管理・サイト関連
管理画面(管理人専用です)
リンク
プロフィール

asrite

書いてる人 : asrite
やあ(´・ω・`)
ようこそ、あすらブログへ。
この日記はサービスだから、まずは読んで落ち着いて欲しい。
ブログ足跡機能があるので、気まぐれに足跡を返します。


▼押してくれると嬉しいです。
人気blogランキング

カテゴリ
月別アーカイブ
06月(1)  03月(2)  02月(1)  01月(1)  12月(1)  11月(1)  09月(2)  08月(1)  05月(2)  04月(1)  03月(2)  02月(3)  01月(2)  11月(1)  10月(2)  09月(3)  07月(4)  06月(4)  05月(4)  04月(2)  03月(2)  02月(1)  12月(3)  11月(1)  10月(3)  09月(6)  08月(2)  07月(2)  06月(1)  05月(3)  04月(1)  03月(2)  02月(3)  01月(10)  12月(1)  11月(4)  10月(1)  09月(3)  08月(6)  07月(4)  06月(7)  05月(4)  04月(4)  03月(3)  02月(4)  01月(5)  12月(1)  11月(3)  10月(5)  09月(5)  08月(4)  07月(3)  06月(3)  05月(3)  04月(4)  03月(2)  02月(4)  01月(8)  12月(8)  11月(1)  10月(3)  09月(2)  08月(4)  07月(4)  06月(1)  05月(2)  04月(2)  03月(6)  02月(5)  01月(1)  12月(3)  11月(4)  10月(6)  09月(6)  08月(7)  07月(5)  06月(5)  05月(7)  04月(13)  03月(6)  02月(7)  01月(5)  12月(13)  11月(19)  10月(12)  09月(28)  08月(27)  07月(22)  06月(22)  05月(28)  04月(26)  03月(35)  02月(20)  01月(22)  12月(25)  11月(23)  10月(20)  09月(20)  08月(15)  07月(15)  06月(15)  05月(13)  04月(15)  03月(15)  02月(5)  01月(12)  12月(5)  11月(7)  10月(10)  09月(11)  08月(13)  01月(2) 
カテゴリ : 読み物類 の 記事一覧

メールでも、ついったーでも、ニコ動でも、pixivでも、まあ題材は何でもいいんだけどさ
相手から何らかのレスポンスをもらう…
何らかの反応が「返ってくる」ってのは、かなり重要で大切なことなんだと思った。

ついったーの例で行きますと。
思うところがあって誰かにリプライ送る。
そのあと、大抵は何らかのリプ返しが来るんだけど、
相手から何も返答がない場合…つまりは無視された場合ですね、
そういうとき、相手がどう感じたかすごく気になるんですよ。
何で無視したんだろう。
内容が悪かったのかな、ってね。

もちろん、リプライを返す義務なんて始めから無いし
私も自分から飛ばすときはそのつもりで飛ばすこともそこそこです。
(むしろこんなイミフなリプライには返答しなくて良いし、と思うこともある)

メールもついったーも、そんなにひとりに対して何連続もするもんじゃないし
いちいちこういうの考えてたら押しつぶされちゃうんだけどさ。
それでもやっぱり、反応が悪い人はいろいろ考えてしまう。

まあリプが返ってきた場合でも、相手に返信する義務感与えちゃったかなーみたいなことも思うけど
そこまで深く考えてるときりがないのでやめます。

ニコ動関連は、相手が「不特定多数」に変わるから少し性質が違うけど
感じることはだいたい似てる。
何かをうpして、再生数やマイリス、あるいはブクマや評価数が上がる。
数字として評価が返ってくるのはいいけど、じゃあ「相手はどう感じたんだろうか」というのは分からない。
「とりあえずマイリスしとくか」「とりあえず☆10つけとこ」なのか
「これすげーマイリス直行」「これやべえ☆10でも足りんわ」なのか
具体的にどう思われているのか、それを知る(というより投稿者に伝える)ためのコメントなんだと思うのよね。



まああれだ。堅苦しく考えずに…

みなさま、いつもいつも返信くれてありがとうございますヾ(*'ω'*)ノ

========== ==========

で。
で、だ。

ここまではネットを中心とした文字に関する分野の話だったけど
これがリアルだったらどうなるか、ということを執筆中に想像して、ちょっと怖くなった。

「ちゃんとした反応がもらえないと不安になる」

もしかすると、リアルでもこれは同じことが言えるんじゃないかなと。
例えば誰かが話をしていて、聞いている側のレスポンスがイマイチだったら、
やっぱり話し手も面白くない。
聞いてもらえているか、ちゃんと伝わったか、理解してもらったか、不安になってしまいかねない。

リアルに関しては私は到底喋る側の人間ではないので
話している側が安心してしっかり続けられるようにレスポンスを返す、ここら辺をしっかりしなければな、と思った。
あーなるほどこういうのが噂の「聞き上手」ってやつか。

おしまい。




でも、ひとことだけいわせてほしい
ちゃんと、かえしてよ
むししないでよ

《カテゴリ》 読み物類 | 《更新日》 2011/12/30 [金]
《タグ》 日記読み物1日複数記事
"とりあえず100回やってみる"

いろいろ考えながら前進が遅くなるよりも。
何も考えずに何回も何回も「とりあえず」やってみて、
その中で試行錯誤したりコツを掴んだりで勝手にうまくなっていく。

止まって何も生み出さないよりも、進んで失敗作をたくさん作っていこう。

--(THE INTERVIEWS の回答より > 座右の銘など、あなたの好きな言葉はありますか?)

《カテゴリ》 読み物類 | 《更新日》 2011/09/09 [金]
《タグ》 日記
3日目。
結局、この日は何をしようか全然考えていなかったので、
とりあえず流れに任せることになりました。

3日目の概要


・ゲーセン
・帰る

・・・あれ、なにもやってなくね

“東京遠征記 - 第3日目”の続きを読む>>

《カテゴリ》 読み物類 | 《更新日》 2010/08/15 [日]
《タグ》 日記旅行レポート読み物テキスト

asrbtの嫁
追記すると、
僕らの後ろで待ってた人=ダンレボで踊ってたスゴい人
=4NYさんです。わあ、すごい!僕もわからなかったよ!(←

あすら@管理人
まじか。
そういえばそんなこと言ってたような気もする。
わあすごい(棒)

Fourny@4NY
今更だけど言及されてたので反応.

さすがにコミケ3日間歩き回ったあとのDDRだったので,
足動かないのを何とか庇おうとしたプレイだったと記憶してるよ!
本当今回はあっという間でしたけど,またの機会にはよろしくです.

あすら@管理人
>Fournyさん
こんにちは。
今回はほんとに一瞬でしたね・・・、また機会があればこちらこそ。

プレイはそこまで意識して見てなかったので「なんかすごい」みたいな感想になってしまいましたが、まさかそんなウラ話があったとは。
足のほう、お大事になさってくださいね。
そんなこんなで2日目。
昨日は慣れない東京ってかむしろ慣れない 旅 行 というのもあり
何もしてないのに疲れた感MAXですが
本日は東京遠征のメインイベントであるあすらオフ会(いやほんと何この命名)があるので
張り切っていきましょうということで気合をいれます。

いや気合入れるんじゃなくてむしろ力抜くべきですよねこれ。
ええ、いつもろくさま力が入っていない人間ですもの。

2日目の概要


・コミケ(ほぼチラ見に等しい)
・秋葉原→ゲーセン
・オフ会
・ゲーセン(2nd)


【メモ】24日深夜、書き上げ。速度遅くて申し訳ない。

“東京遠征記 - 第2日目”の続きを読む>>

《カテゴリ》 読み物類 | 《更新日》 2010/08/14 [土]
《タグ》 日記旅行レポート読み物テキスト
(※これを書いたのは10/08/20です)

ということで始まりました、東京オフレポート。
レポートとは言っても、そんな大層なものを書くつもりもないしそもそも書けないですし
普通に日記のような感覚になることをご了承ください。

今回の東京は、観光やコミケというよりも、むしろ人と会うのがメインな感じになったので
なんか内容としては面白みがなくなるかもしれない。
いや面白みがないのはいつものことなんですけど。
わはは。

なお、これはなるべく「その日の日記」として書くことにしましたので
時系列といいますか、「昨日」とか「今日」とか時系列に関わることは、
その日を基準として書かれている、ということをご了承ください。

ついでに、私の日付変更線は寝るまで、より厳密には午前5時くらいとなっております。
深夜2時でも寝るまでが今日、今日は今日ですので、誤解なきよう。

全体の概要


10/08/13(金)~10/08/15(日) の3日間。
はるばる九州から関東に遠征に行きましたぞよ。

ほんにいろんなひとにお世話になりましたわー。

13日の概要


・東京につく
・迷う(1回目)
・特定の数名と会う
・そんだけ

※3日ともこんな感じです

“東京遠征記 - 第1日目”の続きを読む>>

《カテゴリ》 読み物類 | 《更新日》 2010/08/13 [金]
《タグ》 日記旅行レポート読み物テキスト
Page top
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
FC2カウンター
RSS
アクセス解析など

この人とブログ友達になる

スポンサーリンク