのリプ返しが来るんだけど、
相手から何も返答がない場合…つまりは無視された場合ですね、
そういうとき、相手がどう感じたかすごく気になるんですよ。
何で無視したんだろう。
内容が悪かったのかな、ってね。

もちろん、リプライを返す義務なんて始めから無いし
私も自分から飛ばすときはそのつもりで飛ばすこともそこそこです。
(むしろこんなイミフなリプライには返答しなくて良いし、と思うこともある)

メールもついったーも、そんなにひとりに対して何連続もするもんじゃないし
いちいちこういうの考えてたら押しつぶされちゃうんだけどさ。
それでもやっぱり、反応が悪い人はいろいろ考えてしまう。

まあリプが返ってきた場合でも、相手に返信する義務感与えちゃったかなーみたいなことも思うけど
そこまで深く考えてるときりがないのでやめます。

ニコ動関連は、相手が「不特定多数」に変わるから少し性質が違うけど
感じることはだいたい似てる。
何かをうpして、再生数やマイリス、あるいはブクマや評価数が上がる。
数字として評価が返ってくるのはいいけど、じゃあ「相手はどう感じたんだろうか」というのは分からない。
「とりあえずマイリスしとくか」「とりあえず☆10つけとこ」なのか
「これすげーマイリス直行」「これやべえ☆10でも足りんわ」なのか
具体的にどう思われているのか、それを知る(というより投稿者に伝える)ためのコメントなんだと思うのよね。



まああれだ。堅苦しく考えずに…

みなさま、いつもいつも返信くれてありがとうございますヾ(*'ω'*)ノ

========== ==========

で。
で、だ。

ここまではネットを中心とした文字に関する分野の話だったけど
これがリアルだったらどうなるか、ということを執筆中に想像して、ちょっと怖くなった。

「ちゃんとした反応がもらえないと不安になる」

もしかすると、リアルでもこれは同じことが言えるんじゃないかなと。
例えば誰かが話をしていて、聞いている側のレスポンスがイマイチだったら、
やっぱり話し手も面白くない。
聞いてもらえているか、ちゃんと伝わったか、理解してもらったか、不安になってしまいかねない。

リアルに関しては私は到底喋る側の人間ではないので
話している側が安心してしっかり続けられるようにレスポンスを返す、ここら辺をしっかりしなければな、と思った。
あーなるほどこういうのが噂の「聞き上手」ってやつか。

おしまい。




でも、ひとことだけいわせてほしい
ちゃんと、かえしてよ
むししないでよ

《カテゴリ》 読み物類 | 《更新日》 2011/12/30 [金]
《タグ》 日記読み物1日複数記事
"とりあえず100回やってみる"

いろいろ考えながら前進が遅くなるよりも。
何も考えずに何回も何回も「とりあえず」やってみて、
その中で試行錯誤したりコツを掴んだりで勝手にうまくなっていく。

止まって何も生み出さないよりも、進んで失敗作をたくさん作っていこう。

--(THE INTERVIEWS の回答より > 座右の銘など、あなたの好きな言葉はありますか?)

《カテゴリ》 読み物類 | 《更新日》 2011/09/09 [金]
《タグ》 日記
こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「タッチパネル派?ボタン派?」です。最近のゲームや携帯電話は、タッチパネルの機種が増えていますがみなさんは、タッチパネルとボタンではどちらの操作が使いやすいですか?水谷は、ボタンの方が使いやすいと思っています。何となく「押した!」という実感もあるのでボタン派ですね。神経質かも知れませんが、タッチパネルの場合は画面に指紋が付いたりするの...
FC2 トラックバックテーマ:「タッチパネル派?ボタン派?」

んー。
どっちとも言いがたいなー。

現在、はまってるのは断然jubeatの方だけど、
衰えぬアツさ(?)をもつリフレクも捨てがたい。
てかリフレクって次回作を控えるという状態から、さらにバージョンアップで曲追加ですからね。

jubeatは従来のスコア埋めに加えて、低レベルのEXC埋めも始まってしまったので
まだまだプレイの終着点は見えてきそうにありません。
…こないだ飽きるとか言ってたのが嘘のようだ。

貢ぎ具合は、スコアの仕様にもよりますね。
リフレクの方は基本AAA+FC取ったら放置で、よほど好きな曲でない限りそれ以上はやらない。
逆にjubeatはEXCっつーゴールが見えてて、そうでなくともスコア上げがやる気になれる。
(リフレクの満点はほぼ不可能といってもいいレベルだし)

結論を言いますと、コンスタントに続けるのがjubeat、
それとはまた変わった楽しさがあるのがリフレク、
…ということで中途半端ながら「両方」という結論にさせていただきます。

あ、あと補足。
リフレクで「次回作」って言及したけど、次回作はjubeatのほうが早いんよね
(リフレクは11月頃? jubeatは少なくとも9月には出るはず)
うん、jubeat copiousの曲埋めをしてたらリフレク新作が稼働する…良い手筈だ。
さすがに2ヶ月程度あれば、スコア詰めはともかく埋めはひと通り終われるでしょう。

…きみ、おかねためなさい

《カテゴリ》 FC2あれこれ | 《更新日》 2011/08/05 [金]
《タグ》 日記音ゲーjubeatreflecFC2トラックバックテーマ
Twitterの第3のアカウントが発足しました。
ついに私も鍵垢を使うときがきたようだな・・・。

という意味のない意気込みは置いといて、実際に鍵垢を使ってみて、新しく知ったこと・身をもって実感したことなどがあったので、メモを兼ねてここに置いておきます。

基本情報


Twitterでは通常、発言は全体に公開され誰でも見ることができますが、
アカウントを非公開(以下、鍵)にすると発言が見られなくなり
そのユーザーが Approve(日本語でなんというんだ。認可?)したユーザーのみがその人をフォローし、発言を見ることができるようになります。

鍵ユーザー側は、他のユーザーから届いたフォローリクエストをもとに、フォローさせる(approve)かお断り(decline)するかを選択できる。もちろん、そのまま放置で「あとで決める」というのもOK。

“【Twitter】 鍵(非公開)アカウントのあれこれ”の続きを読む>>

《カテゴリ》 twitter | 《更新日》 2010/11/01 [月]
《タグ》 twittertipsメモインターネット

あすら@管理人
12/01/08 追記
[1] Remove機能は現在ではなくなっており、相手方のフォローを外すにはBlockを用いるしかないようです。
[2] おそらくUserStreamでの機能と思われますが、クライアントにってはFav追加などをお知らせしてくれるものもあります(Tween等)。Favstarの代用とまでは行きませんが、参考までに。

なっぱ
リクエストを承認するかどうかの画面でapproveとdeclineのボタンが出ますよね。そのときに相手の情報が見れるのかと思って2つのボタン以外のところを押したんです(相手のアイコンとか)。そうすると、その人のリクエスト消えちゃうんですよね…それってどういう状態なんですかね?
もし知ってたら、教えてください、お願いします。

あすら@管理人
完全に私の推測ではありますが、どちらのボタンも押していないということは、
おそらくは、引き続き「フォロー申請中」の状態になっていると思います。
もう一度フォロー申請のリストを見れば、許可/無視のいずれかが選べるのではないでしょうか。

通りすがりですが質問しても良いですか?
非公開アカウントを自分の「リスト」にだけ表示させることは出来ないのでしょうか?
リストにだけ表示させて自分のホームには表示させない、ということです。
リストに表示させるためにはフォロー許可を貰わなくてはならないので、ホームにも強制的に表示されてしまうのを避けたいのです・・・
厚かましい質問ですが、もし方法をご存知でしたら教えていただきたいのですが・・・

あすら@管理人
返信が遅れてすみません。
リスト「だけ」に表示させる方法については、私も分かりませんね・・。
最低限フォロー許可を貰わないといけないとのことなので
フォローだけはしておき(=リクエストは貰う)、通常TLではミュート設定で非表示にする、という方法が妥当でしょうか。

はっぱ
フォローリクエストを間違って送ってしまった場合、ブロック等しても、やはり相手方にはばれてしまうのでしょうか。正直ばれたくない…。

あすら@管理人
>はっぱさん
間違えてフォローリクエストを送っても、リクエストの解除自体は出来ます(Followするの所のボタンを再度押す)。
相手に気づかれる前に解除が出来れば、バレることはないかなと。
リクエスト自体は、もちろん相手方は一覧で見られるので、リクエスト送りっぱなしでは確実にバレます。

ちなみに、ブロックされた通知がTwitterシステムにあったかは分かりませんが、「ブロックしている」という状態は残る(一部ツールで確認可能)ので、真にバレたくない場合でのブロックはおすすめできませんね。
ちょっと自分の状態を整理するために、私の中の「人格」というものについて考えてみたいと思った。
発端となったのは、私の以下の発言。

自分の中の人格というか、分身というか、多重人格とは違うけど、複数の自分を自分の中に同居させるようになった。今のところ、ベースとなる本名を入れて、4人。
http://twitter.com/asrtie/status/24499558560

ここでいう「人格」とは、俗に言われる多重人格のようなものではなく、
簡単にいうと心の使い分け・・・でもないか、
いくつか持っている私の性質とでも言い表したほうが、より正確ですね。

こういう考えは、「気持ちの切り替え」には有効だってどっかのビジネス書に書いてあった。
信憑性はないけどお墨付きなので安心してお使い頂けます。


・・・かといって、本当に私が多重人格者に陥ったら取り返しつきませんね

自分がもしそうなったら上手く生きていく自信がない。

========== ==========

現在の私が持つ性質(人格)は、以下の4つ。
なおここにある Y, S は名前ではなくイニシャルであり、彼らにもちゃんとした名前は持っています。

本名】私の最も基礎となる人物。現実世界で最も多く出る。
あすら】ネット上で良く顔を出す人物。口数がもっとも多い。頑張らない。
Y】現実・ネットともにそこそこの割合で出現。無言だが実力はある。
S】現実で多少なり出現。義務感が強い。

以下、この4つの性質(以下、人物・人格と呼ぶ)について、簡単に特徴をまとめておきます。

“私の中に巣食う「4つの人格」について考えてみた”の続きを読む>>

《カテゴリ》 ネタ | 《更新日》 2010/09/19 [日]
《タグ》 日記自分考察人格メンタルヘルス

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「毎日これだけはしないと1日が終らない!」です。毎日、これをしておかないと気になってしまうこと…そんな「習慣」になっていること、ありますか?寝る前の歯磨き!日記を書くこと!ゲームをすること!なんて人もいるかも?人間、21日間続けたことは習慣になるそうです。歯磨きをして寝ないとなんだか気持ち悪い…というようなのも、続けた結...
FC2 トラックバックテーマ:「毎日これだけはしないと1日が終らない!」


断言する。睡眠です

これは単に私が怠け者という意味合いだけではなく(そこは認めざるをえまい)、ここに私の1日に関する考え方が大きく反映されてます。
私にとって、日付が変わるのは深夜12時を回った時ではありません。
仮に12時を回ったとしても、「その日(=前日)の深夜」であって、「翌日(=当日)の深夜」という感覚ではありません。
確かに誕生日とか記念日などの訳ありな日とかは、0時を回ったときに何かやらかしますが
感覚としてはまだ前日な感じ、ですね。

まあ簡単にいうと、俗に言われる
寝るまでが今日!
というやつですね。

だから徹夜なんかをしたらちょっと感覚が狂うかもしれないです。
徹夜経験はほとんどない(卒論の時に1回程度)から、なんともいえないのですがね。

========== ==========

寝る前の習慣。

なんか筋トレとかしたほうがいいかなあ。
某所で、腹筋+背筋+腕立てを数セットやるのが流行ってるみたいですが
私もそれにならってみようかしら。

・・・無理に回数をこなして腹筋が死ぬようなことだけは避けねばなりませぬ。

最近私がやってる運動といえば、ラジオ体操とダンレボ(週1~3の頻度でやってる)くらいなもん。
以前の私は運動らしい運動を全くして無かったので、これだけでも十分な進歩です。
むしろこれで満足しても良いレベルでありましょう。

《カテゴリ》 FC2あれこれ | 《更新日》 2010/09/12 [日]
《タグ》 日記FC2ブログトラックバックテーマ生活
次のページ>>
Page top
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
FC2カウンター
RSS
アクセス解析など

この人とブログ友達になる

スポンサーリンク
