ブログ内検索
管理・サイト関連
管理画面(管理人専用です)
プロフィール

asrite

書いてる人 : asrite
やあ(´・ω・`)
ようこそ、あすらブログへ。
この日記はサービスだから、まずは読んで落ち着いて欲しい。
ブログ足跡機能があるので、気まぐれに足跡を返します。


▼押してくれると嬉しいです。
人気blogランキング

FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
11月(1)  10月(1)  07月(1)  06月(1)  03月(2)  02月(1)  01月(1)  12月(1)  11月(1)  09月(2)  08月(1)  05月(2)  04月(1)  03月(2)  02月(3)  01月(2)  11月(1)  10月(2)  09月(3)  07月(4)  06月(4)  05月(4)  04月(2)  03月(2)  02月(1)  12月(3)  11月(1)  10月(3)  09月(6)  08月(2)  07月(2)  06月(1)  05月(3)  04月(1)  03月(2)  02月(3)  01月(10)  12月(1)  11月(4)  10月(1)  09月(3)  08月(6)  07月(4)  06月(7)  05月(4)  04月(4)  03月(3)  02月(4)  01月(5)  12月(1)  11月(3)  10月(5)  09月(5)  08月(4)  07月(3)  06月(3)  05月(3)  04月(4)  03月(2)  02月(4)  01月(8)  12月(8)  11月(1)  10月(3)  09月(2)  08月(4)  07月(4)  06月(1)  05月(2)  04月(2)  03月(6)  02月(5)  01月(1)  12月(3)  11月(4)  10月(6)  09月(6)  08月(7)  07月(5)  06月(5)  05月(7)  04月(13)  03月(6)  02月(7)  01月(5)  12月(13)  11月(19)  10月(12)  09月(28)  08月(27)  07月(22)  06月(22)  05月(28)  04月(26)  03月(35)  02月(20)  01月(22)  12月(25)  11月(23)  10月(20)  09月(20)  08月(15)  07月(15)  06月(15)  05月(13)  04月(15)  03月(15)  02月(5)  01月(12)  12月(5)  11月(7)  10月(10)  09月(11)  08月(13)  01月(2) 
最近のコメント
アクセス解析など

この人とブログ友達になる

スポンサーリンク
タグ : reflec の 記事一覧

iOSの録画がしたいなあ…とか思っている今日この頃。
目的は主に2つで、パズドラの録画とReflec Plusの録画です。
iPad側のパズドラはサブ垢なので、重要性としては後者が大きい。

(もちろん、パズドラのメイン垢があるAndroidでの撮影も試みていますが、それについてはまた後日)

一般的な方法では、iOSを録画する際は、AirPlayで映像を飛ばして録画するようです。
しかし残念なことに、私はMacを持っていないのが現実。

おとなしくケーブル買ってキャプチャするしかないのか…


▼たぶん買う予定のキャプチャ
HAUPPAUGE USB接続式 ハイビジョンキャプチャーユニット Hauppauge HD PVR 2HAUPPAUGE USB接続式 ハイビジョンキャプチャーユニット Hauppauge HD PVR 2
()
Hauppauge

商品詳細を見る


私の欲しいものリストから送ってくれてもいいのよ

========== ==========

そこで登場するのが、「Reflector(旧:Reflection)」というソフト。
なんとこれ、AirPlayの機能を利用して
WindowsでiOSの映像・音声を取得できるようになる優れもの。
もちろんMacでも使えるそうです。

というかこういうのはApple自身が用意すべきだと思うんですが、どうなんですかねえw
さらに言えばAndroidもこういうシステム作ればいいのに(ボソ


ダウンロードは以下から。

▼公式サイト
Reflector Airplay Receiver - Mirror an iPhone or iPad to a Mac or PC
http://www.airsquirrels.com/reflector/


▼解説ページ。
 ググれば他にもいろいろと出てくるはず。
iPhoneの画面をキャプチャして動画撮影できる「Reflector」の使い方~PCツールを使って、非脱獄でも録画可能に!~ | アプリアン!
http://applian.jp/iphone_display_recorder/


========== 結果 ==========

撮影するWindowsと、iOS端末とを同じWi-fi下に置くのはAirplayと同様です。
なお、iOS端末の本体もしくはOSバージョンによって、
Airplay自体が使えないものもあるので要注意。
(今回、私はiPad3/iOS6で撮影を行いました)

試行錯誤の末…

140105_reflector.jpg
▲できた!!

さっそく録画を試みようとするも、、…あれ、録画ボタンがない…?

右クリックメニューに「録画」がなく、
ショートカットキーの Alt+R を押しても、録画が始まった兆候はなし。
(無料版の機能制限として、録画ができなくなったのかもしれません)

ただ、AirPlayを取得して再生するだけでもCPUをめっちゃ食ってる(50%ほど)。
常識的に考えて、仮に可能だとしても、
とても録画なんて出来ないのでは?


ReflectorはDirectXテクノロジを使っているらしく、
幸いにもDxtoryが使えたので、今回は代替案としてこれを用いました。
(無料がいいならCamStudioオヌヌメ)


▲撮影してみた結果がこれw(Reflec Beat plus)

超絶カクカクで動作にならなかった

動画では音ズレ調整を施していますが、
動作は鈍いわ音ずれはするわ、iPad側もカクカクで、
録画以前に、音ゲーとしてまともにプレイできる環境ではなかったです(´・ω・`)

修正前はほんとやばかったよ
最初はまともでも、だんだんずれていって、最終的に映像と音声が20秒くらいずれてたから
(端末側も、音ズレ1~2秒くらいはあった)

こんな動作では、仮にReflector自体に録画機能があってもまともな結果は期待できまい…。

…てなわけで、この話は無しになりました。
ただ、今回の失敗はPCのスペック不足である可能性が高いので
バリバリなCPU(と恐らくグラボも)を使っていれば、充分に使っていけるソフトだと思われます。

========== 補足 ==========

Reflectorは機能制限つきの無料版と有料版があり
$12.99のライセンス料(執筆時現在)を払えば、機能制限が解除されます。

上記の通り、私が試したところ、無料版で録画ができなくなっていました
こちら側の環境に問題があるのか、無料版の機能制限なのかは分かりませんが…。

いろいろ試していると、録画なしでもアプリが途中終了したことから、
無料版の「10分の使用制限」というのは、
「録画時間が10分」ではなく「動作時間が10分」という解釈の方が妥当な気がします。

他の人は連続録画10分までならOKとか書いてたのに…。

※念のため補足すると、この10分は「トータルで10分」ではなく、「連続で10分」なので誤解なきよう。
 10分を過ぎて終了しても、また起動しなおせば使えます。


以下、覚え書きなどなど

“【iPad】 iOSをAirplay使って録画できるソフトを使ってみた 【Reflector】”の続きを読む>>

《カテゴリ》 日記 | 《更新日》 2014/01/05 [日]
《タグ》 日記ipadiOS録画動画reflec
今週、休みを少し利用して、リフレクガチ勢を行なっておりました。
その結果がこれ↓

ASRのプレイヤーデータ - Refixative
http://colette.aquarite.info/player/002785


ASRさんのcoletteデータ
http://colette.limanmegalopolis.org/user/002785/

※ツールが2つありますが、どっちも一長一短なので今のとこ併用しております。

たぶんこの数日だけで、50クレくらいはやったかも知れない。

そのくらい超絶な勢いでプレイしてました。
噂の新人の曲を含む、現在の隠し曲は無事に全解禁できまして
あとは来るべき次Verに備えて気合を蓄積するのみ



合計プレイ数が108回! すごい意識高いね!!

思ったよりプレイしてなさがやばい。

ここで言い訳をすると、
新作になってどこも1クレ100円になっちゃったから、プレイは尻込みしてたのよね。
噂のコナミ一括税が追加されちゃったからかな、
今まで50円だったのがどこも100円になってしまって悲しい。

これが緩和されて、また50円に戻ってくれないもんかねーとかは思ってる。
せめてパセリだけでも(人*'ω'*)

---------- ----------

Lv9以上は今作で全埋め完了、引き継ぎも含めればハードフィルも終わりました。
ハードAAフィルは取りたいなあ。
雪崩はまだ何とかなりそうだけど、例の"異端者"に希望の光が見えない…。

プレイ頻度が下がった割に、腕前自体はあんまり落ちてなさそう。
ちょくちょくplusをしてたのもあるかも知れないね。

φ(*'ω'*).oO(そういえば、リフレクplusのレビュー書いてないのだぞ)

========== ==========

今気付いた。
リフレクだけじゃなく。
IIDXも。

先週、Ω-ATTACKの緩和を受けてIIDXガチ勢してた。

セクターB入って間もない時だったのに、
約2日+αでラスボスまで解禁&稼ぎゾーン突入
…と言う所まで来ました。

クレ数で言えば20クレはやったんじゃないかね。
しかもその多くは、例によって1クレ100円というアレなのでアレ。

こうやって集中的にプレイするスタイルが割と私には合ってるのかも。

まあ真面目な話、1日3クレくらいずつプレイしても、「やった感」がないのよね。
そんなら週1でもガッツリやりまくったほうが、やり遂げた感が出るし凄い良いと思うのです。

…リフレクはプレイバーストその他のボーナスがあるから、毎日しないと結構不利だけど

========== ==========

ちなみに、昨秋から新作が稼働した機種のプレイ回数…

jubeat saucer : 407Tune → 135クレ前後
IIDX 20 : 115回
REFLEC colette : 108回

【参考値】
DDR X3(今年だけ) : 111回
GOTADORA : 2回ヾ(*'ω'*)ノ

幸か不幸か、何か各機種、凄いバランス良いことになってるのね。
メインの音ゲー絶賛迷走中(~・ω・)~

GITADORAといえば、今日GITADORAのアプリが配信されたものの
初日からすごいgdgd感でしたね
そしてアプリの出来が新興企業のソシャゲ並だったけど大丈夫かな
私には関係ないけど

---------- ----------

ちなみに今考えてる音ゲーの密度はこんな感じ。

リフレク・ボルテ>IIDX・jubeat>>>その他

IIDXはコンスタントには行わず、イベントが絡んだ時に主にやる感じで。
今までと同じスタイルね。

そしてダンレボはどこに入るかが不明となっており…

《カテゴリ》 音ゲー | 《更新日》 2013/02/21 [木]
《タグ》 日記音ゲーreflec
買いました。

(写真は載せませんが気合いで載ったものとみなしていただければ幸いでございます)

大ボリュームの待望のサントラ!
ダンレボX2は版権・移植曲ありの3枚組、
リフレク移植曲・おまけありの2枚組。

聴き応え抜群☆

========== ==========

少しお金が増えてきてるし、これを期に ipod 買おうかなって考えてる。
でも旧型のipod nanoはなかなか手に入りにくいのが問題点。
ヤフオクとか使えば手に入る気はするんだけど…あまり使いたくないというのが実情ですね。

新型nanoはカメラが消えてるらしいのがなぁ。
正直、新型nanoについてる万歩計とかスポーツ系のよくわからないのはいらんです。

(´・ω・`)

よし そこで iPhone ですよ

========== ==========

jubeat次回作の情報がいろいろ出てきていますが、正直あまりいい予感がしていません。

というのも

・曲解禁が難易度別の貢ぎ仕様。knitのように曲順も選べない可能性あり
・ガチ無理押しのSWEET CUBEがACに移植

という不穏な要素があるからでして…。
削除曲は仕方ないんですが、貢ぎ仕様はなんだかなーと思ってしまうのです。
伝導による解禁のシステムはまだ分かってないけど、これに期待するしかないのかっ ないのかっ

あとはステラとかズレ譜面とかもなるべくなら修正してほしいなー。
難易度変更もしてほしいなー。
なー。


あー

リフレクたのし

========== ==========

収録予定曲のハンクラ付きの譜面動画を見て練習したりして完全に初見プレイをやろうという意識がない。

□□□■
■※■□
□■※□
□□■□

どーん

《カテゴリ》 音ゲー | 《更新日》 2011/08/31 [水]
《タグ》 日記音ゲーjubeatreflec
こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「タッチパネル派?ボタン派?」です。最近のゲームや携帯電話は、タッチパネルの機種が増えていますがみなさんは、タッチパネルとボタンではどちらの操作が使いやすいですか?水谷は、ボタンの方が使いやすいと思っています。何となく「押した!」という実感もあるのでボタン派ですね。神経質かも知れませんが、タッチパネルの場合は画面に指紋が付いたりするの...
FC2 トラックバックテーマ:「タッチパネル派?ボタン派?」

んー。
どっちとも言いがたいなー。

現在、はまってるのは断然jubeatの方だけど、
衰えぬアツさ(?)をもつリフレクも捨てがたい。
てかリフレクって次回作を控えるという状態から、さらにバージョンアップで曲追加ですからね。

jubeatは従来のスコア埋めに加えて、低レベルのEXC埋めも始まってしまったので
まだまだプレイの終着点は見えてきそうにありません。
…こないだ飽きるとか言ってたのが嘘のようだ。

貢ぎ具合は、スコアの仕様にもよりますね。
リフレクの方は基本AAA+FC取ったら放置で、よほど好きな曲でない限りそれ以上はやらない。
逆にjubeatはEXCっつーゴールが見えてて、そうでなくともスコア上げがやる気になれる。
(リフレクの満点はほぼ不可能といってもいいレベルだし)

結論を言いますと、コンスタントに続けるのがjubeat、
それとはまた変わった楽しさがあるのがリフレク、
…ということで中途半端ながら「両方」という結論にさせていただきます。

あ、あと補足。
リフレクで「次回作」って言及したけど、次回作はjubeatのほうが早いんよね
(リフレクは11月頃? jubeatは少なくとも9月には出るはず)
うん、jubeat copiousの曲埋めをしてたらリフレク新作が稼働する…良い手筈だ。
さすがに2ヶ月程度あれば、スコア詰めはともかく埋めはひと通り終われるでしょう。

…きみ、おかねためなさい

《カテゴリ》 FC2あれこれ | 《更新日》 2011/08/05 [金]
《タグ》 日記音ゲーjubeatreflecFC2トラックバックテーマ
リフレクビート始めました。
音ゲー×エアホッケー。

REFLEC BEAT 公式サイト
REFLEC BEAT Wiki

値段がお手頃な場所があるのでついついたくさんやっちゃうね。

↓スコアツール
http://www23.atpages.jp/reflecbeat/tool/watch.cgi?p=055022

LVは200でカンスト中の70弱、
グレードはS1~DまであるなかのA1。
そろそろSランクに昇格するぞよ。

\(^0^)/

========== ==========

jubeatとは違って譜面研究の比重が軽い(リズム把握は必要だけど)ので
こっちはあんまり思ったほど伸びないかもしれないなー。

LV9すらまともにプレイ(クリアは分からん)できてない状態ではありますが
既にLV6以下くらいの中低レベルはAAA埋めを始めてるからこの先どうなるか分からない。
BASICは全曲フルコンボAAAも視野っていう状態。

補足:AAA ←その曲の最高評価。すごい。
補足:BASIC ←その曲の一番簡単な譜面。

あとリフレクのwikiで詐称曲リスト作ったら賑わってて嬉しかった。

ついでにリフレクのwikiでは今、各曲の動画のキャプションを付ける修正が行われてるので
リフレクに興味がある人はいじってみてね!

========== ==========

おしまい

《カテゴリ》 日記 | 《更新日》 2011/05/29 [日]
《タグ》 日記音ゲーreflec
Page top