ブログ内検索
管理・サイト関連
管理画面(管理人専用です)
プロフィール

asrite

書いてる人 : asrite


▼押してくれると嬉しいです。
人気blogランキング

FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
01月(2)  12月(1)  11月(1)  10月(1)  07月(1)  06月(1)  03月(2)  02月(1)  01月(1)  12月(1)  11月(1)  09月(2)  08月(1)  05月(2)  04月(1)  03月(2)  02月(3)  01月(2)  11月(1)  10月(2)  09月(3)  07月(4)  06月(4)  05月(4)  04月(2)  03月(2)  02月(1)  12月(3)  11月(1)  10月(3)  09月(6)  08月(2)  07月(2)  06月(1)  05月(3)  04月(1)  03月(2)  02月(3)  01月(10)  12月(1)  11月(4)  10月(1)  09月(3)  08月(6)  07月(4)  06月(7)  05月(4)  04月(4)  03月(3)  02月(4)  01月(5)  12月(1)  11月(3)  10月(5)  09月(5)  08月(4)  07月(3)  06月(3)  05月(3)  04月(4)  03月(2)  02月(4)  01月(8)  12月(8)  11月(1)  10月(3)  09月(2)  08月(4)  07月(4)  06月(1)  05月(2)  04月(2)  03月(6)  02月(5)  01月(1)  12月(3)  11月(4)  10月(6)  09月(6)  08月(7)  07月(5)  06月(5)  05月(7)  04月(13)  03月(6)  02月(7)  01月(5)  12月(13)  11月(19)  10月(12)  09月(28)  08月(27)  07月(22)  06月(22)  05月(28)  04月(26)  03月(35)  02月(20)  01月(22)  12月(25)  11月(23)  10月(20)  09月(20)  08月(15)  07月(15)  06月(15)  05月(13)  04月(15)  03月(15)  02月(5)  01月(12)  12月(5)  11月(7)  10月(10)  09月(11)  08月(13)  01月(2) 
最近のコメント
アクセス解析など

この人とブログ友達になる

スポンサーリンク
カテゴリ : 日記 の 記事一覧

次の記事一覧へ>>

KACのエリア大会に合わせて、東京に行きました。
ついったーの知り合いとかにたくさん会ってくるやつしました。
みなさまありがとうございました。

会えなかった方は次回に何かしましょう

遠征は2018年1月26日~28日の3日間。

名札作ってみた


複数名で会うオフ会のために、名札を作ってみた。
光沢紙に印刷してネームプレートに入れたら、結構いい出来になった。

20180123_202501名札
20180124_122414名札

ちなみに私のやつ(縦長)は、Suicaとサブクレカを入れたパスケースになっていました。

せっかくだし、ゆいしんの名札も作るかなあ。
てかふぉろわーさんから名刺もいただいたし、名刺も作ろうかなあ。


“東京遠征&オフ行ってきました。”の続きを読む>>

《カテゴリ》 日記 | 《更新日》 2018/01/29 [月]
《タグ》 日記遠征オフ会
あけましておめでとうございました。

新年セールでドラクエ2が安かったので買いました。
ドラクエ3も買おうかな。

ドラゴンクエストⅡ 悪霊の神々 | ニンテンドー3DS | 任天堂

14日までのセールらしい、たぶんもう少し伸びるでしょ(適当)

180110_dq2_3.jpg

ざっと感想


・音楽がフルオーケストラアレンジされとる。
・グラフィックは、ドット絵風のまま高画質にした感じ。
・ゲームバランス少しゆるめ(DQ2にしては)、レベルもガンガン上がっていく。
・微妙な操作感とかは昔のまま維持。
 アイテムの扱いとか
・敵のエンカウントが多い。ひたすら多い。
 真面目に倒してたから、レベルが上がりやすかったのかも。

総合的に、昔のドラクエを維持したまま今風にリメイクした感じでした。大変良いと思います。
オートセーブとか特に今風って感じ。

敵が動くようになるのは3からかな?(バトル中の敵は静止画だった)

以下、ついったーに載せた画像だけ置いとく

“ドラクエ2のリメイク3DS版を遊んだ。楽しかった。”の続きを読む>>

《カテゴリ》 日記 | 《更新日》 2018/01/10 [水]
《タグ》 日記ゲーム3DSドラクエレビューゲームレビュー
このパソコンを使って3年ちょいくらいなるかもしれません。
なんかちょっと不安になり、サイバーマンデーセールも開催されていたので
HDDを交換してみました。

ちなみに今回買ったHDDはセールとは無関係。
…というか、同じSeagate 2TBのタイムセール商品より安かったってどゆことなの…。

20171211_191544HDD.jpg

移行にあたっては、Todo Backup(とPartition Master)にお世話になりました

個人ユーザ向けの費用対効果の高いデータバックアップソフト - EaseUS Todo Backup

もともとの環境


SSD→Windows7と10を格納
HDD→データ用1TB
バックアップ外付けHDD→バックアップ用1TB

2台のディスクドライブ+バックアップ専用のドライブという構成ですね。
今回交換したのはHDD側のみ。

経過


まず外付けHDDバックアップして、
HDDを交換、
その後、新HDDにバックアップをリストアする、という流れでした。

HDDを交換するのはたやすい。
ネジ外してSataと電源つないで、ちゃちゃっと完了。

あとはリストアすれば楽勝~と思っていた。
しかし。
そこから先が長かった。


さて、
私はProgramdata、Program FilesをHDD側に移行している人間です。

▼この辺の記事を参考にしながら、設定したんだと思います。
Edge Night;Blog SSDへのWindows7のインストール - 「Users」と「ProgramData」の移動

で、このProgramdata、Windowsの起動に必要なデータも当然格納されているわけで。
HDDを交換して、一時的のそのデータが見えなくなる。
その結果、なんかすごい変な現象に襲われました。
というか何も出来ない

今思えば、上記のブログ記事にあるとおり、Usersまで移動してたらもっと大変なことになってただろうな。
ログオンすらできんかったかも。

本当に何も出来ない状態から試行錯誤し、無理だと悟ったので。
↑全ソフトは当然動かない、管理ツールもRegeditも開かない、もちろんバックアップソフトも無い(←あほ)

結局。

デュアルブートのWindows10側でリストアを作業をしました。

リストアが終わっても、Win7側でドライブレターを変更するための管理ツールが動かなかったので
セーフモードから管理ツールを起動して(←割と綱渡り)、ドライブレターを変更した結果
…なんとか元の環境に戻りました。

もしこのWin10が無かったら、ほんとに詰んでたと思う(HDD戻す作業やりなおし)。

…で、原因がProgramDataにあることは、操作がすべて終わってから気づきました
しゃーなし、次回からはちゃんと気をつけよう。

========== ==========

今回はバックアップ→リストア、という半ば手動での移行となりましたが、
専用の移行ツールとかあったらもっと楽に出来てたかもしれないですな。

パーティションの設定


今回のHDD移行を機に、パーティションを更に分割しました。

171213_hdd_parti.png

マイドキュメントの「R」、Program Filesの「Q」、大容量ファイル置き場の「T」、
今回から、マイビデオ用の「V」を追加。
ゲーム動画とかの置き場専用のドライブを増やしました。

ちなみに、HDDの外側と内側では、書き込み速度が違うみたいなので、
HDD書き込みが重要なVドライブは、一番外側(パーティションで言うと左)に設定しました。

▼この辺に解説が在る。
HDDのパーティションや空き容量と転送速度の関係 - BTOパソコン.jp

▼テスト書き込みの結果(これはVを一番右に設定したときの数値です)
171213_hdd_sokudo.jpg

書き込み速度、約1.3倍の違いが出ました。これは中々に重要みたいだった。

HDDの設定


Partition Masterについている機能があったので、とりあえず使ってみた。

MBRをGPTに変換して、4Kアライメントとかの設定。
よく分かんないけどパフォーマンスが上がるらしい。
(↑いったんWindowsはシャットダウンして、専用のブートモードで操作やってた)
(↑この時、「HDD移行ツールもあったんじゃないか?」と疑ったわけです)

SSD側(システムドライブ)のGPT化は有料機能みたいなので、今回は見送り。
こっちもパフォーマンス出るのかね。


おわり。
これでこの先数年は「HDDは」大丈夫でしょうな。
SSDの交換をするときは、また苦労しそうだな…

おまけ



▼HDDのついでにサウンドバー型スピーカーも買いました。
 通算2本め。持ち運びしやすくて使いやすい。
20171211_160024スピーカー2

【追記】使いにくかったので売りました Amazon出品したら秒で売れた

《カテゴリ》 日記 | 《更新日》 2017/12/13 [水]
《タグ》 日記コンピュータHDD
タイトル通り、色彩検定、受けてきました。

その名の通り、色に関する検定で、
たとえば色相明度彩度、カラーチャートとかの基本的知識から、
色の錯視、色の効果からはじまり、色の調和とかもあって
目の仕組み、光の仕組み、
はてはファッションとかインテリアとかの話に至るまで

結構幅の広い検定でした。

問題自体は、テキストを読んでいれば楽勝でした。

テキストはあんまり読んでいないので、知らない知識には対応できませんでした。

おわり

高いお金払ったし、受かってると良いね


問題数は多めながら、1つ1つの問題は簡単。
試験時間が40分くらい余ったけど、途中退出が出来なくてめっちゃ暇でした。

でも試験監督のほうが暇だよなあとか思ってました。

《カテゴリ》 日記 | 《更新日》 2017/11/12 [日]
《タグ》 日記学習
170311_zenpad1.jpg

ブログ記事に書こうと思って書いていなかったこと。
Note5を買った時期頃に、タブレットのZenpad 3も購入しました。

(関連記事@これはZenpad2に相当するものです)
あすら日記 ミニタブレット買いました。iPad proがお役御免な予感…

先代のZenpad、確かに使いやすかったのですが、
タッチ反応が少し鈍くて、パズドラをやってると、反応が飛び飛びになることが多かった。

買ってから程なくして、新型の発売を知り、半ば勢いで購入。

170311_zenpad2.jpg

同じ8インチモデルですが、Zenpad3は幅が広くなり、一回り大きくなった印象です。
画面比率が16:9→4:3くらいになったのかな。

170311_zenpad3.jpg

スペックはもちろん良好。

ついでにスピーカーが良好
スピーカーが上下に2個あるおかげで、ステレオスピーカーで音質がヤバイ
横向きで動画とかを閲覧するなら間違いなく最強です。
音質がヤバイ。
iPad proの4スピーカーに匹敵します。そのくらい強いです。

パズドラサブ機として


170311_zenpad4.jpg

iPadの中で眠っていたパズドラアカウントを移行しました。
今までは特に使う予定もなく、たまにログインしてガチャを引くくらいでしたが、
今年からパズドラに復帰して、世界は大きく変わっていた。

…そう、マルチです。

マルチが実装されて、2つのID、2つの端末。
一人でマルチしかないね!

ということで、一人ダブルプレイで快適なパズドラライフを楽しんでいます

このZenpadを買ったのは半年前になりますが、もちろん今でも2垢プレイは継続しています。
むしろ一人マルチしかやってない気がする…。

========== ==========

ちなみに、Zenpad3、幅が広いのでこんなことも起こりました。

170311_zenpad5.jpg

パズドラの両端に、非表示領域ができるというもの。
4:3よりももっと幅が広いのでしょうか。
タッチは出来るけど反応はない、謎の空白エリアが登場しています

操作していて特に違和感はありませんが(慣れた)、ちょっと珍しいですね。


ちなみに、先日紹介したソウルリバースゼロでは、
上下の余った領域には、それらしい壁紙が表示されています。

161230_soulzero_3kakusei.jpg

(関連記事)
あすら日記 【ぷちレビュー】 グラフィックが綺麗なソウルリバース ゼロ【iOS/Android】

========== ==========

このZenpadで、Kindleやアニメとかを見れるようにはしていますが、
そういう閲覧的なものは、もっぱらiPad側でやっています。

寝るときや外出のときにちょこっと見るくらいかな。

おわり

《カテゴリ》 日記 | 《更新日》 2017/03/11 [土]
《タグ》 日記ゲームパズドラzenpadモバイル
スマホ買い替えました。
前回のGalaxy Note5から約半年。

特に不満はなく、次に出るであろうGalaxy Note8まで使い続けるつもりでしたが、
・パズドラの効果音が気持ち悪い
・充電の持ちが非常に悪い
…ことから、繋ぎとして別の端末を買うことにしました。

前者は、すぐに効果音や音楽が少しずつ消えていって、最後には完全に無音になるバグ、
あとは、連続して効果音が鳴ると、次の効果音の頭が切れてしまう現象。
(顕著なのはドロップ操作音。コカカカカカっていう変な音になって、操作したくない)

後者は、、、説明はしづらいですが、1日放置しているだけで充電が空になるくらい。
何かに使ってたらまず半日は持たない。
ので、充電ケーブルは手放せませんでした

そして早速購入



170311_zenfone3_1.jpg

いろいろありましたが、Zenfone3の5.5インチ版にしました。
決め手は、価格(Deluxeは高すぎる)と、サイズ(5.2inは小さい)のバランスを考えて。
あとは、Galaxyみたいに画面の下側に各種ボタンが配置されている方が使いやすいので。

HuaweiのMate9など、魅力的な端末は多かったのですが、
やはり画面内に戻る・ホーム・履歴キーがあるのは使いにくそうで断念。

▼初期設定。初めから日本語選択できるのはありがたい!
170311_zenfone3_2.jpg

移行は早々に済ませ、旧端末は初期化して売却の予定…でした。

ギャラクシーS7と、アレな業者の話



GalaxyS7も魅力的でしたが、価格が高いことと、画面が小さいことから断念。
また、S7 edgeはどうしてもデザインが受け付けなかった。
エッジスクリーンは使いにくそう・見にくそうですし。

ちなみに、Galaxy S7は実際にヤフオクで買いました。
が、不良品をつかまされてしまい、速攻で売却しました
(動作不良ではなかったが外観がやばかった)

説明書きにちゃんと書いてれば、あんな不良品買わなかったのになあ…。
もったいないことをした。
あまり高い値では売れず、結局○万円損しました。

ショップの出品だったし、出来るなら返品しとけばよかったなあ。

ジャケットとパズドラ


今回も懲りずに、左利き用ジャケットを買いました。

しかしまあ左利き用ジャケット、ほんっとに数が少ない。
良いデザインのケースがあっても、全部が全部右利き専用。世の中は右利きだけで回ってるよね?

170311_zenfone3_3.jpg

日本では売られてない、SIMフリーの端末だから、多少マイナーなのは認めるけど(´・ω・`)

どうせ受注製作なら、ちょっと穴あける位置を変えるだけで
左利き用ジャケットなんてすぐにできそうなんだけどなあ…。


んで、喜んでいたのも束の間


Android7.0にアプデでしたら、パズドラが動かなくなった

170311_zenfone3_4.jpg

アプデ来たからってほいほい適用するもんじゃないね┐(´д`)┌ヤレヤレ
パズドラ側ではAndroid7.0に対応してるらしいので、端末の相性の問題かもしれません。

仕方がないので、旧Note5を引っ張り出して、アカウント引き継ぎました。
Zenfone3でパズドラが動くようになるまで、しばらくはパズドラ専用端末として使うことになりそうです。
(すぐに売らなくてよかった)


なお、新しく買ったZenfone 3ですが、パズドラの音は良好です。
変な効果音にもならないですし、快適。

SIM変えました


ついでに、SIM会社もIIJmioから乗り換え、hi-ho LTEとかいうところのSIMにしました。

hi-ho LTE typeD シリーズ ライフスタイルに合わせて選べるコース|hi-ho

ここのSIM、なんと格安で3枚のSIMが使えるという、とんでもないサービスを提供しているのです。

契約したのは、3GB/3枚で月1500円程度のもの。
今までのIIJmioは、3GB/2枚で月1400円程度だったので、追加料金少なめで1枚多く持てる。おいしい。

1枚目はこの記事のZenfone3、2枚目はサブ機のZenpad、
3枚目は今のところ使用予定はありません。

パズドラ専用端末となったNote5に一時的に挿して使おうかなあ?

《カテゴリ》 日記 | 《更新日》 2017/03/11 [土]
《タグ》 日記スマホモバイルzenfone
だんだんとこっちでのブログの頻度が下がってきてるね。
しょうがないね、書くことなくなってきたもんね。

さて今日のお題は、タイトル通りの案件。
職場関連でちょっと必要になりそうなので、Windows10を買って入れてみました。

161101_win10_install.jpg

私が作りたいのは、Win7と10のマルチブート環境。
基本はWin7を使って、少しずつWin10に慣れていく、くらい緩い感覚です。

数年後、どうせWin7のサポート切れで、新規OSに乗り換える必要性が出てくるでしょうし…。


“Windows10を入れてみました+SSDにしてみました。”の続きを読む>>

《カテゴリ》 日記 | 《更新日》 2016/11/01 [火]
《タグ》 日記コンピュータWindows10SSD
満を持して発売されましたね、Galaxy note 7。

ただ、7は欲しくもないエッジスクリーン仕様だったり、
爆発事故が起こったり、そもそも品薄で値段も高かったりしたので
代わりにNote5を買うことにしました。

(結局こうなるなら、今使ってるNote4を買うとき、
 少し奮発してでも5の方を買ってれば良かったなあと後悔)

補足 : Note6は欠番で、Note5の次はNote7が発売されています。

総括


約半年前に買ったNote4からの鞍替え。

スペックは順当に上がっており、画質も良好、スマホゲーもぬるぬる動いてくれます。
気のせいか、タッチ感度も上昇していて気持ちよく動かせますね。

ベゼル幅っていうのかな、左右の隙間がかなり細くなっていて、
ディスプレイサイズが同じNote4より、結構小さく感じました(実際にサイズも小さいようです)。
その代わり誤爆もしやすく、持ち方によっては、
持つだけで端っこが反応しちゃったり、ということもありました。

Sペンの収納は、押して引き出すスイッチ?式。
最初は取り出し方が分からんかった。
まだ使ってはいないのですが、たぶん書き心地もかなり良いのでしょうね。

SIMカードは(残念ながら)nanoSIM対応でした。
現在使っているmicroSIMと交換すべく、MVNO社に依頼中です。
これが届くまでは、外でのネットはZenpadからのテザリングでしのぐことになるでしょうな。

追記 : 左利き用ジャケット作りました


さすがにマイナー機種なので、デザインは選べるほど多くなかった(´・ω・`)

160924_note5_jake.jpg

写真あれこれ


▼スマホ一式が到着。wktk。
160918_note5_1.jpg

▼起動してみた。やっぱり画像が綺麗!
 写真じゃ分かりにくいですが、画面がNote4よりさらに鮮やかになっています。
160918_note5_omote.jpg

例によって日本語が設定できないので、
日本語化は、MoreLocaleを使ったアレで行いました。
Note4のときから2回目なので、そこまで苦戦することもなかったです。


▼ジャケットを付けての比較。
 ゆるドラがぬるぬる動いて嬉しい。Note4は若干カクカクしてた。
160918_note5_comp1.jpg

データ移行作業は、各種ゲームの引継ぎと写真データ移行くらいで
そんなに大変な作業ではありませんでした。
AmazonとかDropboxとかのクラウドサービス、こういう時に便利だよね。
(Note4の時も同じこと書いてそうだな)


▼裏面はこんな感じ。
 Note5はテカテカしてて安っぽい。質感はNote4のほうが好きだなあ。
160918_note5_ura.jpg


▼一緒についてきた純正ケース。
 iPadのように、空けると自動でスリープ復帰、閉じるとスリープ(時計表示)になります。
 このケース、反射力が鏡みたいに強くて指紋もべたべたつくので、あんまり好きじゃない。
160918_note5_flip.jpg

ちなみにこのケースは仮のもののつもり。だって右利き用だから使いにくい><

…ということで、今回も左利き用のケースを注文しました。
前回はAi martだったのに代わり、今回はMedacaというところから買ってみた。

全機種対応 おしゃれなハンドメイドスマホカバー専門店「めだか」 @ Amazon.co.jp:

到着まで時間はかかりそうですが、やっぱり左利き用じゃないとだめですな。

GEAR VRについて


このNote5、VRを楽しめる「GEAR VR」対応ですが、ちょっと使ってみたところ
最初の1分くらいは楽しかったです。
でも途中で目と頭が痛くなりドロップアウト。

基本的に英語だし、アプリも良く分かんないし、画質が悪くて文字が読めないしで、
メニュー画面を少し歩いただけで満足してしまいました。

最近はVRが何かと騒がしいですし、きっと最新のVRはもっと良いのになってるんでしょうね


おわり
ちなみに、前回のZenpadの記事から、予定通りIIJmioにSIMを乗り換えました。


▼予備画像
160918_note5_comp2.jpg

《カテゴリ》 日記 | 《更新日》 2016/09/18 [日]
《タグ》 日記モバイルコンピュータgalaxyスマホ
Note5の記事を書くついでに。

※この記事は2016年9月現在の情報です。
 この手のサービスは、コース内容が良く変わるので要注意ですな。


先日のZenpadの記事内で触れた、IIJmioへの乗り換え、無事に完了していました。
2枚のSIMで2台の機器を運用。なかなか快適なものです。
(いちいちテザリングしなくても良いのが楽)

ちなみに、IIJmioは今まで使っていたBiglobeと比較してこんな違いがあります↓

追加SIM。
mioは3GBコースから追加できて、最大2枚。
BIGLOBEは6GBコースから追加できて、最大3枚。

追加SIM金額は、mioは1枚400円/月、BIGLOBEは1枚200円/月。
mioはちょっと高いけどしゃーないな…。

容量制限。
BIGLOBEは、3GBコース以下の時、72時間で600MBを超えると低速通信になる。
16/9/13 上記の制限が廃止されたのを確認。現行プランでは3日制限がなくなったようです。
mioは直前の3日間でSIMカードごと、366MBを超えると超低速通信になる。

説明を良く見てみると、mioの場合、
高速通信量を使い切った低速状態で、更に366MB使用すると制限が掛かる模様。
高速通信が残っている限り、3日制限は存在しないらしい。
しかもその制限もSIMカードごとなので、仮に片方が超低速に引っかかっても、もう片方で運用、ということも出来るわけですな(たぶん)。

支払方法。
BIGLOBEはクレカ・口座振替も可能だが、mioはクレジットカードしか受け付けていない。
mio、デビットカードもダメとか厳しすぎるのでは…。

========== ==========

なお、通信量・月額はほぼ同じ。
3GB900円と6GB1500円くらい。それより上のコースは少し違う。
先月の余った分を次の月に繰り越せるのも同じ。

細かいところはいろいろ違うけど、
mioの不満点はクレカ強制とSIM追加の月額くらいで、おおむね悪くなさそうです。
(ついでにSIM追加の枚数が増えるといいけどなあ)

《カテゴリ》 日記 | 《更新日》 2016/09/17 [土]
《タグ》 日記モバイルコンピュータMVNOスマホ
380kv.png

かねてから、サブスマホか小サイズのタブレットが欲しいなあと思っていたところ、
急に思い立って、勢いで買っちゃいました。

片方でソシャゲしながら、片方でネットをする、みたいなスタイルを夢見てた!

今回購入したのは、ASUSのZenpad 8
サイズはiPad miniと同じくらいかな?
SIMフリーで通信・通話もできるし、値段も2万円ちょい。
性能も(今のところ)問題なしで、iPad miniの無駄な高さにあきれるくらい、コスパの良いタブレットですな。

使用用途はKindle読書用。特に布団の中で読むために買いました。
iPad proだとサイズ大きいから手軽に持ち運びできないのよね…。

ちなみに


Galaxy Note7が発表されましたね。
早速乗り換えたいのですが、価格が超高いのが困るところ…。

Note7が日本で発売される見込みが無ければ(グローバル端末は高い)、
代わりにNote5を買おうかなあ、なんて思ってます。

写真あれこれ


▼到着。後ろは一緒に買ったフィルム。
160802_zenpad1.jpg

▼フィルムは昔から使ってるアスデックのノングレアフィルムです。
いつも30分くらい苦戦するフィルム貼り、まさかの一発成功。我ながら感動しました。
160802_zenpad2.jpg

▼iPad pro とのサイズ比較。
ZenpadはちょうどProの半分くらいで、非常に持ちやすいサイズ。
160802_zenpad3.jpg

▼画質もなかなか良い感じ。でも写真じゃ分からんか…。
160802_zenpad4.jpg

今使ってるGalaxy Note4とは少し色味が異なりますが、綺麗なのには変わりないです。
Note4のほうが彩度高めに感じました。
解像度はNote4のほうが高いのに、ZenPadのほうが綺麗に感じるのはなんでだろうなー。


この記事とは関係ないですが、ゆるドラが
いつの間にか複数端末でのアカウント共有が出来なくなってました。
うーん、残念。
片方で何かしながら、もう片方でゆるドラ、っていうのが理想のスタイルだったのに(2回目)。


▼そして主用途であるKindleが捗るのだ…(左はサイズ比較用のたまごっち4U)
160802_zenpad5.jpg

通信について


先述の通り、この機種はSIMフリーで、SIMを挿せば通信・通話が出来ます。
しかもNote4とSIMサイズが同じ(MicroSIM)だったので、Note4からSIMを差し替えるだけでネットに繋げられます。

※SIM差し替えは面倒なので、あんまりしません。

現在は、ZenPad側でネットしたい場合は、Note4からのテザリングを使っています。

が。

テザリング設定が地味に面倒なので、
SIMカード2枚挿しで運用しようかなーと考えています。

今使っているBiglobeの3GBコース(月900円)では、複数枚のSIMに非対応。
てなわけで、Biglobe同等のサービスで、複数シェアSIMに対応している、IIJmio(月900円+SIM追加400円)あたりに乗り換えを検討中です。

BIGLOBEも3GBコースでSIM追加できるようになればいいのに(´・ω・`)

ちなみに、IIJmioもつい最近(16/7/7)、このSIM追加サービスが始まったみたいで、ちょっと運が良かった。
これがなかったら、FreetelのSIMを2枚契約で運用か、BIGLOBEを6GB(月1500円+SIM追加各200円)にアップグレードしただろうなあ。


まあ、タブレットを無理にネットにつなぐ必要性は薄いんだけどね。


てなわけでおわり

これで、iPadの用途が音ゲーしかなくなった気がするなー。

あとアニメ観賞用

文鎮…

《カテゴリ》 日記 | 《更新日》 2016/08/02 [火]
《タグ》 日記モバイルタブレットコンピュータzenpadipad
次のページ>>
Page top